※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa ✳
妊娠・出産

出産1ヵ月後の結婚式出席について、体調が心配です。欠席なら三万円を送るべきか。アドバイスが欲しいです。

出産1ヵ月後の結婚式出席についてですが、予定日2/15の、3/12の結婚式に招待されました。2月末の体調で出席か返事をしてくれれば良いとのことですが、産後1ヵ月はどのような体調でしたか?結婚式くらいなら参加できるでしょうか(*´-`)夫が見ていてくれるとのことで、結婚式にも来てくれたので出来れば参加したいのですが、欠席するならば三万円を送るべきでしょうか。また、出席する際のアドバイス等あればお願いします。

コメント

凛

個人差あると思いますが、私なら出席しないですね。
会陰切開の傷が産後1ヶ月頃まで痛かったし、貧血もあったので体ボロボロでした。
少し買い物にいくだけでもフラフラしてたので、結婚式に参加したら倒れそうです。

欠席なら一万とプレゼントとかどうですか?

• Sa ✳

Sa ✳

会陰切開の治りを忘れてました💦もし切開したとしたら、座るの辛そうですね(^_^;)ありがとうございました!

• 1月10日
ai810

こんにちは〜〜
私は1人目の時は産後1ヶ月後で結婚式出席しましたよ♡二次会はお断りしましたが>_<
私の場合は産後の次の日からかなり元気だったので、実母に預けて行きました!

リフレッシュ出来て良かったです!
美味しいご飯と楽しい時間でした♡
ですが、おっぱいがカチカチになって辛かったです💦電車で往復4時間くらいの場所で準備とかも含めて10時間くらい?赤ちゃんと離れていたと思います
吸ってもらったら元どおりになりました!

後は赤ちゃんが哺乳瓶のミルクを飲んで来れなかったようでお母さんは苦労したみたいです💦慣れされておいた方がいいと思います。

今回の2人目の産後1ヶ月はお母さんに赤ちゃん2人を見てもらうのは辛そうなので断念しました😭
結婚式行きたいですよね!✨
行くようであれば楽しんでください♡

• Sa ✳

Sa ✳

わあ💓元気で羨ましいです( *´艸`)✨私も、綺麗な花嫁さんに、久しぶりに友達と話せることと、美味しいお料理で気分転換できたら、と思っています!ただ、おっぱい問題がありますね💦出席するなら哺乳瓶トレーニング、頑張らなきゃなあ(*´-`)

• 1月10日
  • ai810

ai810

グッとアンサーありがとうございます♡
    ちなみに私は予定日5日遅れで出産しましたよ〜入院は6日間くらいでした!

私の結婚式に出産があるため悩んでた友達がいました!
    ギリギリまで悩んでもらって結局参加しないことになってしまいましたが💦
    もう、料理とか引き出物も注文している段階だったのでプレゼントではなくご祝儀3万円が送られてきましたよー(^^)

• 1月10日
  • Sa ✳

Sa ✳

いえいえ✨回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)ギリギリとは、1週間前とかですか?2月末まで大丈夫という言葉は、どこまで信じていいものやら…😣という感じです💦

• 1月11日
  • ai810

ai810

1ヶ月前くらいであれば席次表とかの印刷の関係だと思いますよー
    それ以降だと料理や引き出物の数など高いお金がかかることが締め切られるので相手側の負担が大きくなると思います!
    ただ、私の式場はのんびりしてたので他の式場はどうかわかりません💦

お断りする場合は、2月末の締め切りでどこまで進んでいるのか聞いて見た方がいいと思います(´・ω・`)

• 1月11日
  • Sa ✳

Sa ✳

そうですね💦悩むより、聞くのが一番手っ取り早いですね!うちも、結構ギリギリまで大丈夫な式場でしたが(^_^;)ありがとうございます💠(*´-`)

• 1月12日
H♡M

気分転換にはなるかもしれませんが…
予定日より遅れたとすれば、産後間もなくになると思うので、ちょっと身体辛いかもしれないですね(;´∀`)
悪露もあるでしょうし、何より寝不足でしょうし…
私なら残念ですが欠席して、電報出して
後日ご祝儀持って行くと思います(^^)

• Sa ✳

Sa ✳

寝不足かもしれないですね💦初産なので、全く様子がわからず💦自分の体力に自信持ちすぎてました(^_^;)出産日と、産後の様子で決めます💦

• 1月10日

予定日から後ろにずれることは無い状況ですか?無痛分娩などで日にちが決まってるとかでしたらすみません!
産後1ヶ月は頻回の授乳でほとんど寝られないし会陰切開の傷は痛むし悪露は出るしでボロボロでした😨
産後どうなるかは産んでみなければ本当にわからないと思うので欠席が無難かと思います😢

欠席ならお祝いは送った方が良いかと思います!

