※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収 700万(ここ数年主人の仕事で550~850万でコロナの影響を受け変…

世帯年収 700万(ここ数年主人の仕事で550~850万で
コロナの影響を受け変動あり…おおよその中間をとりました。)
3900万の住宅ローンを組むことにどう思いますか??

子ども2人 (本当は3人希望でしたが
もう無理かなと諦めております。)
車などの他のローンはありません。
貯金は ほぼ無くなると思います。頭金は最低限しか入れませんが
家具家電と外構費用が別でかかるので…

現在 5万で築27年の2DKに住んでますが
広さや老朽化など色々と限界で…
プロパンガスなのでガス代も高く、月平均2万5千円の光熱費がかかってます。(冬場は3万夏場は1万5千円ほど)

私自身ローンは土地代を含めて
3500万以内に抑えたいと思ってましたが
夫婦ともに納得出来るHMだと これは叶わず…
しかしとても良い立地で 良い家が出来そうです!。

ただ主人の年収の振り幅が大きいこと、も怖いです。
今年は800万でしたが…私は現在パートなので
正社員を目指すつもりではいます。コロナなどの影響を受けない仕事をするつもりです。子供たちがもう少し大きくなれば
夜勤とかも大丈夫です。(元々独身の頃は介護施設で夜勤ありで働いていたので…)

トータルで見ていただいて、うちには3900万のローンは
どうでしょうか?💦
いいね や コメントで教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思うからローンを組む!

はじめてのママリ🔰

大丈夫だとは思うけど 自分なら組まないかな…

はじめてのママリ🔰

無謀だけど 節約次第では可能になるかもしれない

はじめてのママリ🔰

無謀すぎるから 辞めといた方が良い

はじめてのママリ🔰

ママリさんが正社員になれば年収はどのくらいになりますか?また、年齢はいくつくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が正社員になれば世帯年収は主人の仕事が少なくても650万ほどにはなると思います!
    おおよそ100万はアップするかな、といった感じです🤔
    年齢は主人が29歳 私が31歳になります☺️
    ローンは主人の単独で借りる予定です。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだお若いので大丈夫だと思います!ママリさんが正社員になる事は必須になると思いますが💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正社員は必須ですよね🤔
    主人の仕事が不安定な分、私が安定した収入を得れるよう頑張ろうと思います💪!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

結構振り幅が大きいので中間より下限で考えておいた方が自分たちのダメージは少ないと思います。

550万で考えれば年収7倍相当ですから借入自体はできそうですね。
頭金を入れずにフルローンでも良いかなと思います。
フルローンとはいえ手出しが少しあるのでその分の現金は必要ですが…

貯金ほぼなしで家具家電、外構費用はかなりキツイと思うのでなるべくフルローンで借りれるだけ借りた方がいい気がします。

数年は辛抱かもしれませんが奥さんも働くのであれば、余力はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    確かに少なかった年がしんどくなるの目に見えているので下限で考え直してみようと思います💦
    貯金は家具家電外構費用に使うので
    ほぼ無くなるかな、といった感じで
    一応350万ほど今手元に貯金があります。
    これもローンに入れて手元にお金残してた方が安心ですかね💦外構はHMとは別でするので、もしかすると組み込めないかもですが
    家具家電は組み込めると聞いたので
    100万円ほど入れてもらって4000万ローンとかですかね?🤔

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具家電はローンに入れない方がいいです、35年とかずっと使う訳ではないので😅
    どちらかと言えば外構を住宅ローンに入れられないか相談されたらいいと思います。
    あとは外構を防草シートとか自分でやれる範囲は自分でやる、とか少しでも安くなるようにすると良いかと思います👌

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

今毎月どれくらい貯金できてて、いくら貯まっているかによるかなーと!
今は車のローンがなくてもそのうち買い替えたりしないといけないわけですし…
あと地盤改良が入る可能性や外構、その他手数料や諸費用、家具家電諸々の事を考えるのとだいたい最初の見積価格から値段は上がるので4200程になると思っていた方がいいですね💦
わが家は最初の予定から100万アップ、外構150万、カーテン、照明含む家具150万(家電はほぼなし)ほどかかりました!
あとは土地の仲介手数料、登記費用、水道ガス引き込み工事、火災保険、地震保険などもあるので…
あまりにも貯金がないと諸費用の支払いが厳しくなるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立とかは抜いて 今年は 年間120万ほど貯まりました!
    まだまだ節約できる所はありそうで、お恥ずかしいですが…
    確かに車の買い替えもすぐには考えてはないですが
    後々は故障などないとは言えないので
    そちらも考えないとですよね💦
    地盤改良必須の土地で多めの200万で見積もってもらってて
    家具家電や外構費は別で出してもらってるのですが
    全て含めるとおっしゃる通りの額にはなりそうです🥲
    貯金(350万ほど)は残しておいて
    外構と家電含めてフルローンで考えた方が良いですかね…?
    4000万超えると余計しり込みしてしまって🤣🤣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金と登記や保険の諸費用、家具家電はローンに入れれないので貯金の中から出すしかないです😭
    それだけでも200万近くになると思いますし、手元の現金がなくなるともしもの時に困るので外構はローンに入れた方がいいと思います💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私達の生活スタイルなら全然問題なくいけます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいでしょうか??☺️
    ぜひ参考にさせていただきたいので
    月々どれくらい貯金出来てるか、など教えていただきたいです🙏💕

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも似てます!
旦那のみなら650〜750くらい。旦那はできれば3500前後までで組みたかったそうです。子供1人でもこの額できついかなーと、いつも言ってます🥲🥲🥲
どれだけ食費使ったりするか?などでも変わりますしね。やはり家庭によるかと。