※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がコップ飲みの練習中。他の子は11ヶ月でできたという話に驚きと不安。1歳1ヶ月で普通にできるのか心配。

1歳1ヶ月の息子がいます。
コップ飲みの練習をしているのですが、口の横から漏れまくって全然上手くできません💦
この間、支援センターに行ったら11ヶ月の子がおままごとのコップで完全に大人と同じ様にコップ飲みの真似をしてて驚きました😳

みなさんどれくらいでコップ飲みを習得できるようになりましたか?
1歳1ヶ月だと普通はもうできるものなのでしょうか😭

コメント

出来なかったですよー!
最初は好きな飲み物(牛乳、スープなど)で練習しました!
両手に取っ手ついてあるのお気に入りでした!
1歳半くらいにはしていたような気がします^ ^

• きのこ

きのこ

やっぱり好きな飲み物がいいですよね🥺
    最近牛乳をあげ始めて、案外食い付きが良いのでそれで練習してみたのですがなかなか…😭💔
    1歳半くらいですか!まだ時間あるので気長に頑張ります😂

• 1月30日
ゆママ

こんにちは!
上の子は1歳半でもコップのみしてなかった気がします。
というか、こぼされるのイヤで練習してなかったです。
1歳半健診の質問で聞かれたので、一つの目安かもしれませんね。(できないとダメとかではないです)
2人目の子は上の真似して早かったですよ!
よくこぼしますが泣

焦ることないと思います。
そのうち、自分でやりたい!ママと一緒のコップで飲みたい!っていう日がくると思います。

• きのこ

きのこ

私もこぼされるのイヤなのであんまり練習してなかったです😂そして今牛乳で練習してるのですがベタベタになるので内心イラっとしてます😂笑
    1歳半の健診の項目にあるんですねー!周りを見るとつい焦ってしまいますがそれまでに地道に頑張ります!🥺

• 1月30日
  • ゆママ

ゆママ

コップのみ、最初はなかなか難しいですよね泣
    わざとこぼされたりしてイライラします。
    幼稚園や保育園いくまでにできれば大丈夫と思います!

• 1月31日
  • きのこ

きのこ

ストローの練習の時もわざと口から出されたりしてイライラしっぱなしでしたがまだ道のりは長そうです😂笑
    優しいお言葉ありがとうございます🥰

• 1月31日
  • はるママ

はるママ

うちも、4月から保育園なので、ぼちぼちコップ飲みの練習させようと思い、ちらほら質問見てきたら、お風呂でやったらいいと言われ、たまにお風呂にコップ持って練習させてます❗️お茶なので湯船にこぼれてもいいかなと🎵🤣

• 3月27日