※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中です。出産後、実家に滞在するべきか悩んでいます。里帰り出産後、どのくらいで戻られましたか?

【里帰り出産について】
昨年の12月下旬に第一子を出産しました。
元々は1ヶ月健診が終わって1月末には実家を出ようと思っていましたが、赤ちゃんが抱っこしていないと泣きじゃくったりすることもあり、健診の際に助産師さんに相談したところ、実家にいれるなら延長した方がいいとアドバイスを受けました。

ですが、義母は普通はもう戻ってくるでしょ。何か不安定なの?と言ってきます。。
どうしても「普通は」と言う言葉が引っかかってしまいました。。

里帰り出産された方はどのくらいで戻られたのでしょうか。

コメント

抱っこしてないと泣きじゃくるってほとんどの赤ちゃんそうだと思いますけどね…
娘も3ヶ月まで抱っこゆらゆらじゃないと泣いてました😌

“普通”は人それぞれ違いますが1ヶ月で帰る人が多いのは事実ですよね🤔
義母と同居じゃないなら他人の言うことなので無視していいと思いますが笑

ななこ

生後2ヶ月半までいました😊
そりゃ抱っこしてないと泣きじゃくるのはほとんどの赤ちゃんがそうかもしれませんが第一子だといろいろ慣れなくて不安だったりしますよね💦
実家で過ごすのと帰るのとでどちらがはじめてのママリ🔰さんにとって安心かで決めて良いと思います!
生後2ヶ月には予防接種が始まるのでそれだけ注意がいると思います😊

お母さんの"普通"とはじめてのママリ🔰さんの"普通"はちがうし、昔と今ではいろいろとちがうし、なんでも普通普通って言わないでほしいですけどね💧

ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目、3ヶ月。
3人目、1ヶ月健診後に自宅に戻りました😂

1人目の時、1ヶ月健診後に自宅に戻りましたが、産後うつ手前の状態になってしまったので、再度、里帰りをました🥺
2人目は、1人目の事があったので、甘えて長めに里帰りしました😅

たこさん

抱っこしてないと泣くのはみんなそうだと思います💦
抱っこ紐をしてママに密着させた状態で家事や買い物をすると、赤ちゃんも安心して眠ってくれたりします。

『床上げ』というのは生後3週間目をさしていて、この頃から元の生活に戻るのが昔からの一般的な考えだそうです。
なので1ヶ月健診が終わっても里帰りを続けることに理解がない人がいるのは仕方ないと思います💦

助産師や保健師に相談すると過剰なほどに心配されますので、旦那さんと話し合って決めるのが良いと思います。