※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と療育通いのスケジュールについて教えてください。例えば、週何日通うかや、幼稚園と療育の組み合わせ方など知りたいです。午後から療育通いしている場合、幼稚園を早退しているか教えてください。

幼稚園(または保育園)+療育通いお子さん居たら教えて下さい。

幼稚園、保育園に通いながら療育も行ってるよと言うお子さん居たらどのようなスケジュールにしているか教えて欲しいです。

例えば
週何日は幼稚園、残り何日は療育(幼稚園はお休み)
平日幼稚園は通い、土曜日に療育
平日幼稚園に通い、午後から療育

他にもこんなスケジュールですと言う方居たら教えて下さい。
また午後から療育通いしてるお子さんはその日
幼稚園を早退してるとかあれば教えて欲しいです。

コメント

ハコ

月〜水
幼稚園(預かり保育で18時まで)

木、金
9:00〜14:00療育
14:00~18:00幼稚園(預かり保育)


9:00~14:00療育

という感じです🙂🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    療育は保育園型?みたいな場所でしょうか?
    木金は療育後に幼稚園なんですね!
    うちも現在短時間だけの療育通いしているんですが、平日朝に通っていて、
    幼稚園行き始めたら、どうしようかなと思っています。
    ハコさんのお子さんのように療育行ってから幼稚園へ!って言うパターンもあるのかと思いました😊

    • 1月29日
  • ハコ

    ハコ

    保育園みたいな感じで通ってます☺️☺️
    私もフルタイムで働いているので、木金は預かり保育だけ行ってる感じになってます🙂
    療育園にによっては放課後デイみたいな感じで幼稚園後から17時頃まで療育してくれるところも多いみたいでそっちへの転園も考えたのですが、今通っているところが1歳から通っていて慣れているので今も通い続けてます(>_<)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    木金、療育→幼稚園のスケジュールですが、
    療育先が幼稚園まで送迎してくれていますか?

    • 1月29日
  • ハコ

    ハコ

    そうです!送迎してくれてます( ᷇࿀ ᷆ )

    • 1月30日
りー

月、火、金、土は8時過ぎから18時半まで保育園
水、木は8時から保育園で9時に療育の人が保育園に迎えにきて15時半まで療育で過ごします!
その後保育園に送ってくれて18時半までは保育園で過ごします!

水木は中抜け的な感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    中抜けなスケジュールなんですね!
    息子まだ幼稚園前なんですが
    平日朝に療育に通っていて、
    幼稚園入ったら今まで通り通って、療育後幼稚園か、
    療育を午後にまわすか悩んでいます😂
    通われている療育、保育園みたいな場所ですか?

    • 1月29日
  • りー

    りー

    幼稚園はお迎え早いので、私だったら午後に療育まわすかもしれません💦
    保育園みたいな所ではないです!
    個別の間仕切りがあり、個々にスケジュールやる感じになってます!
    あとはみんなでお出かけしたりします!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    個々でスケジュールがある療育なんですね!
    うちは運動系な療育に通っていて今は未就学児だから朝に行ってますが幼稚園入園したら、
    生活変わるから予定に悩みます。
    今は朝の方が外に遊びに行ってる時間で、療育も体操(遊びに行く感覚)で連れて行ってますが、どうしようかなと感じです😭

    • 1月30日
  • りー

    りー

    運動系な療育あるんですね!!
    知らなかったです!
    幼稚園入園したら確かに生活変わるから悩みますよね💦
    でも午後に運動系の療育行ってくれたら夜は疲れて寝てくれそうなイメージあります✨

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループで体操したり、
    ゲーム取り入れた運動をしています。
    楽しいみたいで、続けたいと思っています。
    そうなんですよね!沢山体動かして夜は早く寝てくれたらラッキーなんですが、
    走るのが大好きな子なので
    幼稚園で走り回って疲れて、
    午後から療育大丈夫か?参加出来るか?って感じもあります(
    ただ私が心配してるだけなんですが😂)
    お子さん4歳ですが、中抜けスケジュールは結構長いですか?
    保育園→療育→保育園で時間長いですが途中疲れて保育園で寝てるとかありますか?

