※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミコ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんについて、ミルク寄りの混合にしたい。母乳とミルクの量や回数についてのスケジュールを教えてほしい。母乳後にミルクを足すとミルクをあまり飲まなくなり、ストレスを感じている。将来的には完ミにしたい。

ミルク寄りの混合について。
まもなく2ヶ月(生後57日)の赤ちゃんです。
ミルク寄りの混合にしたいので教えてください。
1ヶ月健診後から、母乳を左右10分ずつ+ミルク40を1日7〜8回あげています。
ミルクを増やすために、1週間ほど前から夜10〜12時頃にあげる回と、お昼12時前後にあげる回をミルクのみにしています。
120作って、飲むのは70〜120とバラバラです。
最近、母乳後にミルクを足す回でお腹がいっぱいなのかミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
たぶん母乳がよくでているのかな?と思います。
母乳が出ているのにもったいないかもしれませんが、私が母乳をあげるのにストレスを感じてしまっています。
ミルク寄りの混合にするための1日のスケジュール(母乳・ミルクの量、回数)を教えていただきたいです。
先日、保健師さん訪問があり相談したのですが、せっかく母乳が出てるのに!母乳で頑張ろう!と言われて押し切られてしまい詳しく聞けませんでした…。
色々調べても、なかなか同じ頃の月齢のミルク寄り混合のスケジュールが見つからなくて…
わかりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

ちなみに、後々はミルク寄り混合→完ミにしたいと思っています。

コメント

かぁお

混合でした!
母乳吸わせるのサボったせいか
母乳否定あったりで辞めました
2ヶ月になった頃から完ミにしました!

• ミミコ

ミミコ

ご回答ありがとうございます。
    母乳+ミルクではなく、
    ミルクのみの回をメインにしていたんでしょうか?
    私は母乳あげるのが苦手で(生後間もない頃、乳首を痛めてトラウマになってしまって)授乳の時間が憂鬱で…
    ミルクのみの回を増やしたいと思っています。

• 1月29日
  • かぁお

かぁお

ミルクメインにしました!
    母乳吸っても3分くらいでした。
    1ヶ月の時授乳間隔あかなすぎて
    ミルク80〜140作って飲めるだけ飲ませてました。

• 1月29日
  • ミミコ

ミミコ

教えていただきありがとうございます!
    私もミルクメインに変えていきたいと思います!

• 1月29日

主にミルクを3時間毎にあげてその間で欲しがったら母乳をあげるってしてました!

生後1ヶ月からほぼ完ミになりました!

• ミミコ

ミミコ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!基本をミルクにして、足すのを母乳にしたらいいんですね!
    ちなみに、1回のミルクの量はどのくらいあげていましたか?

• 1月29日

退会ユーザー

今は(生後66日)140〜160作ってます。

• 1月29日
  • ミミコ

ミミコ

ありがとうございます!
    教えていただいたとおり、ミルクを主にしていきたいと思います!
    実際にされている方のお話を聞けてとっても嬉しいです。ありがとうございます!

• 1月29日