※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳が足りないか不安で、同じような経験をした方がいるか相談したいです。授乳中に寝てしまったり、怒ってのけ反ることもあります。母乳とミルクを合わせて120程度飲んで2、3時間おきにあきます。完母できるでしょうか?

生後0ヶ月(生後24日目)の赤ちゃんを育てています👶🏼

状況同じような方コメントくださると嬉しいです。

年子で上の子は切迫、私が授乳下手ということもあり生後1ヶ月程で完ミに切り替えました…

今回こそ!完母!と思っていたのですが、
退院してすぐ乳首がキレキレになり搾乳して飲ませたりして、やっと落ち着いてきた頃直母を始めました。
よく吸ってくれる子なのですが、授乳してるうちに寝ます、5分も経たずして寝ます👶🏼笑
最近はやっと5分起きてくれるようになりました。
2週間検診のときは「寝ちゃったらママもベビも疲れちゃうからミルク足してゆっくり休んで体回復させることが大切だよ〜」と助産師さんが言ってくれました🥲

なので現在直母5分×2を左右合わせて合計20分やってます!母乳量測ったとき片方5分で30でてました、それでも寝てしまったりして足りないのかおっぱいを離すとギャン泣きします、ココ最近は授乳始めてからしばらく経つと怒ってのけ反ります…母乳むず!と何度も思いながらゆるーくやってます、、、必ずミルク60以上足してます、、、母乳足りないんですかね😭

合計120くらいは飲んで2、3時間あきます。
こんなんで完母ってできるのでしょうか?母乳が減ってるんじゃないかと不安になります、同じような方いませんか?🥲

コメント

ゆあまま

完母目指して頑張ってらっしゃるのですね❤👏
赤ちゃんも日に日に飲める量も増えるし、ママさんの母乳量もまだこれから増えてくると思うので、ひたすら吸わせる事が完母への道です😊吸わせないと減っちゃうかもですが、しっかり食べて水分とってって感じですかね☺️
今はまだ足らないのかもですし、あげるだけ飲む子もいるし、安心材料で吸っていたいのもあるだろうし、赤ちゃんってほんと難しい💦

うちも1歳2ヶ月差の年子なので、コメントしちゃいました❤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊毎日毎日試行錯誤です…
    ここ最近おっぱいだけで満足してくれるようになってきた気がします🥹赤ちゃんも頑張っているのですねとしみじみ。
    ゆあままさんの言う通り頻回に時間は少ないですが吸わせるようにしました!軌道にのってくれることを願います🍼
    本当ですね!年子!しかもガールズ🎀かわいいですね😊💕とても親近感湧きました

• 2月6日
はじめてのママリ

読んだ感じ、母乳が足りてないというよりは赤ちゃんがまだ飲む筋力が鍛えられてないって感じかなと思います。
哺乳瓶簡単ですからね。
日々授乳してれば乳首が鍛えられるように、赤ちゃんの口周りの筋肉も鍛えられるんじゃないかなあと思いました!

• ママリ

ママリ

ここ最近は若干伸びてきたような、、、気がしてきました🥲赤ちゃんも頑張っているので私も頑張ります!
    めげずに頑張りますありがとうございます🍼

• 2月6日