• Sa ✳

Sa ✳

予定日だけで、遅れる可能性もありますが、切迫早産で安静中なので、早く産まれるかな~と淡い期待もあります笑 5月くらいに結婚式してくれれば悩まないのに…とワガママ笑 ありがとうございました!

• 1月10日
あきらプリン

私わ初めての育児にバタバタし、ホント何にも考えられる状況でわありませんでした~_~;それに産後のホルモンバランスの崩れのせいでありとあらゆる症状が出ましたよ⭐️とても辛かったです!
後、会陰裂傷の痛みと悪露がまだ終わっていませんでしたから、01ヶ月検診行くのも億劫になりつつあった程です!

私でしたら、初めての育児なのもあるので結婚式にわ欠席しますね⭐️まず、私でしたら行ける体調でわないので~_~;丁寧にお断りして、お祝い金送る形にしますね!

• Sa ✳

Sa ✳

ありがとうございます!
    1ヵ月後も回復までには至らないんですね💦出産てそれだけ大変なことですよね(*´;ェ;`*)やはり、産んでみないとなんとも、というところでしょうか。ありがとうございました!

• 1月10日
りんりん

出産予定日が2/23、友人の結婚式が3/21で出席できるかどうかを聞かれたことがあります。

私はお断りしました(^-^;やっぱり予定通りに生まれるかわからないし、体調もわからなかったので…
実際の出産は2/25で、1ヶ月後なんていろいろボロボロでした。
寝不足で身体フラフラ、暇さえあれば寝ていたい…身体痛い…おっぱい出なくて鬱々…髪も肌もボロボロ(-_-;)
体調ばかりはひとそれぞれですが、私は絶対行けなかったな…って思います(^-^;

私の結婚式に来てくれた子だったので、ぜひ出たかったですけど。欠席で1万円のご祝儀送りました。

• Sa ✳

Sa ✳

私の場合、行ける?ではなくて、招待状送りたいから住所教えて、だったので、断るタイミングを完全に逸しました笑
    自分の体第一に、考えます。ありがとうございました!

• 1月10日
むっちん

私は産後1ヶ月での出席は無理だったと思います(>_<)
帝王切開だったのでその頃はまだお腹の傷に違和感ありましたね。
出席するにもおっぱい張っちゃって辛くなりそうです。
旦那さんも1人で赤ちゃんが見れるようオムツ交換、ミルクって完璧にしておかなきゃいけないです。
赤ちゃんもミルク飲めるようになってなきゃいけないし。

出席のご祝儀が3万が相場なので、欠席なら1万プラス結婚祝いのプレゼントで良いと思います(*^^*)

• Sa ✳

Sa ✳

1ヵ月だとミルクも、おっぱいも張ってしまうんですね💦わ~💦旦那さんしんどそう(*´;ェ;`*)一度、検討してみます!

• 1月10日
ここ&しぃママ

私なら。。。
出席は断念しますね💦
予定日は、あくまでも予定日なので早まる場合は良いかもしれませんが、遅くなる場合だってあるので産後1ヶ月なるかならないかの身体に負担かかると思いますよ💦

• Sa ✳

Sa ✳

そうですね(*´;ェ;`*)遅くなったらその時点でお断りしようかと思っています💦体も本調子ではないですしね…ありがとうございました!

