※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が単身赴任で週末のみ帰省中、4歳の娘が旦那に甘えて私を拒否することがあります。娘がトイレやお風呂に行くのを嫌がる時、無理やり連れて行くと泣かれてしまいます。一緒にいるときだけ甘えるのか気になります。

旦那が単身赴任で週末のみの帰省です。

4歳の娘がなかなか言うことを聞いてくれません。旦那が一緒にいると、トイレ行こう、お風呂入ろうと話すと、「嫌だ。パパと一緒がいい」と言ってパパの手をはなしません。
先ほどお風呂に入ろうと誘い、手をひいて連れて行こうとすると、「いやだ。入りたくない。ママ怖い」と言って泣かれてしまいました。旦那が娘を説得して、今、一緒にお風呂に入っています。

毎日一緒にいるはずの娘に嫌われているのかと思ってしまいました。
トイレも無理矢理連れて行こうとするのは良くないと言われましたが、うんちのときやおしっこがオムツにパンパンだと漏れてしまいますので、速く変えないとと思い、いつも、トイレに行く理由を説明して、無理矢理連れて行っていました。

私と二人のときはトイレに行くのも、お風呂に行くのも嫌がらないんです。旦那がいるときだけは甘えたいんですかね?

コメント

あーちゃん

うちも旦那は週末のみ帰省の単身赴任です!
帰ってきてるときは娘たちに「今日は誰とお風呂入るの?」「誰と寝る?」「誰とトイレ行く?」等、私が楽したいのもあって毎回聞いてます🤣
5歳の長女はだいたいパパって言いますよ!「せっかくパパいるからね〜」て言ってます笑
娘さんも、ママはいつもいるけどパパは今だけってわかってて、甘えたいんだと思います😌

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    夫は甘えているのではなく、本当に嫌だから、嫌がるんだよと言われました。

    嫌がっているのに連れて行くと、トイレ嫌いになっちゃうよ。と言われました。

    毎回、トイレに行かないといけない理由は話していますが、トイレ行こうと誘うと嫌だと言われます。どう対処していいかわかりません。

    • 1月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご主人は連れてってくれますか?
    子供にこちらから「トイレ行くよ」と言うと、ムキになって逆効果だったりするので、最初からトイレ誰と行く?と聞いてみたらどうでしょう🤔
    「パパ」と言われたらラッキーと思って任せちゃいましょう!笑

    普段自分と子供だけのペースでやってるのに、たまに旦那がいることでリズムが変わっちゃうのも辛いですよね、、🥲

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    パパとトイレ行く?と聞いても、いかないと言われました…トイレに関しては、男子トイレには連れて行けないので、私が行ってます。家だと、主人は時々オムツを変えてくれるくらいです。

    そうなんですよね。子どもとしては、パパと一緒にいたいようです。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちは単身赴任とかじゃなく、ふつうに土日休みなだけですけど、それでも土日は平日よりもわがままになります😂

うちは旦那が子どもにほとんど怒らず甘いので、甘えてるだけだと思って休みの日はお風呂とかおまかせしてます!笑

  • ママリ

    ママリ



    コメントありがとうございます。

    わがままなんですかね?夫は甘えているのではなく、本当に嫌だから、嫌がるんだよと言われました。

    嫌がっているのに連れて行くと、トイレ嫌いになっちゃうよ。と言われました。

    毎回、トイレに行かないといけない理由は話していますが、トイレ行こうと誘うと嫌だと言われます。どう対処していいかわかりません。

    • 1月30日
moony mama

甘えたいんだと思いますよ。
我が家も、息子が一歳から三年間夫が単身赴任してました。
しかも海外だったため、年間30日前後しか一緒に暮らせず😅
一時帰国した時は、息子が嫌がらない限りは、お世話は夫の仕事にしました😊
今も、平日は朝の洗顔・歯磨きを担当するのみで、一緒に朝食は食べるものの先に食べ終わり家を出る夫。帰宅は息子が寝てからのことが多く、ほぼ関われないため、休日は極力夫に息子と関わる時間を作ってもらうようにしてます。
パパ居なければ、ママっ子の息子なので、それで良いと思ってます😄

  • ママリ

    ママリ




    コメントありがとうございます。

    夫は甘えているのではなく、本当に嫌だから、嫌がるんだよと言われました。

    嫌がっているのに連れて行くと、トイレ嫌いになっちゃうよ。と言われました。

    毎回、トイレに行かないといけない理由は話していますが、トイレ行こうと誘うと嫌だと言われます。どう対処していいかわかりません。

    • 1月30日
  • moony mama

    moony mama

    うーん、でもパパさんいない時は素直に行くんですよね? だったら本当に嫌がってるのではないと思いますけどね。

    息子も、トイトレのトイレは嫌がる時期ありましたが、オムツ交換はさせてくれていたので、本人の意思に任せたことはあります。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    パパがいないときはトイレには行きますが、トイレに座るのが嫌がります。トイレに行ってオムツを変えるのは大丈夫です。

    そうなんですね。

    • 1月30日