※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

産休や育休の手続きについて、会社からの指示がなく不安。中小企業での不安も。どこに相談すればいいか分からず。

いつも回答ありがとうございます⭐

現在30週初マタです。

産休や育休の書類の申請や手続きについてですが、皆さんは会社から必要な書類や記入事項などをいつまでに提出するように言われましたか??

初めてのことで、必要な書類などがあれば早めに教えて下さいと上司には話してあるのに、いまだに何にも指示がありません。
来月6日から産休に入る予定でいて、ちゃんと会社が手続きしてくれるか不安になってきました。

今にも潰れてしまいそうな中小零細企業に10年以上勤めていて、私が出産後すぐ会社がなくなってしまうんじゃないかとの不安もあります。
出産手当金や育児休業給付金ももらえなくなるんじゃないかと不安だらけです。
どこに相談してらいいかも分からずでママリに相談させてもらいました。

長々とすみませんが、詳しい方教えて下さい(>_<)

コメント

ザト

私の場合は自分で調べて、会社な対して産休や育休をいつからいつまで取ります、という書類は28w頃に提出しました。
出産手当金や育児休業給付金は産後の申請だと理解していたので、何も用意せずにお休みに入りましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• しぃ

しぃ

早速回答ありがとうございます⭐
    ちなみに、産休や育休をいつからいつまで取ります、という書類は会社の指定の書類ですか?

• 1月9日
  • ザト

ザト

もちろんそうですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    といっても、いつからいつまで、というのがわかるだけの簡単な書類ですが、『書類で申請する必要があれば、様式を教えてください』とお願いしたら送ってくれました♪

• 1月9日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね。ありがとうございます😌

度々ごめんなさい。出産手当金や育休の手続きは出産後会社に行って必要な書類を記入したんですか?

• 1月9日
  • ザト

ザト

いえ、私は郵送で申請書類をやりとりしました。
    基本的には会社が健保から出産手当金の申請書類を、ハローワークから育児休業給付金の申請書類を取り寄せてから私に送ってくれて、私が記入したものを会社に送り、会社がそれにさらに記入を加えて、必要な書類を添付して提出した形です。
    ちなみに、出産手当金は一括申請の場合産後8週経った翌日から、育児休業給付金は初回が産後8週+2ヶ月経った翌日からの申請となります。

• 1月9日
  • しぃ

しぃ

郵送でやり取りしたんですね。詳しく教えて頂きありがとうございます⭐

今週中に再度上司に確認したいと思います。

• 1月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私のところも中々やってくれませんでした😢
産前、産後、どのタイミングで何度聞いてもまだ大丈夫!と言われ教えてもらえませんでした😞
かなり心配でした,,,
自分なりに調べ必要なものを用意し、また病院に行かないといけないといった二度手間にならないようにしました。
提出期限が迫っていますが、大丈夫ですか?と言ってやっっっと手続きしてもらえました,,,( ;∀;)

健保によるかと思いますが、産休にあたっての必要な物などは問い合わせたら教えてもらえると思いますよ🍀

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます⭐

同じですね(>_<)
    うちもやっと今年に入って引き継ぎする後任も決まったので、産休育休の手続きもギリギリになるんじゃないかと思ってました。

参考になります(^^)
    健保にも聞いてみようと思います‼

• 1月9日