※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

長男が急に腹痛を訴え、病院で腸重積と診断され入院。母親の勘で緊急対応し、無事回復。

経験談として誰かの役に立てたらと思い残します。

普段、あまり腹痛を訴えない長男に腹痛が。
時々うんちを我慢してお腹痛くなる事があり
そうだと思いトイレに連れて行き案の定うんちが出ました。
いつもは排便後、腹痛は治ります。

その時も一度はおさまったものの、
その1時間後くらいにまた腹痛。
本人はうんちといいトイレへ。

それが何度か続きました。
最初、便秘だったのか?とも思いましたが
毎日出てるし、強いて言うならちょっと硬めのうんち。

保育園終わりの夕方から腹痛の訴えでした。
その時はあまり緊急性を感じるほどでもなく
夜は寝ました。
夜中も時々唸るような仕草があり、
翌朝すぐに小児科へ電話し予約いっぱいですが
無理言って診察してもらいました。

朝からは30分に一度の腹痛。
かなり痛がっていました。
その時点で普通の痛がり方じゃないと。

かかりつけの小児科では
胃腸風邪と言われましたが、
痛がり方が普通じゃないので念のため採血。
結果的に虫垂炎ではないだろうと。
しかし、初期だとわからないこともあるため
紹介状を書いてもらいそのまま違う病院へ。

そこではまさかの便秘と診断。
便秘の要素なんてないし、
便秘でこんなにも痛がるのか?と不信感しかなく
いや、でも!と押して押して外科に回してもらいました。


すると、なんと腸重積を起こしていました。

そのまま総合病院へ緊急入院となりました。

入院後
親切で丁寧な小児外科の先生と出会い
その日に整復を行って頂き大事になることなく
回復しました。

腸重積は時間との勝負で、
あの時、便秘との診断で納得して
帰宅していたら、、、と考えただけで恐ろしいです。

やはり普段からよくみている母親の勘って当たるもんだなと思いました。

コメント

ほのぼのママ

大変でしたね。普段の痛みかたとは違うなきかたをしていたら、すぐに病院に行こうとおもいます👍勉強になりました。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    やはりいつもと違うというのは
    母親にしかわからないんだなって思いました🥲

    • 1月31日
ゆー

長男くん、回復したようで良かったです🥺✨

腸重積って赤ちゃんの時に凄く気をつけてるイメージですが、5歳でも普段と違う断続的な痛がり方だと腸重積疑った方が良いんですね。
便秘だと言われても押して押して…お母さんの判断ナイスです!
私なら便秘かーと浣腸してもらって帰ってしまってそうです…が、自分の勘を信じるべきですね✊

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    無事本日退院します!

    私ももっと年齢の低い赤ちゃんがなる
    イメージだったので、
    最初虫垂炎かな?って心配してたんです💦
    まさか便秘って診断されると思わなくて驚きを隠せませんでした💦💦

    今日、原因として考えられたのがアデノでした!
    下の子が今月中旬にアデノになりました。
    それがうつってしまったようで💦
    下の子が元気になったからといって、安易に一緒にお風呂に入れた事を後悔しました😔

    • 1月31日