※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

2歳の双子の女の子が食事をあまり食べず、栄養が心配。他の子供はたくさん食べるのに、自分の子供だけが食べない。体重と身長が小さい。どうしたら食欲が増し、成長できるでしょうか?

2歳の双子の女のコがごはんをほとんど食べません。食べても摂取しないといけない量の1/3ほど食べるぐらいです。おかずが全く食べず、白ごはん、味噌汁ぐらいです。あとヨーグルトとかプリン。魚、肉、パンとか野菜は全くで...。栄養が足りないと思います。
毎日毎日毎食悩んで、他の同じぐらいの子供のほうがたくさん食べて、パクパク食べるよ!と聞くと、なんで私の子供は食べんのやろ!と悩みます。
フォローアップミルクは夜寝る前に飲んでます。
体重は2人とも10キロあるかないか。身長は82か83センチぐらい。小さすぎです。どうしたら、パクパク食べて、大きくなってくれるのでしょうか?

コメント

どん🔰

うちの娘も82センチ10キロのスリムな子供です…。食べません。でも 元気だし食に興味ないんだ と割り切ってます。食べないと心配だしイライラしますが こればっかは仕方ないのかな…。

日月

同じ頃に、同じように、娘もお友達の双子ちゃんも悩んでました。
たぶん、お互いに出会わなければ、同じように悩み続けていたと思います。今でもその話をするくらい当時はお互い悩んでました。

スヌーピーさんは、たまたま近くの知ってる人がパクパク食べるだけで、もっと世界を広げて見ると食べない子もたくさんいますよ😄
もちろん不安と心配、焦りがあると思います。
けど、食べたくない時に無理に食べて食事が嫌いになっちゃいます。食べられるものを健康的に少しずつでも、一口でも食べてくれれば少しずつ大きくなっていくんじゃないでしょうか。

娘は2才ちょうどで76センチ9キロでした。
お友達の双子ちゃんは、身長はもう少しありましたが体重は同じでした。
本当に増えないし、どうしたもんかねぇーなんて悩んでいたし、スヌーピーさんはさらにそれが2人分なのでお辛いですよね😭
でも、接種しないといけない量っていうのはあくまでも目安で、その子によって一回で食べられる量は違います。
お味噌汁食べられてるなら、立派ですよ✨

今は3人共、少ないなりにしっかり食べられるようになっています。
長い目で見て、周りとは比べずにいかれてください😄

• 日月

日月

哺乳瓶は使ってないです。
    コップ飲みが難しかったら、ストローマグとかに移行していくのはどうですか?
    修正の月齢とかもあるので言い切れないですが、哺乳瓶は卒業でも良いと思いますよ😄

• 1月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます。哺乳瓶はやめたほうがいいですね!ちなみにどうやって哺乳瓶やめたのか聞かせてほしいです。
    あと、夜泣きとかないですか?

• 1月30日
  • 日月

日月

うちは二人とも、自然とやめられたのと 夜も熟睡タイプでほとんど夜泣きないんです💦
    双子ちゃんだと、お互いいろんな刺激がある分、夢の中で一日の出来事を思い出しては、いっぱいいっぱいになって泣いちゃうのかもしれないですね😭

• 1月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

いいですねぇ〜!めちゃくちゃ夜泣きがひどくて、ほとんど寝れないときもあります😭
    哺乳瓶自然とやめれたらいいんですけどね。

• 1月30日
にーよん

うちの子は今でも食べません🤪好き嫌いが激しくマイルールへのこだわりが強く、それから外れて出すだけで同じ食べ物でも食べません。入園当初は給食は一口も食べなかったです。食も細いので5歳の今でも13キロ半ば。周りに食べる子がいると不安になると思いますが大丈夫ですよ😊私も不安で保健師さんに相談した時期もありましたが、ちょっとずつでも身長も体重も増えてるし、○○ちゃんなりの成長ってよく言われました。

スヌーピー

皆さんコメントありがとうございます。
主人の言った通りでした。少しでも食べれたらいいって。無理に食べさせても、嫌になるだけだって!いつかは食べるようになるから、大丈夫だって!言われていました。
皆さんのコメントを読んでいると、おんなじような人もいるんだなと、少し楽になりました。
気長に待ちます。食べるようになるときを。あと、また質問ですが、まだ哺乳瓶使っていますか?フォローアップミルク飲ますとき哺乳瓶ですが、なかなか離すことできずにいます。まだ使っていても、大丈夫ですか?