※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

8歳の息子が夜だけオムツをしており、夜尿症かどうか病院で治療が必要か悩んでいます。息子はおしっこを感じることができず、オムツをしていることにコンプレックスを感じています。夜尿症外来に行くことを考えていますが、本人の気持ちを心配しています。自然に治るのか、どうやって病院へ行くべきか悩んでいます。

8歳(小2)の息子が未だに夜だけ
オムツを履いています。

毎朝、オムツは濡れています。

夜尿症で間違いないと思うのですが
これは病院へ行かないと治らないものなのでしょうか?

もう少ししたら…もう少ししたら…と
思ってきましたが全く治る気配がありません。

もちろん、なんで毎日毎日漏らすの!!などと
怒ったりはしません。

寝てる時におしっこ行きたいなーって
感じがする時はないの??と聞いた事はあります。
全く感じないそうです。

最近、初めてお泊まり会をして
友達数人と寝る事があったのですが
パジャマに着替える時にオムツを見られてしまい
恥ずかしい思いをしました。
そこからかなり気にしていて、
オムツをしているからしちゃうんだ!と言うので
何日かパンツで寝かせてみましたが
おしっこが出ちゃって冷たくて起きるという
日が続きました。

近くに夜尿症外来があるので
行ってみようと思うのですが、
本人が余計に気にしないか不安です。

僕は病気なんだ、なんで僕だけ。。
何でおしっこしちゃうんだろう、と
落ち込まないか心配です。

夜尿症は自然には治らないですか?
また、どうやって言ったら
病院へ行けると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

自然に治る方も居ますが、確率低いため、病院で医師に相談した方が安心すると思います😌

パッドとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

息子も2年になる前くらいまでしてました!
病院に行っても良いと思います☺️

うちの子は自然と治りました☺️
というか小児科で相談しましたが、
薬飲んでる時はしないけど薬やめたらまたするから水分量の調節するぐらいかなと
言われてそれをして徐々に落ち着いた感じです☺️

  • たろち

    たろち

    薬やめたらまたするようになっちゃうって事は、ずっと飲み続けないといけないって事ですか?💦
    水分量は本人も気にしているので、心配になるくらい飲みません…

    • 1月29日
たろち

パッドだと横から漏れて濡れてしまう事が多く、やめました。
自然に治る確率は低いんですね🥲

ゆず

行った方がいいと思います😣
うちの長女も小学校上がっても夜はオムツだったので夜尿症外来に行きました。
検査などもし始めて、とりあえず様子見次は冬に来て下さいって言われてたのですが、自然と夏頃におねしょしなくなりました😊

知り合いの子は中学生でもしてしまうため薬飲んでたし、ママ友の子は小学校5年生ぐらいまでしてたので夜尿症外来通ってたりと意外といてましたよ🤔

はじめてのママリ🔰

自然には治りにくいです

ゆっこ

小2の息子が年長から服薬治療を受けて、ようやく最終段階まで来ました。
本人の意思と関係なく出てしまったり、膀胱の容量が問題の可能性もあるそうです。
気にした時をチャンスと思って、ぜひ連れて行ってあげて下さい☺️

男の子ママ

うちも最近までしてましたよ!!!
夜は21時くらいに寝るのですが
水分は18時〜19時半を最後にあげないようにしてます!!

水分とってから寝る前までには2回ほどはトイレにいってもらいます!
寝る寸前にトイレにいきます
そしたら漏らさなくなりました!

たまに漏れる時もありますけど😂