※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooちゃんかか
子育て・グッズ

赤ちゃんのための暖房器具について相談です。夜はファンヒーターで寝室を暖め、湯たんぽを使って寝かせることを考えています。昼間の暖房についてもアイデアを募集中です。

もうすぐ出産です😊!
暖房って皆さんどのように使っていますか?
我が家は一軒家ですが、エアコンは一階のリビングのみです🙆
しかし夫婦ともに雪国育ちで寒さに強いため、冬に暖房を入れることがほとんどありません💦(今の住まいは東京市部です)
コタツで充分足りてます🙆

しかし赤ちゃんのために何か考えようと夫婦で相談しています😃

赤ちゃんが産まれたら、夜は夫婦の寝室のベビーベッドで寝てもらい、
昼間は一階の小さい和室で過ごしてもらおうかなと考えています🙆
赤外線のすぐ暖まるヒーター?ひとつと、加湿もできる小さめのファンヒーター?が一応ありますが、赤ちゃんのためにどう使ったら良いですか?

寝るときは暖房をつけず、寝かせる少し前にファンヒーターで寝室を暖めて布団の中に湯たんぽを入れて暖めておき、それで寝かせる…で良いでしょうか?

昼間はまだ作戦が立っていません💦
何か良い案を練りたいです!
必要なら、暖房器具を買い足すのも全然アリだと主人は考えてくれています!

文章分かりづらくてごめんなさい!😵💦

コメント

Kooちゃんかか

あと、スリーパー?を買っといたほうが良さそうだね!と昨日から話しています😃
もう他の物は買い揃えてありますが、スリーパー必要ですよね?
ひとつふたつあれば充分でしょうか??
教えてください😊!

彩ちん

うちは、寝る部屋は温めてないです。それでも寝てくれます。和室に布団を敷いて家族みんな川の字で寝てます。
日中はリビングのエアコンつけて20度前後で保ってます。
歩きだしたり、ハイハイしたりしたら、床に暖房器具を奥と怖いので長女の時にはこたつも出していましたが傷だらけにされるのと、机に上るのとでしまってしまいました(^^;
うちも、こたつだけで良かった夫婦ですが子供がいたらそうも行かず…。
湯タンポも寒すぎたら使おうかなぐらいです。

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

コメントありがとうございます😊
    川の字良いですね❤
    なるほど!リビングはエアコンで管理しているのですねφ(..)💡
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 1月9日
はな

千葉ですが暖房エアコン使ってます〜!お風呂場も暖かくしておかないと、大人はちょっとブルっとするくらいだから平気でも赤ちゃんは寒いかも(>_<)

寝る時はスリーパーです!寒い日はレッグウォーマーと腹巻も!でもそれだと夜中暑くて大泣きして起きたりします💦
新生児のうちは、完母だと授乳回数も多いのでその都度首周りや背中を触ってあったかくしすぎて汗かいてないかとか見て調節した方がいいかと。

赤外線ヒーターだと赤ちゃんの近くにおいて使うことになりますよね?💦体を温めるのではなく、部屋を温めるように病院で教わりました!

産後に指導があるかと思います(^^)その時に相談もできますよ!遠慮なくバンバン質問した方がいいです。

旦那様が常に買い足しに行けるなら焦らなくても大丈夫だと思います✨☺️

• はな

はな

追記

寝室は寝る前の2時間前くらいからエアコンつけて28度くらいにあたためておいて、みんなが寝てから消してます!

• 1月9日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

お風呂場忘れていました💦
    対策取ります!
    赤ちゃんはやはり体温管理難しいですよね💦
    体よりも部屋の暖めですね、なるほど!φ(..)💡
    病院でもたくさん質問してみます!😊

• 1月9日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

寝る2時間前ですね、分かりました!😌✨

• 1月9日
マーンマ♬

うちは、オイルヒーターです!
小さいうちは布団の中でちゃんと寝るんですσ(^_^;)
1年経たないうちに…布団の中ではちゃんと寝なくなります!
だからと言って着せても、嫌がり着てくれなかったり(/ _ ; )
なので、我が家は部屋の温度調節です。
オイルヒーターと、加湿器付きの空気清浄機。リビングにはホットカーペットがありますが…ご飯の時だけ。それ以外は意味なし。

うちは小さいアパートなので、オイルヒーターを移動させてる感じで使ってます!

夜は、お風呂中に寝室を暖めお風呂上がりそのまま寝室です!
自動で、ある温度になると止まり…下がると付けてくれたり、暖かさを調節してくれるので便利です。

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

オイルヒーター気になってます✨
    やはり動けるようになると事情が変わってきますよね💦
    オイルヒーターチェックしてみます!✨😌✨

• 1月9日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

触って、すぐ火傷する熱さのものでもないですし…
    エアコンより、乾燥がきになりません!
    他に比べると値段は高いですが…もう少し経つと安くなってきますよ!
    私は、3月に買いました!
    すぐに必要で無ければ、セールで買うと良いですよ(´∀`*)

• 1月9日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

なるほど!φ(..)💡
    細かく教えて頂きありがとうございます😊✨
    主人にアピールしてみます!(笑)

• 1月9日
るん

同じく都区内で一軒家住まいです。寝室の暖め方はそれで良いかと!
昼間過ごす和室は、リビングとつながってる前提ですが、私ならエアコン付けます。室温管理がしやすいですし、臭いも気にならないので。
昼間はうちは床暖房メイン、朝とかすぐ暖めたいときや隣の部屋まで暖めたいときはエアコンも同時に付けます。ハロゲンヒーターありますが、使ってません。
赤ちゃんは布団から肩が出ちゃうので、スリーパーあると便利ですが、ベストでも良いと思います。スリーパーってモコモコ毛布素材なので、布団うまく調節しないと暑いんですよね。うちの子は暑がって着てくれなくなりました(^^;;

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

寝室の暖め方、太鼓判もらって安心しました😋💦
    やはりエアコンを使うのも考えたほうが良いですね😃
    スリーパーよりもベスト、私も良いかなって思いました!
    両方買ってみようかと思います✨😊✨

• 1月9日