    • 1月30日
  • りー

    りー


    楽しそうですね☺️

    あーなるほど!!
    確かにその心配はありますが、子供って意外と体力あるからやってみてダメだったらまた考えるとかでもいいと思いますよ☺️

    中抜けスケジュールは9時半から15時半なので6時間ぐらいですね!!

    保育園で寝るとかはないです!!
    体力かなりあるので、普段から昼寝はほぼしないです😅
    なので、夜は20時には寝てくれるので助かります👍

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    体は小柄ですが、体力はあると思います。
    ただたまに気付いたら午後、昼寝してる!って時もあります。
    様子見ながら、今後決めようと思います。
    と、言っても幼稚園来年なんですが…
    療育増やす予定とかもあり、スケジュール管理悩みます。

    お子さんって保育園+療育は長いですか?
    今4歳だと幼稚園で言う年中ですかね?

    • 2月1日
  • りー

    りー


    娘もかなり小柄ですが体力は同級生よりあります🤣

    来年なんですね!!
    娘も今は週2ですが、4月に年長さんになるので空きが出て週4ぐらいになる予定です!
    スケジュール管理悩みますよね💦

    保育園は生後7ヶ月からで、療育は今年の1月からなのでまだ通い始めたばっかです💦
    今は年中さんです!
    ギリ3月生まれで1番小さいです💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘さんも小柄なんですね😊
    息子3歳になるのに、1歳くらい?とか言われちゃいます😂
    でも同じく体力はあり、
    遊び足りず、2時間散歩に行ったとかあります…
    どこまでも歩いて行き…気付いたら、え!こんなとこまで!とありました。

    4月年長さんになるんですね☺️
    療育増やすとなると、保育園と療育の併用スケジュールどうするか…ってなりますよね。
    0歳から保育園通っていて娘さんもママも偉いですね☺️
    息子は2歳になってから通い始めて8ヶ月くらい通っています。
    療育通い始めたばかりなんですね!
    なんかお話聞いていて、頑張っているんだなと尊敬しちゃいます!

    • 2月1日
  • りー

    りー


    娘も同じです💦
    そろそろ5歳なのに2歳によく間違われます😂
    全体的に幼いんですよね、、行動も全て😅
    おもちゃまだ口に入れたり、紙食べたり、指しゃぶり、絵本などビリビリ破ったり🤣
    だから4歳には全く見られません💦

    2時間散歩!!
    凄いですね😂

    スケジュールどうするかってなりますね😂
    母子家庭なので仕事をしなければならず子供に我慢させちゃってるのは申し訳ないと思いますけどね😅
    娘はかなり我慢してるので、家では甘えさせてます☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子も今日はネットスーパーで届いた納豆容器をバリバリ齧っていました!
    療育で夏休みとか6歳くらいの小学生も来ていて
    息子療育先で一番下なんですが、
    なんで赤ちゃんがいるの?と言われました😂

    息子歩き始めてまだ1年経過してないんです。
    中々歩かず検査やら色々したんですが、今は2時間散歩するまでになりました。

    娘さんたち、こんなに自分たちの事考えてくれる方が母親で幸せですね😊
    私なんて息子一人でもいっぱいいっぱいになってしまうのに、
    働いて、お子さんの為に色々してあげて、甘えさせてあげる事もしてあげて、こんな素敵なママ、娘さんは自慢なママですね☺️

    あの、娘さんは個別療育ですが、どんな事をしていますか?
    息子がグループ(集団)の運動をする療育なのですが
    今後療育を別に増やすか支援員の方と話していて、
    個別ではどんな事をしているのか、簡単で良いので聞きたいです。
    お時間ある時で良いので…

