※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。日中寝る時間が長いため夜間起きやすい状況。日中の寝る時間を短くするべきか悩んでいます。

現在4ヶ月半になります👶

以前、細切れ睡眠になったことで相談させて頂きましたが…1ヶ月以上経っても改善されません💦💦
朝昼夕寝は1日2~3回あり、時間はその日の外出予定や夜間の睡眠時間により一定ではないです。が、今日のように夜間覚醒して中々寝なかった場合は、眠いのか朝寝が2時間くらいになります(ちなみに日中は布団で寝ないため抱っこ…)。
段々日中のお寝んね減る時期のようですが、特に変わらず…。日中比較的寝るから、夜間起きやすいのでしょうか。この場合、日中のお寝んねが長くなりそうなら、途中で切り上げた方が良いでしょうか?寝グズリが心配で中々できずにいます。

コメント

manami.*

日中の眠気紛らわせるために、
一緒に遊んだりしてはどうですか?

うちは6ヶ月頃から
日中かなり遊んでも
夜中起きるようになってしまって
その度におっぱいあげてたら
見事に2時間おきに起きるように…
さすがにツラくて7ヶ月半から
夜間断乳しました😭

それまでは夜寝たら
朝まで起きなかったし…
と疑問だったのですが
夜中の授乳が原因でした…

なにか原因があるはずなので
ひとつずつ
思い当たるもの
試してくといいですよ!

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

ありがとうございます⤴

本読んだり、オモチャで遊ばせたりするのですが、眠いとぐずり始め…。寝返りするのですが、マットに置くと嫌がって泣くことが多く、運動量は少ないと思います😞

夜間は授乳間隔が短いと授乳せず寝かし付けるようにはしてるのですが、起きる頻度に変わりはなしです⤵

• 1月9日
  • manami.*

manami.*

じゃあやっぱり日中の運動量ですね…
    お出かけとかはしてますか?
    お散歩で寝てしまったとしても
    おうちで寝てるよりは
    赤ちゃんも刺激を受けてるはずなので
    外出をうまく取り入れるのも
    ひとつ方法だと思いますよ✩︎

風邪など心配な時期ですが…

• 1月9日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

毎日散歩したいですが、この時期なので💦医師にはこの時期は子育て広場にも行かないよう言われ、運動する機会が中々作れずにいます😥

• 1月9日
  • manami.*

manami.*

そうなんですねぇ
    じゃあなかなか難しいですね(꒪⌓︎꒪)
    うちはそう思いつつも
    外に出られない方がかわいそうなので
    近所を散歩したり
    サロンに連れてったりしてますが
    風邪は一度も引いてないですよー✩︎

• 1月9日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

風邪にかかるかからない、は可能性があるかどうかなので、何とも言えないですよね💦
    広場には、気分転換もかねて行きたいなぁとは思います😃

• 1月9日
  • manami.*

manami.*

風邪気味の子がいてその子が触れたものとかよだれが垂れたところを触ったりして、とかだと移るときは移りますからね。近所をお散歩、がいちばん現実的かな。

ちょっと郵便局行くときに連れて行ったりとか、そういう30分足らずの外出でも寒すぎなければ外気に触れて、外の音を聞くことでいい刺激になると思いますよ⑅◡̈*

• 1月9日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

意識して動くようにしてみます!

• 1月9日
にゃらん

わかります。
起きてるときは基本的に寝ぐずりです。
夜も何回も起きます(>_<)💦

昼間起こしておくといっても、すぐぐずぐずされるので結局寝かせてしまいます。
そうじゃなきゃ無理です。。

どうしたらいいのか私も悩んでたので、アドバイスになってなくてすみません(>_<)

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

共感ありがとうございます!
    この月齢は割りと起きるようになっちゃうらしいですけど、見直せるなことがあるなら取り組みたいですよね😣

• 1月9日
みよこひめ

朝寝45分くらいで切り上げて、昼過ぎに2時間しっかり寝かせて、夕寝30分くらいで切り上げることで就寝を深い眠りにさせることができます。
日中グズるようなら各睡眠時間を長めに、日中の睡眠計3時間を目標に、できれば4時間未満におさえてあげてください☺

授乳は足りてるんですよね?

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

ありがとうございます⤴

ネントレ本にもそのような配分で乗ってました!うちは4時間だと多いみたいで、やはり3時間くらいには押さえたいです。ですが、短くても夜は起きますね💦授乳しなくても再度寝るので、そこは大丈夫かと思います。

• 1月9日