※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

子供2人の保育園送迎、車か自転車か悩んでいます。自転車は荷物や子供の年齢が課題。車は運転が苦手で練習が必要。送迎には10分かかる。

子供二人いて保育園に車送迎と自転車送迎したことがある方!やはり車送迎が楽でしょうか😭?
4月から保育園内定しましたが家から徒歩20分の距離のため車か自転車での送迎考えています。
以下の点から迷っています😭実際送迎されている皆様どうですか?
・自転車
下が0歳なので1歳になるまで徒歩?
(おんぶはできればしたくない)
上の子が6歳下の子が4歳のタイミングでは自転車に乗れないのでは?
2人分の荷物を持ち運べる気がしない
・車
ペーパードライバーなので練習必須(運転苦手で練習に何度も挫折)
自転車でも車でも送迎には10分かかる

コメント

ぱんだ☆★

私は保育園1年目(上の子2歳児、下の子0歳児クラス)の間は勤務地が遠く、いざという時に高速道路で帰りたかったので車通勤でした。同時に電動自転車も買って、下の子が1歳になった頃には電車で通勤したほうがいい日には自転車で行っていました。
今は勤務地が住んでいる市内に変わったので基本的には自転車通勤しています。ただ、雨の日は自動車通勤しています。
前に住んでいた地域の保育園に通っていて、今は家からは自転車でも車でも15分くらいの保育園です。6歳4歳の時はなんとか行けてました。うちの子は大きめで体重は既定の体重を超えていましたが、特に問題なく乗れてました。
荷物も多い日は車にしたりしてました。
自転車のほうが小回りきいて少し早く行ける気がするので、その日の予定によって使い分けてます。
ペーパードライバーではなく、お出かけや家族旅行では私が運転するくらいなので自動車に抵抗がないのはあります。

もい

別園で自転車で送迎してます。
私もペーパードライバーなので自転車なのですが雨が強いとか風が強い時は職場が自宅からまだ近く保育園も家を通りすぎる為、仕事終わりに車に乗り換えてお迎え行ってます。