    • 2月1日
  • りー

    りー


    同じです!!
    納豆の容器バリバリします😂

    娘も赤ちゃんですよ🤣
    バブーとか言ってます🤣🤣

    歩き始めて1年で2時間お散歩凄いと思います☺️

    いやーかなりいっぱいいっぱいですよ💦
    上の子も発達があり、要介助必要で下の子はほぼ全介助です💦

    個別療育は、自立課題が毎回ありまして、マッチングや、プットイン、アイロンビーズ、紐通しなど、日によって内容違いますが、それをやってます!
    あとは公園でみんなで出かけたりなどです!
    上の子も同じ療育行ってました!
    集団がストレスな為個別療育にしました!
    集団で慣らすことも考えましたが、保育園が集団な為、療育は個別でいいかなと思ったので☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可愛いですね❤️バブーって😂

    お姉ちゃんも療育通いしていたんですね!
    お姉ちゃんも4歳の娘さんも介助ありなんですね。
    娘さん介助して、保育園、療育で、家庭の為に働いて、
    素晴らしいです😭

    個別療育は手先作業な感じなんですね☺️
    公園にお出かけ出来るのも良いですね。
    息子は反対に最初個別療育に体験しに行きましたが、
    親が別室でモニタリング、評価付けをしないといけなくて、面倒になりやめました。
    療育って、親も子供もストレスなく、楽しく、前向きに通える場所が良いですよね😊

    • 2月2日
  • りー

    りー


    お姉ちゃんが行ってた療育に今通ってます☺️
    中学に入るタイミングで卒業しました!
    本人が恥ずかしいって言ったので💦

    ほとんど手先作業ですね!!
    ひらがなの練習などもしてます☺️

    別室でモニタリングして評価は面倒ですね🥲
    こちらはそういうのは全くないです💦
    今の療育は上の子の時は子供連れて見学行きましたが、下の子は見学一切なしで、いきなり療育連れて行きました😅
    見学する暇なく、上の子が行ってたから大丈夫かな?みたいな感じで言われ、多分大丈夫だと思います!みたいな感じでした🤣
    全然大丈夫でしたけどね☺️✨
    今の療育は他の保護者とも関わり一切ないですし、子供が楽しんでるからストレスゼロです🥺

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お姉ちゃん療育頑張って通いましたね😊
    中学入学で卒業したんですね!
    中学生になると、色々な気持ちが芽生える年頃ですよね🥺

    ひらがな練習もして頂けるんですね!
    息子は年齢的にも絶対やりたがりませんが
    アイロンビーズとか楽しそうだな思いました😊

    体験時からモニター、ガラス越しに親はヘッドフォンして、評価付け(先生への評価も含め)ありました。
    私自身、自分に自信ない奴なので、こんな私が他人様の評価⁈と萎縮してしまい、ストレスになりやめました…
    今の療育は広い部屋でお友達数人と遊びながら体操やらして体幹を鍛える、親は出入り自由って感じで、
    私は母子分離にして貰っています。
    下の娘さん、お姉ちゃんも通っていて、ママも先生や療育の雰囲気も分かっていた場所だから良かったですね😊
    モニタリングする療育は隣で同じ時間帯の親も居て、
    なんかきちんと参加出来てないお子さん居て、パパが怒鳴りまくっていて、それもストレスでした。
    その子、息子と一緒にハイハイして遊んでくれて、凄い良い子でした。

    お姉ちゃんは何年くらい療育に通っていましたか?
    息子はまだ1年も通ってないし、
    できればこれからも通っていきたいと思っていますが
    卒業されたお姉ちゃんは長く通っていたのかな?って☺️

    • 2月3日
  • りー

    りー


    アイロンビーズ楽しいみたいです☺️✨

    きちんとできてなくて当たり前なのに、それを怒鳴るのはみてて嫌ですね💦
    最近の親って、子供に完璧求める人多いんじゃないかなって思ってしまいます!
    確かにいけないことはいけないって注意する事も大事だけど、注意ばっかりだとそれはそれでストレス溜まるし、子供が居場所なくなってしまう気がします😓

