※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

田原本町の保育園に入園できず、フル勤務でも落選者が出たようです。入園者はフルで申し込んだ方が多かったようです。希望園はいくつ出しましたか?

奈良県の田原本町の保育園についてです。
いまは町外ですが、4月に田原本に引越し予定で、1歳児4月入園の申込しましたが、落ちてしまいました。。。
フル勤務でも落ちた人もいるみたいで、なかなか激戦だったようですが、入園決まった方はフルで申込しましたか?
また希望園はいくつで出しましたか?
差し支えない方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

まりも

私の話じゃなくて友達の話ですみません。
友達もフルタイムなのに全落ちしました💦
去年1歳児で受かった友達はフルタイムで1園に絞って応募してました!
まず田原本は保育園が少なすぎますよね。
4月から1園増えますが、子ども園が増えてきたにしても人口と合ってないとよく言われてます😇
町外に預けてる方たくさんいます💦

• こまめ

こまめ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月31日
  • まりも

まりも

小規模含めてです!
    小規模自体定員数少ないですよね💦
    受かった子は小規模ではないです😊

友達も新しくできるから余裕で入れると思っていたのに落ちました…
    新興住宅増えているので子育て世代が増えているのかもしれません💦

前何かで見たのですが、田原本は母親が働いていない率が高いそうです。子どもの預け先がないとかで…

リサーチ難しいですよね🥲💦
    途中でも入園できますように🙏!

• 1月31日
  • こまめ

こまめ

フルで小規模も含めて全落ちはなかなかきついですね😭
    小規模少ないですよね💦小規模も含めて出し直すか迷ってて💦
    去年の方羨ましいです🥺笑

ほんとに、、、
    新しくできるのにこの状況厳しいですね😂
    子育て世代増えてそうですねー!そんな感じのことを聞いて田原本選びましたが、保育園のことまで頭まわらなかったです💦
    働いてない率高いとは知らなかったです😳💦
    もっと保育園増えてほしいです🥲

いろいろ詳しく教えてくださり本当にありがとうございました😊!とても参考になりました🙇‍♂️

• 1月31日
こまめ

情報ありがとうございます😊
やっぱりフルでも落ちてるんですね😭小規模も含めてでしょうか、、、?
去年は1園希望でいけたんですね😳その方は小規模じゃなくですか?

田原本保育園少ないんですね💦
新しくできるし、余裕で入れると思ってました💦
町外に預けてる人多いんですね💦知らなかったです💦
地元が県外でリサーチ不足でした😭

みんと🔰

こんにちは!
私も4月から田原本引っ越す予定で今回保育園申し込みました。
私はフルタイムで申し込みましたが第1希望に決まりました…🥲役場に聞いたら、私が申し込んだところは時短でも受かったみたいです〜でも2歳なので、1歳とは状況違いそうですね💦
希望園は2つで出しました。保育園の数が少なく、書けるだけ書きたかったのですが実際通える距離の園が2つしかなかったです😭

• naa

naa

こんにちは!私も4月に引っ越しで5月に途中入園で応募するのですが、200点であっても厳しそう〜と言われました😭同じく2歳です。小規模に応募しようか迷ってます。第一希望で決まるの羨ましいです🥹🥹

• 3月27日
  • こまめ

こまめ

みんと🔰さんコメント気づいておらず、naaさんのコメントで気がつきました💦せっかくコメントくださったのにお返事遅くなりすみません💦

田原本に引越しされる方多いみたいですね😊!
    みんと🔰さん第一希望に決まってよかったですね!時短でも受かってたんですか😳?2歳と1歳じゃ違うんですかねー😂年齢やその年によって変わるのも微妙ですね😂
    保育園少ないですよね💦わたしはなんとか通えそうだったので小規模以外の3園だけ出しました!
    実は先月役場から連絡があり、5月入園で第一希望に入園できることになりました!もう1年育休のつもりになってたので嬉しいような悲しいような、、、😂笑とりあえず決まってよかったです!

naaさんはいまから応募なんですね!わたしは元々3月引越し予定で10月?に4月入園の申込して5月入園に決まりました😌急いで引っ越さなくてもいいし引越し代も高いので結局来月引越し予定です😂
    保育園決まってから聞いたんですが、小規模園に通っている子どもがいる友達がいる人から小規模いいって言ってるって教えてもらいましたよ☺️どこの保育園かまでは聞いてないんですが💦

• 3月28日
  • naa

naa

わざわざお返事ありがとうございます!そうだったのですね!!よかったですね🥹🥹
    とりあえず役所の方と色々相談して5月入園できるように頑張ります😭😭小規模いいですよね!!電話した時もいい感じでした^_^

• 3月28日
  • こまめ

こまめ

引越しのタイミングで保育園も左右されるからなかなか難しいですよね😂
    小規模だからこそ先生やお友達との距離が近いからいいみたいですね🥺すごくよくしてくれるって言ってた気がします!曖昧な情報ですみません🙏
    引越しと保育園応募と忙しいかと思いますが、無事決まることを祈ってます🥺頑張ってくださいね✨

• 3月28日