※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの月々が安めの方、注文住宅か建売どちらですか?頭金なしの方…

住宅ローンの月々が安めの方、注文住宅か建売どちらですか?
頭金なしの方だと嬉しいのですが💦

3年後くらいには家を買いたいと思っていて、
ローコストの注文住宅にするか建売にするかどちらがいいのか迷ってて😔

それぞれメリット・デメリットはありますか?

月々が6万前後にしたいのが理想ですが、欲をいえば持っと安いのがいいです😂

地域によるのかもしれませんが参考にさせてください😣

コメント

はじめてのママリ

2800万、月4.2、ボーナス15で払ってます!
建売です!
間取りを好きなように決めれないのがデメリットですがdiyなどで私は楽しむことができているのでそこがメリットかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ理想です🥺
    何年ローンで組まれましたか?
    うちもいま色々物件見てて、この辺の地域だと建売で2800~なのでとっても参考になります!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

35年です!
    建売の値段+100〜200万と考えておいた方がいいと思います☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費用がかかるんでしたね😭💦
    うちも35年から40年ローンが理想です!
    はじめてのママリさんは家を買おう!ってなってからどんなことをしましたか?
    物件見たりはするんですがなにから始めていいのか分からず😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

建売の方が基本安くなると思います!

うちは建売でローンは高いですが、、
デメリットはやはり注文住宅と違って土地や間取りを自由に決められないところですかね💦
メリットは安い、不満な点も建売だからまぁいっか(笑)となることくらいです😂
わたしも上の方と同じくDIYして理想の家に近づけていってるので満足してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそんなにDIYが得意なのですか😭✨
    私はそんなセンスが全くないので妥協しながら生きていく気がします、、笑

建売を買う上で注意した点ってありますか?
    最低でもこれだけの広さはほしいとか、車が何台停められるかなど🥺

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ見て頑張ってます🤣
    間取りはリビング横にもう1番部屋あるのが絶対で、あとは収納だったり小さくても庭があったり駐車場も3台止められるところが希望でした!

でも2台しか止められるところがなかったり、LDKが16畳くらいと狭かったりが多くて…たまたまいい物件に出会えたのでよかったです😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり部屋数、駐車場、庭の有無が大事ですよね!✨
    家を買おうと思って物件を探した感じですか?
    それとも物件見てて理想の物件が見つかってから買いましたか?
    今いいなと思う物件があってもいざ買おうとなった時には売れてるだろうし、買おうと思った時にいい物件があるかどうかはわかりませんよね😭😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらまでなら大丈夫という事前審査のローンが通ってから買おうとなり物件を探しました!
    自営業で確定申告待ちだったのでそれまでは買いたくても買えなくて💦

以前もちょくちょく建売情報見てましたがまさに、ここいいな〜!!でも売れるよね〜の繰り返しでした😂
    すぐにでも買いたい!って感じの物件があってもまだ買えなくて絶望したり…(笑)
    落ち込むなら見ない方がいいのかよくわからない心境でしたね🤣
    でも自分の理想を見つけられたり勉強にはなったと思います!(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前審査はご自身で銀行を決めたのですか?😳
    1度、ホームメーカーさんを通じて銀行に仮審査出したことあるんですが2社落ちまして😂
    次もホームメーカーさんを通すのは審査が通らなかった時申し訳ないので嫌だなーと思ってて😔

やっぱりそうなりますよね!!タイミングの問題ですね🥺
    うちの地域は田舎なので建売自体少ないので争奪戦です😵‍💫
    私も今から物件みて色々勉強しておきます!笑

• 1月30日
ママリ

2400万 
40年ローン組む予定です。
金利1%でボーナスなしで
月々6万
金利0.65%だと月々5.7万です。
収入めっちゃ少ないので
どう組もうかめっちゃ悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金0ですか?2400万円の40年ローンでも月々6万円になっちゃうんですね、、😭
    うちも収入めちゃくちゃ少なくて車2台分のローンもあるので家買える気がしなくて😢
    審査は通ったってことですかね?🥺

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

頭金はある程度だしました!

夫400万で審査は
    通りましたよ!
    金利が0.35%なら
    5.3万でした。
    ボーナスなし月々5万くらいを目指すなら2000万程度にしないと厳しいと思います💦
    でもある程度の家買おうと
    思ったらとてもじゃないけど
    2000万以下は無理だなってなりました😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頭金出さないと金額抑えられないですよね😔

うちの旦那が去年340万で審査通らなかったので(それ以外にも理由はあると思いますが💦)、まだまだ年収上がってかつ2人でローン組まないとやばそうです😭
    金利も収入や年齢によって変わるんでしたっけ?😣

2000万以下ってなかなかないですよね、、ママリさんは注文住宅予定ですか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

わたしは築浅の中古住宅に
    しました。
    何が正解かはわかりませんが
    今は不安でドキドキです笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築浅の中古住宅もありですよね!
    目立ったキズや汚れなどなければ私はありかなって思います🥺💗
    ママリさんが納得するローンが組めますように🫶🏻

• 2月7日