※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の寝方について悩んでいます。右下がしっくりくるけど左下がいいと聞いた。赤ちゃんに良い寝方があれば教えて欲しいです。

妊娠中の方、どんな体勢で寝ていますか?
今22wなんですが、仰向けだと苦しくなり、右下はまぁまぁしっくりくるのですが、ネット情報だと右下より左下のほうが静脈を圧迫しないからよいと載ってました。

抱き枕抱えてみたり、バスタオル挟んでみたりと試行錯誤はしてるのですが…。

赤ちゃんにとっても良い寝方とかってあったら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します😳

コメント

manami.*

わたしも妊娠中気になっていましたが、ママが楽な体勢で寝るのが赤ちゃんにとっていちばんいいんだよーと助産師さんにアドバイスもらいましたよ❀.(*´◡`*)❀.

後期になればそんなことも気にしていられなくなりますよ…笑 どんな体勢でも苦しかった覚えがあります…笑

ママ頑張ってます

1人目の時も今も楽な体勢で寝てます( ^ω^ )

maru

今30週ですがどの体勢もきつくなり、最近は座って寝てます泣
楽な姿勢があるならそれが一番ですよ🌸

おひさま

右がいいとか左がいいとか色々ありますが、他の方も仰ってるようにママが楽(寝やすい)な体勢が一番かなあと思います\( ¨̮ )/

腰が痛くなってくるようになったらほんとに右向いても左向いても痛いです。笑

あと、25週くらいのころ赤ちゃんが横位になっており、このまま頭が下にこないと逆子になってしまうかもと言われていました!

その時の赤ちゃんの頭の向きからみると右下だとなおりやすかったようで、「できる限り右を下にして寝るようにしてね〜」と先生に言われ意識していました(°▽°)

お腹の下の方をポンポンして頭をこっちにしてね〜と声をかけたりしましたが、無事に次の検診では頭が下向きになっていました♪

うつぶせで圧迫するようなことがなければ極論なんでも大丈夫なような気もします✩⡱
近々検診があるようでしたら先生に聞いてみてもいいかもしれませんね❁

レンちゃんそうちゃん

楽な寝れる体勢で寝るのが一番ですよ(*^^*)

belle

こんにちは♪
私は抱き枕ダッコして寝てます💦
ほんと寝づらいですよね💦
私も左下がよいって読んだんですが、右下の方が楽なので、右下が多いです。
大きくなると、寝るのも一苦労って感じですが…もはやこの痛さと辛さにさて、慣れてきました😅
答えになってなくてすみません💦

belle

こんにちは♪
私は抱き枕ダッコして寝てます💦
ほんと寝づらいですよね💦
私も左下がよいって読んだんですが、右下の方が楽なので、右下が多いです。
大きくなると、寝るのも一苦労って感じですが…もはやこの痛さと辛さにさて、慣れてきました😅
答えになってなくてすみません💦

なっちゃん

沢山のコメントありがとうございます❤
やはり自分が楽な体勢が一番ですかね。
来週、健診もあるので念のため聞いてみようと思います。

ありがとうございました(*´-`)

lemon

もうほんとに…どの体制でも段々腰がずーんって重たくなって来る。寝返りする。
の繰り返しですが常に横向きですね。
仰向けとうつ伏せは数秒も無理です。