※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について相談です。保育園が激戦区で3歳児クラスが心配。幼稚園は空きがありそう。保育園が決まる前に幼稚園をおさえておいてもいいでしょうか?それとも、結果が出るまで待つべきでしょうか?二次結果は3月頭です。

保活について相談に乗ってください🥲
二人連続で育休取得し、保育園の4月入所申し込みを二人同時にしているのですが、激戦区のため3歳児クラスが決まらなそうな気がしています。
幼稚園(預かり有り)を全く見ていないのですが、結果が出る前にどこかおさえておいて、保育園が決まったら幼稚園の辞退をして良いものなのでしょうか?
それとも、二次まで落ちたのがわかってから動くべきでしょうか?
ちなみに一次の結果は2月半ば、二次の結果は3月頭です!
幼稚園は若干名空きのある所がありそうです。

コメント

なな

うちも同じ状況ですが、
見学は済ませてあって、
申込は二次落ちてからにします!
入園料10万とかなので😥

•  なな

なな

辞退自体は可能です!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    引越し予定の自治体での保活なのでなかなか見学に行けず、、やはり今からでも見学行くべきですかね🥲

• 1月29日
ままり

うちの地域は幼稚園も保育園も激戦区と言われてるので、はじめに幼稚園押さえるって話良く聞きます💦
入園金や制服代など保育園決まる前に払うので辞退しても返ってこないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね、、そこきちんと勉強できてなかったです🥲
    上の子を幼稚園にしちゃうと二人別々の園確定になっちゃうので保育園だけで考えてしまっていました💦

• 1月29日
mi

幼稚園によって入園金が1万のところもあれば6万のところもあり、それは返金不可だと思います。
我が子の通っているこども園は制服や物品あり、事前購入ですが、封を開けていない
なら

• mi

mi

返品できるそうです。
    園によって対応が違うと思うので、辞退する可能性があるなら、その辺も園に確認必要だと思います!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😌

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
幼稚園の預かり保育も人数制限があり11/1の申込日に申し込みをして当選しないとダメなとこだったので、抽選に参加して当選し、その後入園料+施設充実費16万を支払いました😇
あとたっかい制服やらなんやら全て申し込みました。
結局うちは小規模園から上がってきた3歳児で枠がほとんど埋まってしまい、育休明け+兄弟同時入所では空きがとれませんでした。
なので1歳は預け先がきまり、3歳は保留のままなのでこのまま幼稚園に行かせる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜そうなんですか、、16万🥹
    幼稚園側からしたら辞退者の方がありがたいんですかね🤣
    うちはこども園の役割を果たす幼稚園が充実しているようなのでさっそく調べてみたのですが、駅近にはあまり無いようでした😇
    預かりだときっと園バスも使えないし悩みどころです…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは近くにこども園がなく、駅からは少し離れた幼稚園ですが朝はマンション前がバス停もなっており、在宅の夫が抜け出して見送れること、預かり保育後も月極の預かりの子はバス送迎してもらえること〔周りに預かり後に送迎ある幼稚園はないため預かり保育がかなり人気です😭〕がメリットかなと思いそこの幼稚園にしました!
    ただ預かりがない日や強制午前保育のみの日も結構あるのですべて在宅勤務の夫に丸投げする感じです、、、🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎
    うちも夫は週の半分くらいは在宅なんですが、、居ない日は送るしか無いですね😂
    預かり後も送迎がある園もあるんですね!
    少し調べてみます☺️
    良い情報をありがとうございます✨

• 1月31日