※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあき
妊娠・出産

旦那の実家で過ごしたいか、自宅で過ごしたいか悩んでいます。帰宅の話を旦那や義母とどう進めるか相談したいです。

二月半ば出産予定の、2人目妊婦です。
ちなみに旦那の実家暮らしです。
一人目のときは旦那が専門学生でして、安定期ごろから9カ月頃まで旦那の実家で過ごし、里帰り出産もして産後も実家で過ごしました。
今回は産前は帰らず今に至っているのですが。最近義母と産後どうする揉めて。何で揉めたのか言うと、私の母は産後は私が帰って来る予定で、良かれと思いちょこちょこベビー用品を洗ったり準備したりして、私も私の母も旦那の母にハッキリと産後は帰りますなど言わず、コソコソとしてるつもりはないんですがその様子が気に入らなかったそうで揉めました。
そして旦那はわざわざ私の実家まで子供に会いに行くのがめんどくさいし、旦那の母も3時で仕事が終わるから産後は帰る必要がないと言い張ってます。
この様子で私は産後帰れると思いますか?
ハッキリやっぱり帰らせてもらっていいですかと聞くべきでしょうか?
その場合、どんな風に話を切り出したらいいですか?
文章わかりづらいかもしれませんが教えてください。

コメント

ソレイユ

現在旦那様のご実家で同居しているならわざわざ里帰り出産しない方が今後の為にも平穏でいられると思いますよ。
産後は実家の方が甘えやすいでしょうが嫁に嫁いだ身、ましてや同居してるのにわざわざ里帰りするとなると義母側は良い気しないと思います💦

• さあき

さあき

そうですよねー…
    でもその揉めた時に、ハッキリ言うてくれれば良かったのに、別にあたしもパパ(義母さんと義父さん)も産後実家に帰ることに反対してるわけじゃないっちゃけんと言われたくらいなので、別に実家に帰ると言ってもいいのかなと思いましてー…

• 1月9日
もも吉

自分で、帰りたい!って気持ちがあるなら話し合った方がいいです。揉めてもなんでも。
妊娠出産前後の〜したかった。〜しようと思っていたのにって言う恨みつらみは何年経っても忘れませんよ〜
私は再婚で現在4人目妊娠中ですが、何かあっても実母なら頼みやすいし互いにこれからも仲良く居るためにも帰らせて下さい。余裕なくてお義母さんに失礼を働きたくないので。ってハッキリ断ってます!
だって、言いたいことも好きに言えないし甘えづらいし。うちの旦那も帰らなくて良いって言うので「これからも一緒に住むんだから仲違いするかもしれないリスクを避けたい」と断固として断り続けてます!
後は、あなたの気持ちかな〜と思いますよ〜

• さあき

さあき

やっぱりこうしたい!って言うのがあるならするべきですよね、後悔も嫌ですね!
    義母さんにはちゃんと言おうと思います。
    でも何て話を切り出したらいいでしようか…

• 1月9日
  • もも吉

もも吉

私は1人目も里帰りしたし帰った方がお義母さんにご迷惑かけないだろうと思って行くのが普通だと思ってたんです〜悪気なかったんですけど嫌な思いさせてしまったならごめんなさい〜って前提で、先に不快にさせてしまった事を悪い悪くない関係なしに1度清算してから、里帰りしたいと、思っている理由を話してみたらどうでしょう?
    お仕事で忙しくしているのも知っているしこれからずっと一緒に居るからこういう機会でもないとお義母さんと違って実家の母は孫が生まれたって一緒に1日を過ごす機会ってそうそうないので、いつもお世話になってるお義母さんには少しでもおやすみして欲しくて〜とか
    何とか上手いこと言って気分良く送り出して貰いましょうよ〜(笑)何が何でもお義母さんは悪くない、って事が伝わればまぁ悪い気はしないんじゃないでしょうか?

• 1月9日
ゆきち

揉めてるなら帰らないそうがいいかもしれないですね💦
でもやはり最初の時に里帰り出産するのとをちゃんと言うべきでしたね…
私は一緒には住んでないですが、旦那から言ってもらいました。
でもさあきさんが、里帰りした方が安心で義母には頼りにくいなら、ちゃんと言って帰った方がいいと思います。
産後いろいろ言いやすいなら帰らなくてもいいかと…
私だったら頼みづらいので帰ります。旦那さんはどう言ってるんですかね。旦那さんに間に入ってもらえるなら、入ってもらった方が話やすいのでは…

• さあき

さあき

旦那に産後帰ることを言ってもらうのが一番なんですが、旦那は義母さんからの仕事が3時で終わるから実家に帰る必要はないと反対しているんです。

• 1月9日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね。ではさあきさんはどうですか?頼りやすいですか?上の方のコメント見ましたが、一緒に住んでても私の友達は実家に帰ってるので、嫁に行って一緒に住んでるからって帰ってはいけないことはないですよ✨旦那さんには自分の気持ちをちゃんと話して、義母さんにはまずは一緒に住んでるのに報告ちゃんとしなくてすいませんと謝った上で、帰りたいことを言えばいいと思います。義母さんたちは帰ることには反対してないってことは、そこだと思うので…
    コミュニケーションは大事ですよ😄

• 1月9日
  • さあき

さあき

アドバイスありがとうごさいます!
    旦那にいくら私から話してもたぶん聞いてくれないと思うので義母さんに話してみて、義母さんから旦那に言ってもらおうかなと思ってます。

• 1月9日