※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私のしたことはよくなかったでしょうか?客観的な意見がほしいです先日義…

私のしたことはよくなかったでしょうか?
客観的な意見がほしいです
先日義父が急に亡くなりました
まだ50代でした
お葬式(家族葬)のときにメモリアルムービーはどうするか聞かれてあまり義母は聞いてなかったみたいで(後でえ?そんなのあったの?と言ってた)断りました
式場の人に今から頼んでも無理か‥と悲しそうに言っていたので私が式場の様子や義父の最後の姿を全部写真に撮って現像して義母に渡しました
それを一部親戚の人から「余計悲しくなるだけだ!ひどい嫁」
と言われ怒られました
反対に「急だったし最後の様子なんて絶対に義母さんも覚えてないから残してくれてありがとう、今は悲しいかもしれないけど時間が過ぎたら思い出したくなるものだよ」
とも言われました
私のしたことは酷いことだったのでしょうか?逆によかったのでしょうか?

コメント

キノピオ🍄

酷くないと思います!
逆にしっかりしてるなと感じました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    なんと言われようが胸張っていいと思いますよ!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

式場の様子とは、葬儀中の写真ですか?💦

昔は、結構ありましたよね。
そのような写真をカメラマンが撮影してくれてアルバムにしたりもありますよね。

義母本人がありがとうとなったなら、周りの意見は、気にしなくていいと思います。

やはり賛否両論は、あると思うので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    式場の人に聞いて撮ってもいい所を撮りました☺
    義母はありがとうと言ってましたが本心はわかりません😭

    • 1月30日
ゆゆゆ

全ては義母さんがどう思うかではないでしょうか。
メモリアルムービーと葬儀の様子などを撮ることはまた別ものなので、親戚の方々の言うことも分かります。
しかし義母さんが喜んで感謝してくれているなら、主さんのしたことは義母さんにとっては正解だったのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母はありがとうと言ってましたが本心かわかりません😭
    旦那にはめちゃめちゃ感謝されました☺

    • 1月30日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    もし気になるなら、落ち着いてからご主人に聞いてもらってはどうですか?
    あの時は良かれと思って渡したけど、気持ち的にどう?もし持ってるのが辛いなら俺が預かっとくよ。
    とかなら、さり気なく気持ちを知れるのではないでしょうか。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!旦那に相談してみます!
    ありがとうございます♡

    • 1月30日
ママリ

葬儀は親族集まって写真撮影するものだと思っていたので酷いとは全然思わないです!

ただ捉え方って本当に人それぞれなので困りますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいです🥲
    夫に聞いてもらおうと思います!

    • 1月30日
K.mama𓇼𓆉

私は良かったと思いますよ!
もし逆にそれがなかったらなかったでなんで最後なのに写真の1つも撮ってないんだと言ってきそうだなと思いました。
主さんの取られた行動は間違ってないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    安心しました😄

    • 1月30日
あむあむ

うーん…こればっかりは感じ方人それぞれですもんね😅

あくまで私の場合はですが、葬式の写真はよくても夫とはいえ亡くなった姿は一生見たくないです。本人の写真は生前の生きてる写真で充分です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生きてる写真だけで充分‥確かにそうですね🥲
    今度こっそり回収します🥲

    • 1月30日