※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのゲップ時の姿勢について質問です。前傾姿勢でゲップさせるのは良くないでしょうか?腰が曲がり苦しいか心配です。訪問助産師はお腹を丸めて力を抜くと良いと言っていましたが、この姿勢について教えてください。

【ゲップ時の姿勢(腰座り前)】

もうすぐ3ヶ月になる子です。まだ首、腰ともに座ってません。
今までゲップをさせるとき、わたしの片太ももに赤ちゃんのお尻を乗せて前傾姿勢になるように座らせていました。

今更なのですが、腰が座る前にこのような姿勢をとることはよくないのでしょうか?
赤ちゃんは腰の部分がぐーっと曲がり、苦しいのでしょうか?

以前訪問助産師さんがいらした際には特に何も言われず、お腹部分を丸めて力を抜いてあげることでゲップが出やすくなると言われたのですが、ゲップ時のこのような姿勢に関して知識がある方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

👀

詳しいわけでなくてすみません。
私もゲップが苦手だった時にあれこれ調べて、YouTuberの助産師ヒサコさんがゲップのときはお尻が圧迫されると出やすいからこの姿勢おすすめ!と紹介してたので同じやり方でやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    わたしも同じYouTube見てました👀あれも座らせてましたよね(><)
    今更ですが赤ちゃんの腰に負担はないのかと不安になりまして、、

• 1月30日