※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が乾燥していて困っています。毛量が多いため、入浴後の保湿が難しいです。同じような経験の方、対策を教えてください。


もうすぐで生後3ヶ月の赤ちゃんです!

産まれた時からとても毛量が多く
入浴後、頭皮の保湿は髪の毛がベタベタになってしまうので
行ってません、、

今朝、頭をよくみてみたら
このように乾燥してたのですが
同じように毛量が多いお子さんをお持ちの方
どのように対策してますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全体的にできているのであれば
病院でお薬もらった方が早いですよ💦

deleted user

皮膚科で、フォームタイプのヒルドイド貰えましたよ〜!私の娘は髪の毛薄めですが、普通のローションやクリームより断然塗りやすいと思います◎
あとは今お使いのボディソープを変えてみるとかですかね🫢

はじめてのママリ🔰

これは乾燥ではないですね☺️オイルでお風呂前にふやかせて、洗い流すと取れます😆無理せずに数日かけると良いですよ!
確か脂漏性湿疹ですね😆

皮膚科や小児科に行くと、薬でますが、それで取れず🤣
かかりつけ医に行くと、薬いらないから〜お風呂でふやかしたあとに丁寧に洗えば大丈夫って言われてから上も下もこんな感じです😆でも一応ビーソフでローションでて、保湿しましたw

ちなみにうちの子達は頭皮の保湿したことないです😲!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭皮の保湿してますね🤣薬でた時だけ😇文章変でした。失礼しました。

    • 1月29日
  • ママリ。

    ママリ。

    回答ありがとうございます😭
    今日お風呂前にオイル塗ってふやかせてみます😳

    • 1月29日
あんどれ

頭皮の保湿は2人ともしたことないです💦
上の方もおっしゃってますが、皮膚科に行くと薬もらえるので塗るとすぐよくなりますよ😊

はじめてのママリ

泡のベビーソープは洗浄力が弱いので、牛乳石鹸使う方がキレイになります!
一度では落ちないので、洗う前にブラシを逆立ててかけたり、オイルでふやかしてから洗うといいです😊
水で濡れると髪の毛がペタっとくっついて頭皮がなかなか洗えないですが、髪の毛をより分けて頭皮を洗ってあげてください😅

  • ママリ。

    ママリ。

    回答ありがとうございます😭
    牛乳石鹸、よく聞くのですが固形のものですか??調べたら青箱赤箱とあるようですがどちらを使ってますか?😣
    ちのみに頭皮や身体、全身につかっていいのでしょうか??

    質問ばかりですみません💦😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    固形の石鹸です!
    うちは赤箱使ってます😊
    全身に使ってます!
    少しフローラルな香りが強めですが💦

    • 1月29日
deleted user

うちも産まれたときから毛量が多いです。
最近フケが気になったので、健診のときに皮膚も見てもらいました。

乾燥でした。
頭に塗るように、ヒルロイドのローションをだしてもらいましたよ〜。

ママリ。

回答ありがとうございます😭❤︎
今使ってるボディソープや保湿剤他のものも検討してみます☺️
病院にも早めに診てもらいに行きたいと思います!!

lii

脂漏性湿疹ですかねー🤔
うちの子それひどくてウロコみたいになって気持ち悪かったです……🤣
塗り薬もらって毎日頭ベットベトでした〜😶
6ヶ月頃には治った気がします🤔

  • ママリ。

    ママリ。

    わかります!!じっと見ると気持ち悪いですよね🤣🤣
    他の方に教えて頂いたオイルでふやかしてお風呂で洗うとだいぶ取れました🥺

    • 1月30日
りんご

写真だけだと確かなことは言えませんが、うちの子も似たような症状がありました!
助産師さんに見てもらったら、乾燥じゃなくて皮脂の塊だよ〜この時期の子はなりやすいよ〜と教えてもらいました!
ホホバオイルやベビーオイルを塗りたくって優しくマッサージするとウロコみたいにポロポロ汚れが取れますよ!
気持ちいいくらいとれるの快感です(笑)
一度見てもらうと良いと思います!

  • ママリ。

    ママリ。

    皮膚の塊なんですね🤔🤔
    昨日オイルでふやかしてから洗ってみたらだいぶ取れました!!❤️ とりあえずこの方法でやってみて、それでも治りが悪かったら病院行こうと思います😭

    • 1月30日