※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱみ
お金・保険

育児休業給付金の振込が遅れています。12月中旬に申請書を出すのを忘れていたことが分かりました。まだ振り込まれていないのですが、時間がかかるのでしょうか?

育児休業給付金について質問です。
7月に出産して、まだ振り込みがされなかったので職場に電話したら申請書を出すのを忘れていたようです。その事がわかったのが12月中旬頃でした。まだ振り込まれてないんですけど、そんなに時間かかるものなんでしょうか?

コメント

ゾロりん

申請してから二週間以上はかかるはずです!年末年始もあったので、もう少しかかるかもですね(>_<)

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!!
    通常は2週間なんですね!年末年始あったからそれ以上かかりそうですね💦今月末までに振り込みされれればいいんですが😭

• 1月9日
  • ゾロりん

ゾロりん

ですよねー(>_<)育休手当ていつ振り込まれるかわからないと本当不安ですよね

• 1月9日
  • とぱみ

とぱみ

本当不安ですー💦ゆらめんこさんは予定どうり振り込まれてましたか??

• 1月9日
  • ゾロりん

ゾロりん

うちも少し遅いと思います(>_<)長男の時の職場の方がコンスタントに振り込まれてる感じでした(>_<)

• 1月9日
  • とぱみ

とぱみ

そうなんですか!💦職場によるんですね〜(>_<)

• 1月9日
ザト

申請から2週間というのは出産手当金だと思います(;´・ω・)
育児休業給付金は、混んでなければ申請から約2営業日後の振込がほとんどで、最長1週間ほどで振り込まれます。法律で定められた制度なので、会社によって違うということもにいです。
7月のいつに出産されたかわからないので正確には言えませんが、7月上旬じゃなければ、期日は1/末までなので、遅くとも2/頭には振り込まれますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
7月の上旬、早い段階で出産された場合は12/末が申請締切なので、12/28に受理されていればすでに振り込まれているはずです。

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!
    2週間は出産手当金なんですね💦
    遅くても2月頭ですか!良かった(>_<)
    7月14日に出産しました!半ばだから1月末までですかね?事務の人の言い訳が1月末までだからそれまでにしようと思ってたーみたいな言い方してました(>_<)

• 1月10日
  • ザト

ザト

それなら11/9-1/31が申請期間なので、2/頭までには入りそうですね╰(✿´⌣`✿)╯♡
    ちなみに2回目は初回の申請後申し込めますが、1/9-3/31が申請期間なので、それを踏まえた上で、早めにお願いしても良いと思いますよ♪

• 1月10日
  • とぱみ

とぱみ

そうなんですか!すごいお詳しいんですね😳✨
    じゃあ、そろそろ書類も出さないとですよね!💦職場に電話してみます(>_<)
    細かく詳細教えてくださりありがとうございます!!ちなみに4月中旬に復帰予定なんですが、その場合あと一回しか支給はされないですか?

• 1月10日
  • ザト

ザト

いつ復帰しても、復帰日の前日分までは支給してもらえる権利があるので、申請すればもらえますよ♪
    以下が申請期間です!
    ①11/9-1/31
    ②1/9-3/31
    ③3/9-5/31
    ④4月の復帰日〜6/30

• 1月10日
  • とぱみ

とぱみ

本当ですか!!ありがとうございます(>_<)とても助かりました😢❤️

• 1月10日

会社が申請して不備がなければ2週間前後です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*わたしも6月上旬に出産して11月末にやっと支給されましたよ.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• とぱみ

とぱみ

11月ですか!約1ヶ月違いだから普通だったら私も12月だったのかな😥何も不備ないことを祈ります(>_<)

• 1月9日

退会ユーザー

うちの会社もかなり手続き遅くなったみたいで、こちらが催促してようやく手続き、、、だったみたいです。お金のことはしっかりして欲しいですよね、、、(笑)

• 1月9日
  • とぱみ

とぱみ

ヒマラさんも催促されたんですね(>_<)催促するのも嫌ですよね😢
    本当!!お金のことだからしっかりしてほしいです(>_<)

• 1月9日
まる

私は9月に出産して、12月に振り込みでした\(^o^)/
書類に不備があったのもありますが💦
なかなか手元に来ないと不安になりますよね(><)

• とぱみ

とぱみ

不備があったのに早いですね!😳会社の方仕事が早いのかな(°▽°)
    本当不安になります〜(>_<)貯金崩して生活してます(´;ェ;`)

• 1月9日
y-i

7月半ばに出産して1月頭にやっと入金確認しました!
次回の申請書も送られてきて署名捺印して返信しました💥長かったです!早い方だと4ヶ月くらいで振り込みあるのでモヤモヤしてましたが、無事入りました!

• とぱみ

とぱみ

私も7月14日なので同じくらいですかね!?
    入金確認できたんですね💦羨ましいです😢どうやら1月末が締め切りだからまだいいやーって思ってたようで…
    本当モヤモヤしますよね!結局は職場の事務の仕事の早さですかね😥次回の申請書もまだ送られてきてません〜(>_<)💦

• 1月10日
  • y-i

y-i

私は13日です!1日違いですね💦会社は申請期間が今月末まであるみたいなので、遅いと来月頭まで入らないですよね😞
    出すのを忘れたって、悲しいですね💦💦

• 1月10日
  • とぱみ

とぱみ

13日なんですか!1日違いですね😍
    年末年始もあったし、遅い可能性ありますよね(´;ェ;`)
    そーなんですよ💦これからは自分で申請しちゃいたいくらいです(>_<)

• 1月10日