※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
ココロ・悩み

児童相談所から虐待疑いで連絡があり、夫には連絡がいっているが本人には何も連絡なし。自分から説明したいが眠れない状況。どう思いますか?

吐き出させてください。児童相談所から虐待を疑われているようです。

理由は私が鬱状態だからのようです。
いま夫と別居しようとしていますが、独断で動くようなら一時保護すると言われていると。
夫にしか連絡がいっておらず、夫もこのことをしばらく隠していてどこまで本当のことかも信じられません。

はじめは警察に通報があったようで、先々週に警察が家に来て話を聞かれました。
(この時も夫に連絡があり、そのことを隠して子どもだけ引き会わせようとしてましたが子どもがゴネて失敗)
その時、夫のこれまでの言動が重なって鬱になったこと、別居を考えてること、児童相談所にも私からきちんと説明したいことを話しました。が、いまだに私には何も連絡なし。

虐待の心当たりはありません。
鬱が1番辛かった11月頃でも子どもの身の回りの世話はなんとかこなして、幼稚園にも通わせていました。
幼稚園の先生からも園での様子は特に問題ないと聞いています。
子どもの前で私が泣くことは時々ありましたが、それも駄目なんですかね?
今は家庭内別居状態で夫と接触を避けることでかなり回復してきていて、家事や軽い仕事、子どもとの外出もできています。
ただそんな夫無視の状態が続くと夫がいつキレるか分からないので別居して、2人目を安心して出産できる環境を整えたいんです。
(1人目の時は暴言、物を投げるなどあり苦労したので)

もう児童相談所に説明したいことと夫への不信感が頭の中をぐるぐるして眠れないです。
いっそ自分から連絡したい。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡すればいいと思います

tmmy

いや〜この文章だけ読むと色々とさっつんさんにとって良くない方向に進んでしまっている感じですね🥲なぜ児相や警察は旦那さんの言い分ばかり信じるのでしょうね?周りがどんどん動いて事が進んでしまう前に、自分から連絡してみてもいいのでは?と思いました。事実を伝えて、片方だけの意見ばかり聞くのではなくて双方の意見を聞いて判断してもらえるといいですね。お身体お大事になさってくださいね!

はじめてのママリ🔰

泣くこともそうですが、その状態で妊娠中で今後助けてくれる方はいらっしゃいますか?

deleted user

別居して援助してくれたり、助けてくれる家族が居るなら、いっその事自分から連絡したら良いと思います🥺👍

ただ、別居後、周りのサポート無しで1人で育てていくのなら、やはり児相が間に入る必要があるのかもしれないですね…

児相って、虐待が疑われるって事だけが理由じゃなくて、何かしらのサポートが必要な時も動きますよ💦

鬱病で1人で育てていくって難しいでしょうし、その原因がご主人だったとしても、それはまた別の話ですからね…

てぃ

むしろ虐待を疑われてるのは旦那さんの方なのではないでしょうか?
自治体の女性支援(DV窓口)みたいなところに駆け込んでみてもいいと思います。
幼稚園と児童相談所は連携してますので、幼稚園を窓口にして児童相談所に相談してもいいかと思います。例えばお子さんが園で「パパが怖い」みたいなことを言っていたとしたら、その情報も自相に相談してくれるので、お母さんの味方になってくれるかもです!

はじめてのママリ🔰

この先どうしたいのでしょうか?離婚したいのでしょうか?

どうなることが一番最善だと思いますか?

児童相談所は子ども目線での判断をするので、お父さんの話だけでどうこうするってことはないと思います。
ただ、お子さんの前でお父さんの無視は母から父へのDVになってしまうので話し合う機会を作った方がいいと思うのです。暴言があるようなら、第三者を交えて。
お子さんに夫婦の仲悪い様子を見せるとやはり悪影響です。将来的にパーソナリティの形成がうまくいかず、不安定になりがちだったり、抑圧していた感情が行動にもつながり発達への影響が出てきます。

さっつん

みなさま、コメントありがとうございます🙇

ずっと前から市の保健師の方には夫のことを相談していたので、その方を通して児童相談所の担当者と電話しました。
両親双方から話を聞くとのことでした。
近々の面談の約束を取り付けただけですが、自分から動いて少しモヤモヤが晴れてよかったです。

実家は新幹線の距離なので支援の手は限られてますね…
1年後の育休明けには実家近くで復帰できるようにお願いする予定です。
1人目もほぼ1人でしたし、夫というメンタル爆弾抱えてなければ何とかなる気でいます。

さっつん

その後の経過です。
児童相談所へ行って話してきました。

・虐待には該当しない
・幼稚園に訪問して子どもの心理検査はする
・出産の際に娘の預け先がなければ預かることもできる
とのことでした。

最初の警察への通報は夫本人からでした…謎。
離婚話を有利に進めようとして児童相談所を巻き込む例もあるとか。
今回の夫の思惑は引き止めようとしてのことなのか分かりませんが、なんともお粗末というか浅はかだなぁと…
もう信頼度ゼロですので離婚前提で話を進めたいと思います。