※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
お仕事

育休手当てについて相談です。4月から復帰後、9月に産休に入る予定です。手当の受給や職場報告に不安があります。

育休手当てについて教えていただきたいです。
現在、生後9ヶ月の第一子がいており4月から保育園へ通うため私は仕事復帰の予定です。
最近妊娠していることが判明しました。
アプリで計算された出産予定日は10月ごろです。
まだ病院へは行っていないのですが、
この状況だと、4月から復帰しても9月ごろには産休に入ることになると思うのですが、育休手当てはどれぐらいいただけるのでしょうか?orもらえるのでしょうか?
またこのような状況下で職場への報告が不安なのですが同じ経験をされた方、アドバイスいただきたいです…( ; ; )

コメント

復帰しない方がいいですよ
復帰すると4月から9月働いた分で育休手当は計算されます。
保育園に預けたばかりは熱でしょっちゅう休むし働く時間なんてほぼないと思いますよ💭

• ジュン

ジュン

返信ありがとうございます。
    そうなると、保育園は辞退して、職場へは妊娠したので保育園入れずに育休延長しますとのことにして手続きするんですかね?(><)
    (職場からの早く復帰しろよプレッシャーがすごいんです💦)

また育休、産休手当てはあるのでしょうか?

• 1月30日

退会ユーザー

辞退して、延長したいと言えばいいです!

過去4年働いているなら手当のでますよ〜
    1人目と同額出る場合もあります。
    ハローワークに行けば教えてもらえますよ🙆‍♀️

• 1月30日
ジュン

お返事ありがとうございます。
今の職場は育休期間合わせて4年いくかいかないところです…
ということは、出ない場合もあるんですよね。ハローワークへ問い合わせしてみます。

また預けずに第一子と第二子をみれるかってところが不安で…保育園へ行ってくれるならまだ大丈夫かなと思っていたところでした。
お金の不安もあるので…😭色々と調べてみます。

ぴよ

今、育休手当が貰えてるなら、半年復帰しても貰えます。
金額は、その半年間も一人目の産休前と同じくらい働けば金額も変わりません。時短になったりすると減ります。
また、一人目は何月生まれですか?4月生まれで4月入園に内定していたら、今から辞退すると誕生日で手当打ち切りになる可能性があります。

• 2人目が11ヶ月ママリ🔰

2人目が11ヶ月ママリ🔰

育休延長って保育園落ちたよ〜の証明書が必要だったりするので、その辺り役所に聞いてみた方がいいですよね。

私は9月に復帰して2月半ばから次の産休入りましたが、いま普通に手当もらえてますよー。

めっちゃ頑張って働いて上司のミスを4件もカバーして無事に着地させたのにボーナスほぼなくて育休明けで会社辞めますけど🤗

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

お返事ありがとうこざいます。
    ハローワークに相談したら
    数ヶ月復帰しても育休手当てはもらえるが金額は減るとのことでした。
    延長すればこれまで通りの手当てをもらえるとのことですが、第一子を保育園に入れることができないので第二子が産まれてから二人育児をほぼ一人でしないといけないためメンタルが…というところです。。
    もう少し悩みます…

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

九月に復帰して二月半に産休とは、育休中に妊娠したのとこですよね?会社への報告などどうでしたか?( ; ; )

• 1月30日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

2人目が11ヶ月ママリ🔰

しれっと、10月になってから報告しました!
    気づかなかったんですけどーって

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

そうだったのですね!
    早めに言っておいた方が良いとハローワークの方からアドレスいただきました…( ; ; )
    報告のタイミングは検討します。
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんの産休入日はいつですか?
第二子さんの出産予定日は??

会社の締日なんかも分かると🫢🙆‍♀️

その報告を受ける側ですが心配しなくても大丈夫かなと個人的には思います💡☺️

• ジュン

ジュン

第二子は九月末〜10月初旬ごろ予定です。
    まだ産休入日など詳しいことはわからないです( ; ; )
    会社の締め日は27日だっとおもきます(曖昧ですいません)

報告するのが怖くて不安です。
    復帰したとしても数ヶ月だけなのでそれだったら延長した方がいいのかな…とか(><)

本当に自分でもまさかの出来事で最近は仕事やお金のことで混乱してます。。。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰を4.1にするなら4.28〜5.27、5.28〜6.27、6.28〜7.27、7.28〜8.27の4ヶ月と1人目産前の2ヶ月分なので比べたら結構減るのかもですね😣💡