• 1月10日
つき

全く同じでビックリしましたので、コメントします(笑)

私も2/15予定日初妊婦です。
3/4には職場の先輩
3/18には親友

の結婚式が二件もあります(笑)
2人とも私の結婚式、二次会と来てくれたので絶対参加したいです😢

先輩の結婚式は家の近くなので、2.3時間の間ですが参加しようと思います。
親友の結婚式は都内になってしまいますが、赤ちゃん預けて行こうと思っています。

もちろん体調にもよりますが、今は昔と違って2週間くらいゆっくり休めばいいと言われてるそうです(*゚∀゚*)

お酒飲めないのが残念ですが、美味しい食事食べれるのは楽しみです(笑)

もし行かないのであれば3万ではなく、1万包んで後は物でプレゼントするのが良いと思います👍😂

なるべく今月中に生まれて来てくれるように頑張ります!(笑)

• Sa ✳

Sa ✳

わ~💓本当に同じくらいですね!私も、できるだけ予定より早く産まれてほしいと思っています!ただ、他の方の回答を見ていると、実際産まれてから体の調子と要相談、という気がしますが笑
    お互い頑張りましょうね💓

• 1月10日
まひろ

私は退院後からすぐ家事やら買い物やらで動き回ってたので、多少子宮や膣の痛みがありましたが普通に生活できてました。
ただ、寝不足なのと乳首の傷がひどく服が触れるどころかシャワーのお湯が当たったり寒気を感じるだけでも痛かったのが大変でした(笑)
体調的には参列は出来るくらいでしたよ(^^)

• Sa ✳

Sa ✳

すごくタフですね~❗私もそれくらい回復したいです❗(* ´ ▽ ` *)✨本当に人それぞれですね!今から体力作り頑張ります!

• 1月10日
𝙔𝙪𝙝𝙞

産後1ヶ月、わたし自身のことで言えば元気な方だったと思います。実家にも頼れましたし、おっぱいも張らない方だったので、あの状況だったら結婚式には参加出来たかもしれません。
ただ、式の日にちが出産予定日から1ヶ月あいていないですし、もし1週間超過、その上もし帝王切開になった場合は入院は約10日ほどになりますし、そうなったら出席は望めません(>_<)
2月末までお返事は待ってくださるとのことなので、順調に出産出来たとしたら体調だけの問題にはなると思いますが、ギリギリになるとお料理や引き出物のキャンセルが出来なくなる可能性もあります。旦那さんが見てくださるとのことですが、出産1ヶ月後の旦那はまるで役に立ちませんでした(笑)
ご自身の式に来てくださった方とのことで出席されたいお気持ちはわかりますが、ちょっと厳しいのでは…という印象です(>_<)ギリギリまでお返事を待ってくださるということなのでご友人もぜひ出席してほしいと思ってくださっているのでしょうし、欠席は寂しいですが…(;_;)
もし早めに欠席の連絡をした場合は1万円+祝電やプレゼントがベストかなと思います。ただし、ご自身の式に出席して頂いているので、3万円送った方がいいという意見も多いですし、1万円だけ、1万円+プレゼント、など色々な意見があるので関係性やお気持ちで決められるといいと思います。
もしお料理や引き出物のキャンセルが出来ないギリギリでの欠席となった場合は3万円送られるのがマナーだと思います(*^^*)
もうすぐご出産ですね。頑張ってくださいね*

• Sa ✳

Sa ✳

ありがとうございます!
    そうですよね、予定日超過したら早目にお断りしようとおもっています💦2月末までなら調整可能とのことなので、1万プラスプレゼントにしようかなと思います!できれば参加したいので、体力作り頑張ります🎵

• 1月10日
ゆう

友人が切迫早産で安静でしたが、出産は予定日から1週間遅れました。
私もかなり体力には自信がある方ですが(臨月も1日10キロ歩いたりしてました)産後1ヶ月は寝不足でフラフラしてました(笑)なにより寝不足でも何とかなるし、赤ちゃんも完ミだから問題ない!と思っていても、目の下のクマは酷いし、赤ちゃんのことが気がかりで結婚式のお祝いを心から楽しめるかは少し不安ですね😂💦

• Sa ✳

Sa ✳

やはり、赤ちゃんが気がかりになるものなのですね(^_^;)お腹にいる今でさえ可愛くてしょうがないので、ヤバイかも…笑
    切迫早産でも遅れるんですねー!やはり、出産日で決めることにします!

• 1月12日