※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
その他の疑問

最近は小児科で血液検査はあまりしてくれないですよね?2歳の子が高熱が…

最近は小児科で血液検査はあまりしてくれないですよね?
2歳の子が高熱が3日続き心配で病院をはしごしたりしてしまいましたが、先生が「最近は緊急じゃなさそうなら、わざわざ痛い思いさせてまで血液検査はしない」とおっしゃってました。なので聴診器だけでした。
でも私の希望としては高熱が続いて何か炎症が起きていたらイヤだな、とか咳も酷かったので肺炎になってないよね?とか心配でたまらないので、検査をして欲しいと思っていました。
検査でこどもに負担をかけさせたくない気持ちはもちろんありますが、様子見で悪化したら嫌なので私は検査をして欲しいです。私が心配性なだけなのか、親ならみなさんもそう思うものなのか。
結果、4日目で熱は下がり始め、6日目の今日咳はほんの少し良くなってきました。結果としては検査もしないで様子見でよかったんだろうと思います。
何が言いたいのかわけわからなくなってきていますが、病院では明確な病名は言わないし、検査もしてくれないから安心できなくないですか?私は検査結果に基づいた病名を知りたいのですが、こう思うのは私が心配性だからなのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

最寄りの小児科は、血液検査すぐしてくれますよ!
そしてすぐ結果が出るので助かってます!
結局検査しても病名つかない事も多いですよ。同じくモヤモヤします😓💭

• やたん

やたん

回答ありがとうございます😊
    血液検査すぐしてくれるの羨ましいです!今回は火曜日に発熱しましたが先生は「土日にも熱が下がらなかったら月曜日に来てね。そこで血液検査が必要か判断します」と言っていましたが検査してもらえるまでのハードルが高すぎです💦

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

火曜日なのに土日まで様子見するのもちょっと長い気がしますよね💦

• 1月30日
  • やたん

やたん

ほんと長過ぎです💦私は心配性なのですぐにでも検査してくれればありがたいんですけどね😭

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

万が一熱下がったとしても原因が分からずだと結局何の熱だったの!?ってモヤモヤしますよね(´・_・`)💭

• 1月31日
  • やたん

やたん

そうなんですよね😢今回も結局何だったのかはわからないのでモヤモヤしてますが、とりあえず熱も下がって元気になったのでまぁよかったです💦

• 1月31日