※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

保育士からの嫌がらせに対処法を知りたいです。具体的な問題点が挙げられています。

保育士からの嫌がらせを受けている時の、良い対応方法をご存知でしたら、是非教えて頂きたいです!(シングルです)

①土曜日に、仕事じゃないと預けられない
②歯医者を平日に行けと、有休を取らされる
③土曜日に預けたら、子供の帽子が不自然に汚れていた
④仕事で土曜日に預けたら、子供の手の甲から出血、両膝にアザ、顎に傷が付いた状態で、何の報告もなく返された
⑤担任から、私の事で「何言ってんだか〜」と発言
⑥「誰に買ってもらったの?」と何度もしつこくうちの子供だけに聞く
⑦ストックが少ない時は見せびらかして、ストックが足りている時は公開しない
⑧15分遅れる時は、電話する様に言われた
⑨お昼寝時間の報告が毎日嘘(子供が夜中0時でも全く眠たそうにしない)
⑩土曜日に、仕事をしたいのに、子供の前で圧をかけてきて連れて帰らそうとする(担任の言動で子供泣いてママ〜と怖がっていた)
Ⅺ子供が、数週間🆘を出してきて、保育園に極度に行きたがらない時期があった

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず録音や録画して証拠を残したほうがいいです!
LINEでやりとりもしてるなら、LINEで相手の発言を引き出して記録を残しましよう
録音用の小さなレコーダーはAmazonでも色々売ってますよ

子供には辛い思いさせますが、私ならしっかり証拠が残せるまでしばらく相手の言動を引き出すためにしばらく泳がせます。

• ともちゃん

ともちゃん

ありがとうございます😊

• 2月12日
usagi

保育士です。色々と内容を見させてもらい、保育士としていち保護者として…おかしい点とこれは嫌がらせなのかな?って思ったところがあります。
情報量が少なく、状況が分からないところが何ヶ所かあったので、教えて頂けますか?

①土曜日はお休みしてる職員が多くて手薄なので、原則その日お勤めしてる方のお子さん(または冠婚葬祭の為)が土曜保育利用できると思いますが…園の決まりはどうでしょうか?
②土曜日に歯医者預けたいのに平日に行けと言われたのでしょうか?
③私なら担任の先生に確認します
④そんなに怪我してるのに連絡ないのはありえないです!担任からの説明がないことを園長先生に話します
⑤ママリさんは直接言われたんでしょうか?会話の流れではないですか?
⑥子どもとの話題作りで「誰に買ってもらったの~?」は聞きますし、色んな子にも聞きます
⑦なんのストックがどうやって見せびらかせてくるのでしょうか?
⑧連絡なく遅れてくると、園に来る途中で何かあったのか心配しますので、連絡はしたほうがいいです。
⑨嘘とは…お子さんはお昼寝してる・してないをママリさんにお話するのでしょうか?
⑩それは園長先生に~っていうことがあった。と報告しましょう。
11.お子さんの行きたがらない理由、SOSの話は聞きましたか?

不審な点もありますし、担任の先生は1人でしょうか?副任の先生はいらっしゃいますか?

また過去に担任持った先生の中で信頼できる先生など、話を聞いてくれそうな先生はいらっしゃいますか?

• ともちゃん

ともちゃん

ありがとうございます😊

• 2月12日
Chimama

①や⑧は園のルールとして決められている事もありますし、⑥や⑨はママリさんのお子様だけとか嘘だという事は分かりかねるので、嫌がらせかと言われたらそうではないのかなと感じました。
ですが、有休を取らされたり、怪我の報告がなかったりはあり得ないですし、お子さんが保育園に極度に行きたがらない事があったというのはかなり心配になりますね😢

特定の保育者ですか?
園長に直接言って対応してもらうのが良いのかなと思います。

• ともちゃん

ともちゃん

園長に言ったのですが、向こう側を庇う形で、都合の良い様に返事をされてしまいます。

• 2月12日
まま

怪我やあざの報告はしてくれたらこちらも納得できますよね!
お子さんのSOSはどんな感じでしたか?

