※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休中に妊娠が発覚し、上の子の保育園が決まっています。保育園は復帰理由と関係があり、育休延長や保育園入園について不安があります。

育休中に妊娠が分かり、上の子の保育園も決まったところです。
職場復帰を理由に保育園が決まっている場合、復帰しなかったら保育園に入れなくなる可能性が高いですよね?
逆に保育園が決まっていたら、育休延長は出来ないですよね…相談してみないと分からない事なのかもしれませんが、一般常識があれば教えていただきたいです。

コメント

さおりん

一般的には復帰することが前提です。
例外で行ける場合もあります。保育要件を変更する方法です。
例えば
もう出産が目の前(予定日が4月とか)→保育要件を産前産後に変更
切迫流産で入院してしまい復帰ができない→保育要件を疾病に変更
等でしょうか?
でもそれで市役所が許可してくれるかどうかはわからないので、やはり相談されるのがいいかと思いました😓

会社側の育休延長については、入園辞退は育休延長の理由にはならない場合が多いですね💦
辞退した場合は、市役所から不承諾通知ももらえないし、最悪の場合は退職になるかもです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細ご丁寧にありがとうございます!
    とてもわかりやすく参考になりました。自分の希望ばかりでは上手くいかないですよね💦
    正直に相談してみようと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

おめでた😊おめでとうございます♪

復帰せず、育休する場合は入園出来ないと思います!

復帰し、産休入った場合は産後3ヶ月まで利用可能だったと思います!うちの市では、保育園が受け入れ可能であれば継続って記載されてますが!

保育園、認可外保育園の先生いわく退園させられた例しかないと聞いてます…

保育園辞退しての育休継続は、出来る可能性があります!

※意図的とバレた場合は継続不可になると市から私は忠告うけました!

でも、結構色んなママさん保育園辞退して育休継続されていると聞きます(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    そうなのですね…情報とても参考になります✨
    確かに子供優先で考えれば育休継続が良いのかもしれませんが、迷うところです🥲

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠34週までは復帰することはできないですか?
そしたら保育園入れますし、34週になって産休に入っても退園することはないですよ!
復帰しない場合辞退するしかないですが、そうなると次の復帰で2人同時に入れるの厳しいですよね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに辞退したら今後が大変になりそうですね💦リスクも考えないと…
    ご意見とても参考になり、ありがとうございます☺️

• 1月30日