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

ハローワークの方にも手当ては減ると言われました。
    育休延長する方が金額的には良いですが、保育園に入れないので産まれてから日中新生児と一才児のお世話をするメンタルがあるかどうか…で迷っています。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも四月に復帰しても完全月満たさなければ減りにくいです🙆‍♀️

たしかに、やってる人もいるのは承知ですが私はちょっと大変なイメージです😂

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

完全月満と言うのは育休手当てを計算する期間(六ヶ月)のことでしょうか?
    二人目は二歳差で欲しいと思っていたので、よく考えると、二人目のときも時短勤務での育休手当てになり減るため、今回のように、二ヶ月だけフル労働してた金額が計算に入るのはプラスと考えます…!
    私も日中二人を一人で育児するのはメンタル的にもできそうになくて、保育園には預けたいと思っていました。
    育休手当ては延長の方が金銭的には助かりますが、保育園に預けれないしメンタルも怖いので、数ヶ月でも復帰方向で検討してみます。
    その前に職場への事前報告が不安でたまらないですが…(><)笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が半年分です。

たしかにそーゆー考え方もできますよね!保育園お休みとかで欠勤する時は下手に有給使わなければその月はカウントされないですし。

みなさん延長するのであ仕事復帰と妊娠の報告はあまり受けないです😂でも淡々と伝えたらいいのかなと思います♪

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

ご丁寧にお返事していただきありがとうございます。まさかの妊娠に驚きと不安が大きくてまだあまり喜べなかったので…( ; ; )

保育園のお休みで仕事を欠勤しないといけない場合は、私の職場では有給で消化されると思うのですが、その月はカウントされないとは、そのように消化すると不利なのでしょうか?(><)
    すいません私が仕組みを理解できずておらず申し訳ないです…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでたいことなので喜んでいいです☺️

有給だと出勤と同じ扱いなので不利に働いてしまいますね💦あと早退や遅刻をするくらいなら欠勤した方がいいです👶🏻💡

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

ありがとうございます😭!!
    年子育児不安でいっぱいですが、前向きに頑張ります!

欠勤すると、お給料が減給になるので、給料が減る=育休手当て減ると考えていたのですが、、、すいません私、全然わかっていなくて💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなる、というかなるようにしかならないというか、むりせず!

そうですね。お給料は減るんですが、育児休業給付金については考え方が別です👌賃金支払い基礎日数10日以内なら育児休業給付金の計算するのにカウントしないってルールがあります。だから中途半端に完全月を満たしてしまうと減ってしまうので、それなら10日以内にした方がいいですよーって意味です(^_^;)

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

ご丁寧にご説明ありがとうございます!やっと理解できました!!
    しかし、私の職場は、お休みになる場合は自動的に(勝手に)有給消化されてしまうんです…😰😰

ちなみに年子のママさんですか?✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手になんですね🥱・°それだとどうしようも出来なそう😥でも逆に有給のおかげで欠勤しても産前と同じくらいお給料が貰えるってことなんですかね🤔

いや全然🫠7、4、0です!

• 1月30日
  • ジュン

ジュン

そうなんですよ…( ; ; )
    色々お金のこと考えて賢く勤務します。

7.4.0すごく良い間隔ですね‼️💕年子って調べると批判的なことを言われると書いてあったので…親にもまだ言えずですがなんとかなると思って頑張ります。
    本当に色々とご丁寧にありがとうございます。感謝です🙇‍♀️

• 1月30日
丸々だるま

ジュンさん!
なんてタイムリーな質問をありがとうございます✨
うちも4月生まれの娘を4月から保育園に預けて復職予定です!
が、第二子を希望しており、現在治療中です。
治療が上手くいけば、同じような状況になるので、手当とか気になってました。
参考にさせていただきます😊
横から失礼しました💦

• ジュン

ジュン

返信ありがとうございます!!
    役所やハローワークに問い合わせたけど分からないことばかりでママリで相談して助かりました。
    是非是非参考にしてください!
    私も色々と調べたのでわかることは答えるので聞いてくださいね!

私はまさか年子になるとは思わなかったので…ドキドキ不安ですが頑張りましょうね☆

• 1月31日