※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

シングルマザーで、2歳児の保育園内定が小規模保育園。1年後に保育園を変えることになり、小規模保育園の利点を知りたい。年明けまでに保活が必要かもしれない。

シングルマザーで
保育園の内定が小規模保育園でした( ´-` ).。oO
2歳児なので1年で保育園は変えることになりますが
小規模保育園ってどうなんでしょうか?

また年明けまえに保活ですかね😣?
無知ですみません( ; ; )

コメント

ゆず

上の子が小規模園通ってます☺️
人数が少ない分、アットホームでとても良いですよ💕
0〜2歳児合同なので、下のクラスの子の面倒みてあげたりしていて本人も楽しそうです✨

小規模園に提携園ないですか?
なければまた保活です😭💦

• れい

れい

ほんとですか\(^o^)/
    お話聞けてなんだか安心しました✌
    保育園自体の人数がすごく少ないのでアットホームそうだなあ💞とは
    思いました!!

提携園はあります( ´-` ).。oO
    保活はなかなか大苦戦したので
    またやらないと、、と思いました😣

• 1月30日
  • ゆず

ゆず

うちは、甘ったれの人見知り娘なので、希望して小規模園に入れました☺️

提携園あるなら優先枠ないですか?✨
    うちは提携園がこども園なので、そのままこども園に入園予定です!

• 1月30日
パニックママ

下の子が一年半ほど小規模園に通っていました!

アットホームだし、人数が少ない分保育中の様子の写真が買えたり良かったです♪

• れい

れい

やはりアットホームなんですね👦🏻
    お話聞けて安心しました🤍

3歳まで通ったら保活しました?

• 1月30日
  • パニックママ

パニックママ

そこの小規模園は年少からは○○園と決まっていたので、特にしなくてよかったです😆

• 1月30日
ぽち

小規模最高すぎて下の子も小規模にいれました!
もちろん園にもよるでしょうけど、小規模に入れて後悔ないです。
娘が昨年3月で小規模卒園してからは息子と娘で違う園になりましたが、それでも息子は小規模に通わせたいので送り迎えも苦じゃないです。
それくらい小規模良かったです😌

私も預ける前は小規模嫌すぎて空きが出たら転園させる予定でしたが良すぎて卒園するまで通いました。
空きが出たら転園させる予定だったところに3歳児入園しましたが小規模に戻りたいです😅

提携の園があれば3歳児クラスで転園、なければ秋頃に保活することになるかと思います🤔
小規模卒園後のことはずーっとネックでしたが、私の住んでいる地域では小規模卒園児は加点がつくので難なく入園できました😌

Sa

小規模しか空いてなく上の子が2年間通ってました!皆さん言ってる通り、アットホームで人数が少ない分、先生方みんなが子供見てくれてるなぁという印象です😆今もたまに前の保育園がいい〜って言うこともあります🥺転園させずに通わせて良かったと思いました!

be

アットホームでよかったですよ^_^
先生が常に見てくれてるし
先生も過保護というか
ちょっとしたことでも
連絡してくれたり
気にかけてくれたり
毎日お迎え時に今日の様子
詳しく教えてくれます😌
提携園あれば
がっつり保活しなくても
なんとかなると思いますよ👍✨
わたしは入園後すぐ
行かせたい保育園があって
転園届けずっと
出し続けてましたけど
小規模卒だと加点あるので
そのままいけば
通りそうな順位でした😉

ひな🐥

小規模保育園で不安だな、残念だなとネックに感じる部分は、保活問題でしょうか?

うちの子の園も2歳児までで提携園ありますが、一応見学して魅力を感じず、別の園で保活予定です。
前の方がおっしゃられていますが
加点がつくんじゃないかなって思います💦実際わかりません。
最悪提携園に入れますし。

それでも小規模でよかったって思いますよ^ ^

ママリ

小規模保育に娘が3歳まで預けて2歳半くらいから保活して3歳からは認可保育園に通って来年小学校上がるので三年間通います😊

年齢が低くて心配だったのですが、先生も優しくて、どんな些細な事でも報告してくれるので、一人一人ちゃんと見てくれるなと感じました😀

今は多いのでこれはこれで社会性が身についていいかなと思っています😌