※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

私がおかしいのか聞きたいです!よく旦那の祖父がラーメンスープを作るの…

私がおかしいのか聞きたいです!

よく旦那の祖父がラーメンスープを作るのでご馳走になります。

旦那のいとこ夫婦もよく来ます。結婚5.6年目だと思います
私は結婚2年目です

私は頻繁に実家にお邪魔するので、洗い物も準備も当たり前だと思ってやってますが、いとこ嫁が来ても、準備も洗い物もしません。

それって当たり前ですか?

いとこ夫婦の子供は4歳位です。
私の子供は1歳5ヶ月なので、どっちも手はかからないと思うんですが、、😅
祖父が「若いのがやるから、座ってんだ」と祖母に言うことが多いです。

結婚年数が長いとやらなくていいのか?とも思ったりします🥲
こんな不満持っていいのかも分からず、誰にも行ったことがないのですが、みなさんどう思いますか?

私の結婚したて(妊娠中)でも手伝ってるのは見たことないです😞

コメント

みき

私は旦那の実家に行っても当たり前のように洗い物しませんよ😅理由は旦那に言われてるからです。
旦那に『俺の実家に来てまで家事なんてしなくていい』と言われてます
礼儀としてはやった方がいいのかもしれないけど。
不満に思ってるなら何もやらずに様子見てみたらどうですか❓あとは旦那に言ってみるとか。

• M

M

手伝いが当たり前じゃないんですか??
    何もやらずはお義母さんが大変になるので、それはしないです😅

• 1月29日
  • みき

みき

当たり前かどうかは人それぞれだと思います🤔いとこ夫婦も以前から『やらなくていいよ〜』と言われてるのかもしれないですね

• 1月29日
  • M

M

お義母さん優しすぎるので、それも無くは無いかもしれないです😭
    私もやらなくていいと言われたことありますが、手空いてるし、2人の方が早いと言ってやってました😅

• 1月29日
はじめてのママリ

準備も洗い物もしないです!
最初はしようとしたんですが義母に断られてばかりだったのでしなくなりました💧
心苦しいのでお皿を下げたりはします😅

• M

M

お皿下げるのもしてたら、まだいいのかな?と思いますが、しないですよ😭
    コップも片付けないで、携帯いじってます😂

• 1月29日
ママリ

やらなくていいよ~
と言われているとかですかね?

私も義実家に行って
義家族全員居ますが洗い物などやったことないです…!
「なにかお手伝い出来る事ありますか?」
とは一応聞きますが
「座ってて~😊」と言われるので
お言葉に甘えて座ってます💦

いとこ夫婦のお嫁さんは結婚5.6年目でずっとそんな感じでも義実家と円滑な関係なら、特にやらなくてOKな義実家なのでは…💭?

• M

M

やらなくていいよーって言われてても、お義母さん1人で、8人分とかお片付けだと大変かな?って思うので、早く終わらせる為にやってます😊

そうなんですかね?
    自分の実家で、自分で食べたものを下げるのも準備するのも当たり前だったので、やるの当たり前なのかと思ってました🥲

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

質問者様の心配りは素晴らしいことだと思うので、それをいとこ夫婦のお嫁さんにまでは求めなくて良いと思いますよ😊

人によって価値観や当たり前は違うので、自分とは違うんだな~と思うのが1番だと思います🥹🙌🏻

• 1月29日
  • M

M

私自身、兄弟で1人だけ女だったこともあるかもです😅

価値観とかもありますもんね
    そう思っておきます!

• 1月29日
だし巻き玉子

私は義母、義父どちらにも
「やらなくていいよ〜子供ちゃん達見てて〜」って言われてるのでお言葉に甘えて
お皿下げるぐらいしかしてません😂
関係は良好だと思います。多分。笑
でも義姉(旦那のお兄さんの嫁)はめっちゃ動く人です。
なんか思ってるかもしれないですね😅

• M

M

お義父さんが子供と遊んでくれたりするので、待ってても世話することがなくて😂
    下げるのでもやってくれれば有難いのかな?と思います!

普段からお義母さんも家事が多いので、そゆ時くらい少なくしたいなーと思ってやっちゃいます🥲

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

毎回毎回、やることあるか一応聞いていますが、絶対に断られて子供と遊んでてとかゆっくりしててと言われます😵
もう何年もずーっと断られ続けています!自分がなんとなく気まずいので、一応お皿をまとめたり、台拭きしようとしたり、ちょこちょこ動いてるフリをしてますが、ほとんど何もしてません💔

義姉(夫の兄嫁)は、義母声かけとかもせず普通にソファに座りスマホゲームとかしてますが、何にも言われてないし思われてなさそうです😅

あまり台所に入れたくないのかな?と思って断られたら近づきすぎないようにしてます😵

ただ、祖父さんは若いのがやるから、おばあちゃんは休んでな〜のスタンスだったら、やはり手伝った方が感じが良いと思います⭕️

いとこ嫁さんに、さりげなく「ちょっとお椀持ってきてもらって良いですかー?」とか言って手伝い要請してみては?✨
または、旦那の実家だし、普通に旦那さんに一緒に洗おう〜とか言えばさすがに、いとこ嫁さんも動くのかなぁ、、、

• M

M

最初から冷蔵庫も好きに開けてーやキッチンでお話も良くしてたので、入られたくないなどは無さそうです😊

いとこ嫁さん、私の2個上なので、言葉をかけることも出来ず💦
    年上にこー思う私がズレてるのかなーと、質問して皆さんの回答で思ってしまいました😅

旦那に洗い物お願いすると水出しっぱなしでするので、私自身がさせないです😂

• 1月29日
ママリ

台所は借りませんが、働かない嫁と思われるのも癪なので、1-2品持っていきます。
片付けはほんの少しだけやりますw

• M

M

私も働かない嫁と思われたくないですが、泊まった日など朝起きれなくて、朝ご飯用意してくれます🥲

その分に及ばないですけど、出来ることを手伝えればなーって感じです😂

実母や実祖母にも手伝ってるか?って言われるので、手伝いが普通かと思ってました🥹

• 1月29日
ミッフィ

こどもできてからはやらなくて良いよ〜こども見ててと言われます!
でもMさんがしてるのに声もかけてこないってモヤりますね😅若いのがやるとかも意味わからないです。

• M

M

祖父の事は、お義母さんも義妹も結構グチグチ言ってます😂

普段からやってないなら、言われても仕方ないのかな?って思いますが、いつもやってるのに、やっていないかのように言うのがウザイ、、、と😇

• 1月30日