※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が首を掻く仕草をすることがあり、母乳と赤ちゃんのアトピーの関係について心配しています。自身も軽いアトピーがあり、息子にはアトピーになってほしくないと思っています。食生活が乱れていたことも気になっています。

アトピーについて質問です!!

母乳と赤ちゃんのアトピーって
関係してるんですよね(´・ω・`)?

年末年始で食生活が乱れ、
お菓子を食べたり、マックや
お惣菜を食べてばかりでした。

生後4ヶ月の男の子がいるのですが
最近、首を掻くような仕草をする
ことがあります。

わたしも軽いアトピーがあり
辛い思いもしてきましたが
息子にはアトピーになってほしく
ないです😭

コメント

(°▽°)

医者によって見解が違うかと思います。

母乳とアトピーは関係ないと私はずっと言われてきたので、乳腺炎にもならないことをいいことにお菓子はもちろんですが、お野菜、炭水化物、果物含め糖質を多く含んだ食事をしてきました。

ですが、いっこうに娘のアトピーが良くならず、紹介された皮膚科で『この子は後天的なアトピー。もともと肌が弱いのもあるけど。お母さんは母乳?甘いもの食べ過ぎなかった?』と言われてしまいました。現在2人目を妊娠中ですが、2人目の子は私の食事を気をつけようと思います。

• ぽよ

ぽよ

今さら後悔です😭
    遺伝する確率も高いようで...
    これからは和食中心の生活を
    心がけようと思います!!

• 1月9日
バンビー

家の子も頭がカサカサして、掻きむしるのですが、乾燥しているからみたいで、保湿をしてあげるとよくなります。

じゅりぽよさんのお子さんもそぉかもしれないので、保湿をして様子を見てはいかがでしょうか?

気になるようでしたら、お医者さんに診てもらったほうが安心すると思いますが。

• ぽよ

ぽよ

ワセリンを塗ったら赤くポツポツなったのであまり塗っていませんでした😭
    でもやっぱり保湿は大切ですよね!!
    塗って様子みてみます!

• 1月9日
  • バンビー

バンビー

助産師さんや、小児科の先生も赤ちゃんには、とにかく保湿をしてあげてねって言われるので、自分以上に保湿をしてあげてみてください。

家は少なくとも朝昼晩と3回はクリームを塗ってあげるように心がけてます。

晩はお風呂上がりになりますが。

ワセリンで赤くポツポツなるなら、1度清潔に拭いてあげてから塗ってみてもいいかもしれないです。

• 1月9日
berry

母乳と関係してるんですか?
私もアトピー持ちで子供達は完母ですがアトピーではなさそうです。私自身そこまで食生活厳しくしてなかったのでマックも食べてたし外食もしてました。
保湿はしてますか?乾燥すると痒くなると思うので保湿をしっかりしてみたらどうでしょうか?
義妹の子も手足がアトピーみたいになっていて病院から保湿剤のヒルドイド処方されていても良くならず、市販の保湿ローションをつけたらすぐに治ってました。
子供の皮膚のターンオーバー早いのでマッチすればすぐに良くなると思いますよ😊

• berry

berry

ちなみに私は完ミで育ってます。かなりの乾燥肌で保湿はされてなかったと思うのでそれが原因かなと思ってます😅親はアトピーではないので。

• 1月9日
  • ぽよ

ぽよ

やはり保湿ですかね!!
    首をよく動かすので擦れてるようです😳
    欠かさず塗ること大事ですよね!

• 1月9日
池

娘が3ヶ月の頃からアトピー性皮膚炎と言われて飲み薬、塗り薬を使っています。ちなみに出生時からミルク寄りの混合で育ててます。
皮膚科では特に母乳については言われませんでした。食物アレルギーと深い関わりがあるが特に気にせず最初からまんべんなくなんでも食べさせてくださいと説明を受けたくらいでした。あと親はあまり気にせず薬を塗り続けたりのケアをかかさないでねっていうことを再三言われました。あと親がアトピー性皮膚炎だと子もなる確率が高いとは言っていましたね🤔

ちなみに私が同じくらい小さい頃同じくアトピー性皮膚炎でした。母に聞くと完ミで育てられたそうです。ですが小さいうちに完全に治り、今でも皮ふが弱いなどは特にないです🔆

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね!!
    親が塗ってあげなきゃどうすることもできないですもんね😟
    いまのうちからケア頑張ります!

• 1月9日
kr

2週間から完ミですがアトピー、卵アレルギー持ちです!
関係ないんではないですかね😅

• ぽよ

ぽよ

体質とかなんですかね😳?
    あまり気にしすぎてもよくないですよね!!

• 1月9日