※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目の育休を中断して2人目の産休に切り替えるか、有給を使ってから産休にするか、手当の額が気になります。会社には早く連絡を取りましょう。

産休や育休について至急わかる方お願いします💦

上の子の育休中に妊娠がわかりました。
そこで復帰せずに続けてお休みをもらう場合1人目の育休を途中で中断して2人目の産休に切り替えてもらうか1人目の育休を途中で中断して有給を使用してから産休にするのかどちらのほうが手当の額が多いとかありますか?

現在は1人目の育休を延長している状況で今調べたら2人目の産休の日程が明日からになっていました。
私も調べたりするのが遅く会社には妊娠したこと、産休をとりたいこと、伝えてはいたのですが特に連絡もなく今日に至りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保加入されてますか?未加入なら有給のが高いので使った方が良いかと思いますが使うことによって有給が満額支給でないなら育児休業給付金は減ります。あとは1人目産前とどっちが高いかですね🙋

会社側はわざわざ産休がいつからかは調べないのかなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険加入しています!
    なので有給使用せずに産休に切り替えてもらうほうがよさそうですか?

予定日も伝えてあります💦
    現在育休延長していて、産休への切り替えとなった場合明日からになるのでそれまでの育休手当はもらえますよね?
    産休の手続きはまだしてないのですが後からでも間に合うのでしょうか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保加入してるなら産休に切りかえてください🙋‍♀️
    有給が満額支給かつ残日数が30くらいなら有給でも👍あとは消える分だけ使うってやり方もありです。使う場合は使用日数に気をつけてください!完全月を中途半端に満たすと厄介です。

連続育休ならとくにこれといってママリさんが会社にやることはないです👍会社の規則でやらないといけないことがあるなら別ですが。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😣!
    日数のこととかめんどくさそうなので産休に切り替えてもらうようにします😊

そうなんですね✨
    特に何も言われてないので大丈夫そうですね🙆‍♀️

もう一つ追加で質問よろしいでしょうか😣?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがどーぞー!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の育休手当の振り込みが2月末頃だと思うのですがそれ以後に産休の手続きとなった場合は育休手当(2ヶ月分)と産休手当(振り込まれるのはまだ先だと思いますが予定日に生まれた場合満額)の両方もらえるということになるのでしょうか?
    それとも2月末頃は1月末までの育休手当しか振り込まれないんですかね😣?

説明が下手ですみません💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のお誕生日と2人目の出産予定日教えていただけますか??

最終分までもらえますよー😌

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月30日と次が5月6日予定日ですが双子のため産休が早まります!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26〜25が一区切りなので
    1.26〜3.25
    3.26〜5.25
    5.26〜7.25
    7.26〜9.25
    9.26〜11.25
    11.26〜1.25
    1.26〜1.28です。

5.6予定日だと1.29〜産休になってますよね🤔1.25で区切るかどうかは会社しだいですが、前回が9.26〜11.25分だとするとあと1〜2回で終わりですね。

もし予定日通りの出産だと7.1までが産休です。もしかしたら予定日前の出産になるのかなと思いますが……なので産前産後分けないとなると8月いっぱいまでは給付金が入ってこない可能性が十分にあります😓

そして制度的には併給は出来なくはないですが、その辺は会社しだいです。基本的には産休に切りかえた時点で第1子さんの育休は終了なので給付金もそこまでって企業が多いかと思います🥲

• 1月30日