ママリさんの園での決まりはわかりませんが土曜日は仕事の方のみの預かりが私の済んでる地域では多い印象なのとお迎え時間は遅れる時連絡くださいとうちの園も言われます!🤲
気になるようであれば園長先生に問い合わせてみたほうが安心ですよね、、

• ともちゃん

ともちゃん

急に極度に保育園に行きたがらない物凄い拒否して預けられない、もう恐怖のどん底って感じですかね…

• 2月12日
りさ

帽子の汚れやケガのこと、最近の保育士による虐待のニュースもありますから、心配ですね。

特定の保育士のみにそういった傾向が見られるのであれば、まずは園長先生に相談するのがよいと思います。
もし園長先生に相談しづらい環境であれば、市や区の担当に相談しましょう。
その他、福祉オンブズマンという制度もあるようです。

ただし、①②⑧は普通かと思います。
仕事で自宅保育できない親が、仕事で拘束される時間に利用するのが保育園ですから。

⑨は、0時まで起きている分、昼寝をしっかりしているということはありませんか?
眠そうでなくても、毎日21-22時に布団に連れて行き、夜に寝る習慣をつけることで、昼寝が短くなるかもしれません。
ある程度体力がついてくると、寝ない子は本当に寝ないので、難しいところですが…

土曜日もお仕事で、お一人で家事も育児もと、なかなか休めず大変かと思います。
ファミリーサポート(1時間600-1000園程度)は仕事でなくても使えますので、リフレッシュしたい時など、利用を検討してみてはいかがでしょうか?

• ともちゃん

ともちゃん

ありがとうございます、中々コロナでファミリーサポートに踏み出せずにいました。

• 2月12日
もちぱく

保育士です☺️
①園としてそういう決まりなら仕方ないです😥
②平日に有休ではない休みはないですか?シフト制なら調整しやすいんですけどね💦有休取らされるのはおかしいけど、平日なら仕事休みでも預かるよって意味では良心的かも…うちの園は土曜でも平日と同じく歯医者の間なら普通に預かりますが、園として土曜日だけは仕事の人しか預かれないならやはり仕方ないです…
③帽子の汚れがどのようなものか想像できないのでわかりませんが、本当に嫌がらせとしてならあり得ません。写真撮っとくなりして残しておいた方がいいかもです。
④あり得ません。ケガ自体は状況によっては申し訳ないけど仕方ないかもしれませんが、報告も状況説明もないのはおかしいです。
⑤口の悪い保育士ですね😅
⑥目的がわかりません…買ってもらったのかお下がりなのかとか、誰と関わってるのかとか(シングルとのことなので彼氏の存在を知りたいのかも⁉︎)知りたいのかもしれないけど、いろんな家庭があるからそんなの聞くのはおかしいし意味がわかりません。でも、お子さんにだけっていうのはなぜわかるのでしょうか?他の子には聞いていないのは確証ありますか?
⑦ごめんなさい💦なんの話なのか読み取れませんでした。
⑧これは大事です。お迎えの途中で何かあったのか心配になりますし、うちの園でいえば、お迎え時間に合わせてオムツ交換するのでぜひ知らせて欲しいです。
⑨証拠がないとなんとも…お子さんが体力あるのかもしれません。
⑩土曜日の朝預ける時ってことでしょうか…忙しい朝にお子さんにまで負担かけて…あり得ませんね😥
11.虐待のニュースがあるまで私には縁遠い話でしたが、そんな園もあると知ったので、その時期のお子さんの様子は日記のように記録するなり覚えている限りでいいから残しておいた方がいいです。

全ておかしい!!とは言えませんが、なるべく預かりたくないような気持ちは伝わって来てしまいますね…虐待の心配があるものに関しては、記録や証拠を残して動いた方がいいと思います。また、保育士に対して不信感があると難しいかもしれませんが、例えば「仕事なんです」と伝えるだけではなく「土曜日は休みたいけどどうしても仕事があって今週はどうしても休めないんです」と伝えてみるとか、お迎えに遅れる時はほんの少しでも連絡するとかしてみて、園の運営に協力しようとする姿勢を見せる努力も少ししていただけるといいかなと思います😣もうすでにやっていることならすみません💦

• ともちゃん

ともちゃん

ありがとうございます😊

• 2月12日
ちゃーん

①園のルールに従うしかないので嫌がらせでもなんでもないです
②も①のルールでは仕方ないですね
③子どもの使うものなので何とも…
④報告がないのは不信感に繋がりますね。どの程度かわかりませんが…気が付かない程度の傷や見えにくい場所ならわからなかったのかなと思うこともあるのでそれほど心配しませんが。
⑤前後の会話や話の流れなどもあると思うので1部の言葉だけでは何とも…
⑥コミュニケーションとしてではないのですか?
⑦単に少なくなっていますの報告じゃないですか?見れば何着あるから何着入れておこうとわかりやすくていいと思いますが
⑧これは常識ですね
⑨それだけで嘘とは決めつけられないです
⑩圧がよくわかりませんが、泣いて怖がる様子の子どもは気になります
⑪行きたがらない理由によりますね

決めつけずに気になったことや心配なことがあればしっかり担任とお話しされた方がいいと思いますよ!

• ともちゃん

ともちゃん

ありがとうございます😊

• 2月11日