※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

1歳半頃からイヤイヤ期かと思っていたが、妊娠後急に甘えん坊に。2歳すぎてお兄さんらしく振る舞い、お手伝いも積極的。下の子が生まれたら赤ちゃん返りするか不安。

イヤイヤ期 みなさんいつ頃からでしたか?

1歳半頃 よく癇癪起こすようになって
プチイヤイヤ期が始まってきたのかな?と
思っていたのですが

妊娠した9月から急に甘えん坊に👦🏻
( まだ妊娠発覚前でした )

そこから3ヶ月くらいものすごくママっ子で
とっても可愛かったです🤍

2歳すぎて 最近はすっかりお兄さんで
癇癪起こしたり あまり泣いたりもせず
とにかく優しくてお手伝いだいすきです!

言葉が理解できるようになった
よく話せるようになって意思疎通ができるようになった
ことが要因かと思いますが

お片付けもしてくれますし、おむつや着替えも
持ってきてくれて ゴミ捨てもしてくれますし
掃除や洗濯のお手伝いもしてくれます😭✨

下の子が生まれたらきっと 赤ちゃん返り
するのかな?同時にイヤイヤ期に入るのかな?
と思っていますが

みなさんどうでしたか🥺???

コメント

息子も1歳7.8ヶ月頃からイヤイヤ期が始まって2歳になる頃には落ち着いて来て私にベッタリでした🥹

最近下の子が生まれて嫉妬からか、またイヤイヤが出てきました💦💦
このままエスカレートするのか、落ち着くのか、、ドキドキです😣

ミッフィ

上の子はやんちゃではありますが下の子が産まれてからも典型的なイヤイヤ期や赤ちゃん返りはなく今3歳です😊
下の子は1歳半前から思い通りにならないとのけぞって泣いたり仰向けになって足バタバタさせたり、うわ!来たかー!って感じです😂

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は1歳半頃から始まりそのまま落ち着くことなく下の子が生まれ、赤ちゃん返りもあったのか酷くなった感じです😅
ちなみに言葉は早く下の子が生まれる頃(2歳4ヶ月)には会話が成り立ってました。

スポンジ

軽いのは一歳半くらいからありましたが、これが本当のイヤイヤ期って感じのヤバいやつは2歳後半ごろでしたね😅