※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spring
子育て・グッズ

名古屋市内で子育てに適した地区を教えてください。治安や進学校、保育園の充実、名古屋駅へのアクセスを重視しています。

名古屋市に引っ越そうと思ってるのですが
名古屋駅〜覚王山、吹上、金山、庄内通、名城公園
までの区間で子育てに良い地区をお教えいただけますでしょうか?

治安が良い、荒れてなく進学校である、保育園が多い、を重視しています。

また、通勤もあるので駅近くで名古屋駅にアクセスしやすい方がいいです。

コメント

咲や

保育園の数は分かりませんが、おすすめしない地区は
金山、栄、今池、名古屋駅…夜のお店多数
中区…上記理由とほぼ同じで学区的にも…
東区白壁、昭和区、覚王山、池下、瑞穂区は比較的高級住宅街で学区的にも問題はないかと思います
後は家賃やアクセスとかと相談ですかね🤔

• spring

spring

ご回答ありがとうございます😊
    金山は行ったことが無かったのですが、同じ感じなんですね…!
    やはり、東側が魅力的ですね!
    あとはアクセスと家賃との相談ですね…

• 2月1日
さおりん

名城線沿線に住んでいます🙋
千種区、瑞穂区、昭和区とかはわりと治安よく、教育施設は多めですが、保育園の数はわからないです💦
地下鉄なら名駅はだいたい1時間以内で行けますし、どこでもいいかなーと思います

子育てに向かないのはやっぱり繁華街でしょうか?
金山、栄、伏見、名古屋駅周辺はどうかなーと思います💦

• spring

spring

名城線沿線も良さそうですね!
    繁華街は子供がいなければ楽しいですが、子育てと思うと不安がありますね💦
    距離的には千種区、昭和区あたりに惹かれてきました…!

• 2月1日
ママリ

進学校希望となると名古屋の東側に集中しているので、名古屋駅からは遠くなりますね💦
教育レベルが高いと言われているのは千種区や瑞穂区、瑞穂区などで、だいたい都心部から離れていますね。

挙げられている中だと名城公園付近は比較的マシかと思います🤔官公庁勤めが多いので真面目なご家庭が多いです。
名古屋駅までは乗り換えが必要ですが15分くらいですし、物理的距離が近いのでタクシーでも大してかかりません。
保育園のことはわからず申し訳ないのですが、幼稚園はお勉強からのびのび系まで選択肢多く、明和高校という中高一貫(2年後に開校予定)の進学校もあります。
雰囲気は昔ながらの落ち着いた住宅街って感じです。治安も悪くないですよ🙂

• spring

spring

やはりネットで見た通り、東側が教育的には宜しいんですね…
    勤務地が名古屋駅と尾張の方なので名城公園付近が住みやすそうですね☺️
    公立で中高一貫になるんですね、知らなかったです!ありがとうございます!

• 2月1日
ママリ

2行目は「千種区や瑞穂区、昭和区」の間違いです💦

はじめてのママリ🔰

その中だと、吹上、金山、庄内通はナシですね。

• spring

spring

庄内通の方はあまり治安が良く無いんですかね?
    車通りとかも多かったりうるさそうなイメージはあったのですが、地理的には住みやすそうに見えてました💦
    なのでそういう口コミありがたいです!

• 2月1日