    上の子は2年生から通ってたので4年ぐらいですね☺️
    卒業するときに4年間療育でお出かけした時の写真とかアルバムでもらいました☺️
    先生たちの寄せ書きも✨

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なんできちんと出来ないんだ!
    何のために来てるんだ!
    とか怒っていました。
    気まずかったです…
    子供だし気分乗らない日とかもあるだろうし、
    療育先で親に怒られたら、ストレスになり
    その子に療育先でプラスになってる部分も失われてしまいますよね。

    4年間お疲れ様でした😊
    頑張りましたね☺️
    アルバムや寄せ書き素敵ですね🥲

    • 2月5日
mihana

月曜から金曜日幼稚園です🙆✨
第2、4月曜日は12時に早退して、14時〜個別療育。
毎週火曜も12時に早退して14時〜の集団療育。
その他、言語リハは9時半頃からの時間を予約して終わり次第幼稚園に行ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    平日は幼稚園、決まった曜日に早退して個別や集団療育なんですね!
    12時に早退だとお昼ご飯はどうしているんでしょうか?
    療育は14時〜何時までですか?
    息子は現在
    グループ(集団)の療育に100分通っていて、通ってる時間は平日午前中です。
    主に運動系の療育なんですが
    幼稚園生活始まったら、生活変わるから、お子さんのように
    早退させるか、幼稚園終わり次第行くか悩んでいます😂
    息子もこれから言語療育も通う予定です!
    そちらは予約した際に
    午後は幼稚園終わってから来る子が多くて空き少ないけど午前中なら比較的入りやすい言われました!
    お子さんと同じで朝に言語行ってから幼稚園のスケジュールも良いですね!

    • 1月30日
  • mihana

    mihana

    息子の幼稚園は12時頃に活動を終えて、その後お昼ごはんです。お弁当を食べて体操服から制服へ着替えたりなので、バタバタするかな?って思って、ご飯前に迎えに行ってます🥺💦
    家に12時半頃帰ってきて着替え→ご飯って感じです!
    個別の運動療育は1時間。集団療育は約1時間半です。
    とはいえ、このスケジュールは年中からです😣💦
    息子は年少の頃は幼稚園のみにしていました。体力もなく、秋頃までは幼稚園から帰宅後寝落ちする毎日でした😳

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ママお迎え行って、ご飯食べさせて、着替えして頑張っていて偉いですね👏
    息子は週1、集団(グループでやる)運動療育は1時間40やってます。
    今は幼稚園には入園してないので平日の朝の一番動ける時間にしています。
    幼稚園入ったら、幼稚園で疲れて、運動療育なのに、参加どうかな?と心配があります。
    たまに今でも朝公園→疲れて14時くらいに昼寝とかあって。
    通っている療育が午後参加なら同じく14時〜なので😂
    療育通い始めたのは、年中からですか?

    • 2月1日
  • mihana

    mihana

    年少入園までは療育センターの親子療育に午前中通っていました!
    その後のことは主治医と療育の先生と話をして、年少のうちは初めての集団生活ということもあり、幼稚園のみで様子見しようとのことで診察のみにしてました😊
    1年過ごしてみて、運動面の遅れや他人の気持ちへの理解の弱さなどが目立ちだしたこともあり、年中から療育と併用にした感じです☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    入園前は親子療育に通われていたんですね!
    幼稚園入園後は集団生活の様子を主に見て、
    その後また療育へと言う流れになったんですね!
    療育は今は母子分離ですか?

    • 2月2日
  • mihana

    mihana

    一応、母子分離です🙌
    預けて出かけてもいいし、見学してもいいしって感じです◎

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    息子が通っている療育先も同じような感じです!

    • 2月5日