※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
子育て・グッズ

下の子がA園、上の子がB園に通う際の帽子の問題について相談です。A園は帽子が必要で、B園は選択可能。同じ色にする方法を教えて欲しいです。

制服などのおさがりについての相談です。
下の子と同い年の子が近所にいて、その子が上の子が通っていた園(以下A園)に通うことになりました。
スモックなどはサイズが合えば譲ることになってるんですが、帽子のことで悩んでいます。
うちの子も違う園ですが来年度から年少さんで園(以下B園)に通います。
A園は小規模園で帽子の色は学年関係なく全員同じ色です。
そして下の子の通う予定のB園は年少さんで4クラスありますが、そのうちの一クラスはA園と同じ色の帽子を使っています(メーカーも一緒です)

B園はクラスがわかる入園式の時にその場で購入するか、お下がりなどで買わないかを選べます(一応数の把握のため?購入するかどうか聞かれますが)
一方、A園は入園説明会の時に注文をするため頼まなかった場合、入園時に手元に帽子がないことになります。

こういった場合、どのようにするのがよいでしょうか。
今のところ、うちの子がA園と同じ帽子の色になったらB園で私が新品の帽子を買って、A園で購入する金額でお渡しする方法しか思いつきません😭
もし他に良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

使わなければあげるで良いと思います😊新しい物やお金を貰っても困ります💦

• リコリス

リコリス

言葉足らずですみません。
    色が違うのが事前にわかっていれば無償でお譲りするつもりでいますが、B園の入園式にならないと色がわからないのが実情です。そしてA園の入園説明会は来週で、その時に注文するがしないかを決めないといけない状態です。

同じ色の帽子をうちが使うことになったときにお下がりをお渡しして、新品をうちが使うのは何か違くないかな?と思った次第です。
    それとA園で制服類をあとから注文したらどれくらいで届くのかもわからないので、そこも不安材料でしたので質問させていただきました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文は後からは絶対に無理ということはないと思うので、そこは買うか買わないで待つかは相手に判断して貰えば良いのでは?急遽転園してくる子も居るし帽子位なら貸し出し用が園になので事情を話せば園も分かってくれると思います。譲れたら譲りますと伝えておけば問題ないかと🤔こちらが気をつかう所ではないかな…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと状況は質問文で分かっていますよ👍

• 1月30日
  • リコリス

リコリス

私自身が考え方が一般的な考え方からズレてる+心配性が過ぎると感じることが多いのでコメント頂けてとても助かりました😭
    A園が少し特殊な園なのもあって難しく考えすぎてしまいました…。
    旦那とも相談して、帽子の色が被るかもしれないことはこちらからは触れず、サイズが合えばお譲りする方向に気持ちが決まりました。
    お相手の方から指摘がありましたらどうするか相談することにします。
    何度もコメントをくださりありがとうございました😊

• 1月30日