※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない男の子。担任の先生や友達と楽しく過ごしているが、毎朝泣きながら行きたがらず、精神的に疲れている。どうすれば普通に行ってくれるか悩んでいます。

幼稚園の行き渋りについてです…
年少の男の子なのですが、冬休み前までは幼稚園が大好きで楽しくて早く行きたい!だったのに
冬休み明けからは行きたくないと毎日泣いて制服に着替えさせるのが本当に毎朝大変です。
本人曰く行きたくない理由は
・ママと一緒にいたい
・ママに会いたくなってしまう
・帰りのバスが嫌だお迎えに来て欲しいだそうで、
先週は朝着替える際に大暴れされた為、1日お休みしました
担任の先生にもお電話して相談しましたが、特に何か変わった様子はなく楽しく笑顔で過ごせているそうです。
息子は担任の先生の事がとても大好きで、毎日先生がぎゅーしてくれると言っています!仲のいいお友達も何人かいます。
しかし夜になると明日幼稚園?と泣きながら聞いてきて
そうだよ幼稚園だよーと言うと幼稚園行かなくていいとヒートアップして泣き始めます。
もう三学期が始まってからずっとこの調子でこっちが精神的に病んできました…
冬休み前は行き渋りも無くあんなに楽しそうだったのに、
休み明けの憂鬱な気持ちがまだ続いているのでしょうか…
明日はバスじゃなくてママお迎えに行くねと約束しましたが、やったー!と言った10秒後には幼稚園行かないと言っていました…
そろそろ普通に行って欲しいです…どうしたら普通に行ってくれるのでしょうか…

コメント

えるさちゃん🍊

長女が冬休み前に行き渋りありました!
先生に話すとそーゆー子もいるから仕方ないですよねって言われましたし、行けば楽しいことも分かってるんですが朝起きて離れ離れになるのが嫌だって言ってました😅

毎朝なんとかぐずぐずしながらも行かせてましたよ😭
ほんとに無理な時は休ませてましたがそのうちまた戻ります!

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりお母さんと離れるのが嫌な理由の子は多いですよね…

    朝どうしてもダメな場合はたまに休ませてあげてもいいのでしょうか…無理矢理着替えさせて行かせるのも心が痛くて色々と辛いです💦

    • 1月29日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    どうしてもダメな時は休ませて良いと思います😭
    うちも無理だった時何回も休ませました🥲

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    ダメな時は先生に素直にそのまま伝えて休ませようと思います!😭
    午前中だけ行かせるなど寄り添いながらいろいろ工夫してみようと思います🥺
    ありがとうございます🥰

    • 1月30日
deleted user

行きしぶり本当に大変で精神的に参りますよね💦
うちの娘は今はもうないのですが
入園した当初そんな感じで、
相当のストレスからかお腹も痛くなるし夜中いきなり起きて暴れて嫌だ嫌だと大泣きしてました、、

うちもバスですが、
行きはバスに乗せてしばらく慣れるまで
お弁当食べる前にお迎えに行き
一緒に帰ってを何度も繰り返していたらいきなり大丈夫になりました🙆‍♀️

  • みぃ

    みぃ

    夜中に泣いてしまうほど相当嫌だったのですね…😭

    なるほど!!
    私も今週はご飯前にお迎えに行こうかなと考えていました…!
    給食の前にママに迎えにきて欲しい、一緒に帰りたいと泣いていて💦
    しばらく給食前のお迎えをやってみようかなと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 1月29日
ママリ

今は2年生ですが我が子もそうでしたよ!😭💦
同じ理由で私と離れて知らない世界へ行くのが不安なんだと思います。また、我が子の場合、泣きすぎて今朝食べた物など吐いていました。先生は優しく泣き止むまで抱っこしてくれていました。で、徐々に園が楽しい場所に変わった頃には泣かなくなったのが年中になるちょっと前でした。それまでは園を休んで私と楽しいことをしたりして明日は園に行ったらお歌歌うけどどんな歌かな?とか先生におはようだけ言いに園に行こうとかそんなふうに寄り添いながら自分自身も休んでもいっかー!くらいに思いながら過ごしました😭💦
なので、いき渋りの大変さに共感しかないです。お母さんも気長に休みながらお子さんに合わせてあげてもいいと思います!いつかは笑顔で行くー!となる日が来るといいですね☺️✨

  • みぃ

    みぃ

    共感していただきありがとうございます😭!
    今日も朝から行かないと言ってグズグズしていましたが、ママお迎えに行くからね!と言うと
    家に帰ってきたらラムネが食べたいから買っておいてと言われ行ってくれました🤣笑
    子供はみんな母親のいない環境で頑張っているのがきっとすごく大変で不安な事だと思うので、もっと寄り添ってあげたいと思います☺️

    • 1月30日
ママリ

うちも12月から急に保育園でママに会いたいと泣くようになり保育園行きたくないと言い始めました😣
保育園で泣くことが続いたので、1日だけ休ませましたが、それからは頑張って行ってます😣
その休ませた次の日から保育園中は泣かなくなりましたが、毎朝家を出る時に泣くようになり、それがなくなったかと思えば、教室の前で離れるとき泣くというのが1ヶ月以上続き、最近やっと落ちついてきました😣今は教室の前で泣いたり泣かなかったりです😅あまり長居すると絶対泣くので、1番にお迎え来るからね!とサッと退散してます😅
泣かなかった日は、頑張ったね!すごいね!えらいね!と先生も褒めてくれるので、娘も頑張れているのかもしれません😣
うちの子はたぶん休ませちゃうと休み癖ついちゃうタイプなのでなるべく頑張って行かせてます😣
保育園お休みしたいと泣きながら言われると心が痛みますよね😞
うちも、ほんとに無理そうなときは休ませてます!

  • みぃ

    みぃ

    うちの子も休み癖がついてしまうタイプだと思うので気楽にあまり休ませられません😭
    子供に行きたくないと言われると母親としては辛いですよね😭
    私もどうしても泣いて暴れたりどうしようもない時は休ませると決めました!
    行きたくない!がなくなるまではお迎えにできるだけ行ってあげたり寄り添えるように頑張ろうと思います☺️

    • 1月30日