※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

モラハラの夫と離婚することについて。普段から喧嘩の度に、離婚する親…

モラハラの夫と離婚することについて。
普段から喧嘩の度に、離婚する親権は渡さないと言われて
私や私の家族のこともバカにしてきて
私が離婚に同意すると、脅してきたり謝ってきたり
耐えきれず、家を出ました。

2度自殺未遂をしたと旦那から言われ、人殺しだの、娘を連れて行って誘拐だだの言われ、もう2人での話し合いは無理だと感じました。

調停や弁護士への相談も考えているところですが
旦那が離婚拒否していること
別居してまだ1ヶ月半という短さであること
脅しの内容は少し録音はしてますが、夫婦喧嘩のように聞こえることで、
お金と労力だけかかって
離婚できないのではと悩んでます。

モラハラ夫と離婚された、もしくは今離婚に向けて動いてる方で
旦那が離婚拒否してる方で
離婚が成立した・しそうな方
こうした方がいい。これはしない方がいいなど
アドバイスあれば教えてください。。

ちなみに旦那の親は、話がわかるような人ではなくまだ何も知りません。
なので、娘に会いたいと言ってきます。
それを旦那を通して言ってくるので困ってます。
旦那とも連絡を取りたくないので、近々娘を連れて騙しながら少しだけ逢いに行く予定です。
そうしたらしばらくは、旦那からの連絡も減ると思うので。

みなさんのアドバイスなどあればお願いします。

コメント

ママリリ

旦那と直接やりとりしない方がいいです。離婚するなら時間がかかるけど調停をしましょう。調停申し立てすると言って裁判所からの連絡を待ってと伝えて連絡を断ちましょう。できれば代理人か弁護士を立てた方が抑止力になりトラブル回避できると思います。面会についても旦那、義両親に会わせなくていいです。面会は子どもの権利であって義両親の権利ではないし、会いたいと訴えても法的な義務はないです。旦那さんとも離婚するまで会わせなくていいです。離婚の際に面会について取り決めしてからでもいいですよ。調停中に面会したいというなら、あちら側から正式な手続きをふんで申し立てしたらいいんです。モラハラ旦那の思考回路でまともな取り決めなんて無理です。だから逃げて別居した訳ですから。話し合いしたいなら裁判所で第三者をたてて決めましょうとなれば旦那も下手な事はできませんからね。まず主さんが気持ちを強くもって下さいね。旦那に振り回されちゃ本末転倒ですよ。面会についても主さんが一瞬目を離した隙に連れ去られて娘さんをかえしてもらえない可能性があります。乗り込むと不法侵入で逮捕されますし、旦那と娘さんの生活期間が長くなればなるほど親権に有利になってしまいます。なので主さんが今現在娘さんと別居して暮らしてる状況は有利という事ですよね。裁判所は無理に子どもさんを今の環境から引き離し引っ越しさせたりはしません。何より子どもの精神安定を重視します。別居前よりはるかに精神安定している、実家に慣れてるというアピールも必要です。それと調停の際に婚姻費用の請求もしましょう。離婚成立するまでの生活費は旦那の義務ですからしっかりもらって下さいね。養育費は子どもの分だけですし婚姻費用より安いですが、婚姻費用は主さんとお子さん二人分ですので養育費より多いです。旦那が離婚したくないとごねれば、その分婚姻期間がのびて旦那に支払義務が発生しますからね。大抵婚姻費用が大変で離婚成立するようです。
まず、娘さんの生活(環境の面でも)を整え精神安定させましょう。もし主さんが無職なら就活もしてるアピールも。生活の基盤ができていれば親権に有利ですね。家族のサポートもあれば更に強いかと。
長々とすいません。私自身同じ状況で夜逃げからの別居、調停をして離婚しました。費用は法テラスを利用したりといろいろあり、大変でしたがモラハラ旦那から解放され今幸せです。頑張って下さい!

  • sakuran

    sakuran

    長くアドバイスありがとうございます。。
    すごく嬉しいです。
    気持ちを強く持つこと。ホントその通りですよね。旦那や義母が怖すぎて、私が調停とかすればお金をいくら使ってでも弁護士使って来るんじゃないかと考えたり、子供のことも奪われたりするんじゃないかと考えたり、悪い方向にばかり考えてしまって怖くて動けない自分がいます。
    義母も旦那も自分の思い通りになるまで何度も言ってくるタイプで、義母にはもう夏以降私と娘は家に行っておらず、我慢の限界のようで旦那にしつこく連絡があるらしく、そこから私に時間を作って3人で行きたいと言ったり、娘だけ連れていきたいと言ったりするのでその連絡が来るだけでも心臓バクバクなので、いっその事旦那に内緒で少し会えば義母も暫くは言ってこなくなる。その間に調停や法テラスを利用しての準備を進めることができるのではと考えていました。旦那からの連絡も少しでも減らしたいというのもあります。。
    今旦那が住んでいる家も私の名義で、家で使っているWiFiも私の名義で1日も早く解約したいのですが、今旦那が仕事を退職しているようで有休消化中のようなので、それが3月中に解決すればいいのですが…(WiFiが3月までに解約すれば、解約金かからないとのことで)以前もWiFiに関して話はしましたが、返事がなく…。連絡がくれば、毎回脅しとも言えるような発言が多く。
    調停での精神安定についてですが、先日旦那と電話した際録音しなきゃとスピーカーで話をしていたあと娘が旦那の声を聞いたからなのか泣き出してママとパパと3人で暮らしたいと言ってきました。その状態では、不利になりますかね。別居を初めてからも別居前とそんな変化はなかったんですが、その時初めて言われて一時的なものなのか⁉️別居し始めた時や別居前は、ママと2人で暮らすと言っていましたが😖
    仕事は元々フルタイムで働いています。家族のサポートは、実家が遠いので1人でやりくりですね。
    別居してからどれくらいで、離婚成立しましたか?

    • 1月31日