※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母健カードでの休暇について、傷病手当金はもらえるか不安です。2ヶ月分の給料が心配です。

つわりで仕事が出来ないので母健カードを書いてほしいと
自分から病院へお願いをし、書いてもらって仕事を休んでいます。

この場合傷病手当金はもらえるのでしょうか??
期間は4週間、追加でもう1度4週間で計約2ヶ月です。

ネットで調べると母健カードは診断書と同じように使えるので
母健カードで傷病手当もらえると書いてあるのも見かけますが
ママリで見ていると医師の判断で休んだ訳ではないのでもらえないというのも見かけます。

2ヶ月分給料が0になってしまうのかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母健カードではもらえないです。

私の場合も悪阻で休職中で会社に相談した所、協会けんぽの傷病手当支給申請書を送っていただきました。
その中に病院側が記入する用紙があり、復職した頃にそれを記入してもらって会社に提出する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

母健カードではなく診断書が必要だったということですか?
    それとも母健カードと傷病手当の申請書も必要ってことですか?

会社から申請書をもらい病院に書いてもらおうと思ってるのですが、
    自宅療養の診断があった訳ではなく
    自分から休みたいと母健カードを書いてもらった場合でも
    申請書を書いてもらえるのかなって質問でした💦
    わかりずらくスミマセン😞

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

母健カードは診断書と同じ効力があるのでもらえますよ!!一人目のときも二人目のときも母健カードでお休みして傷病手当もらいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😭💕
    妊娠~育休中となにかと金銭面不安になること多いので不安でした💦

• 1月29日

傷病手当もらえますよ🤧
貰える期間の決まりとかはありますが、医師の判断で書いてもらってるんだから、大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母健カードも簡単に書いてくれる病院とそうでない病院もあるようで
    傷病手当の申請も不安でした🥺

• 1月29日
Re♡

2人目で母健カードで傷病手当もらいました😇産院で診断書出して欲しいことをお願いしたら母健カードでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    わたしも1人目は診断書だったのですが
    今回2人目は母健カードだったので💦
    経験談助かります🥺💕

• 1月29日
ママリママ

私も母健カードを診断書代わりに提出したら傷病手当おりましたよ。つい最近の話です。

もらえるかどうかは恐らく、書き方の問題だと思います。悪阻だけでなく、いろんな症状があって流石に出勤したら母子共にマズいぞ…となるレベルでないとおりない可能性もあります。まずはやってみなきゃ分からないので、やれるだけやりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    母健カードで大丈夫でした!!

• 2月22日