※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
産婦人科・小児科

11ヶ月から吐き戻しが頻繁になりました。原因は何でしょうか?

生まれた時から吐き戻しが少ない方で6ヶ月〜10ヶ月はほぼないと言ってもいいくらいだったのですが、
11ヶ月にはいってから頻繁にするようになりました。
熱や咳などの風邪の症状もなく、アレルギーに関係するものも与えていません。
何か原因はあるのでしょうか?🥺

コメント

ままり

離乳食の食べ過ぎや離乳食後のミルク、母乳の飲み過ぎはないですか??💦

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    離乳食は1食当たり200弱、ミルクは140あげています!
    これって多いでしょうか?😭

• 1月29日
  • ままり

ままり

1食200は多い方だと思います💦💦
    それだけ食べてれば食後のミルクは量を減らして良いのでは?と思いましたが、お子さんの成長具合を見てないので無責任なことは言えないので、かかりつけで相談した方が良いのではないでしょうか😭💦
    11ヶ月で毎日1.2回吐き戻しがあるのは多い方だと思うので、吐きやすい子ってだけかもしれませんが、それも含めて相談されたら安心できるかと😊

• 1月29日
  • ちょりまま

ちょりまま

返信ありがとうございます!

飲み物含む液体も全体量に入っているのですがやっぱり多いですかね😭
    大体いつも画像を参考に
    粥80g
    野菜類3.40g
    タンパク質15g(豆腐45g)
    になるようにしているのですが、

味噌汁やミネストローネなどの汁物が入るとどうしで増えてしまって...😭
    具だけ食べさせてスープは飲ませないのが普通なのでしょうか?👀

それともミルクをもっと減らすとかですかね...?🥲
    離乳食難しいです...。

• 1月29日
  • ままり

ままり

飲み物は含まずなので、具の量だけ考えて画像と合ってれば普通量だと思いますよ!

ただそれだけ食べれてるならとりあえずミルクは50〜100で良いのではないかなと思います🤔
    汁物飲んでるなら水分量も足りてるでしょうし…

• 1月29日
my002

すぐに思いつくものであれば、食べすぎとかですかね……。それか、うまく消化しきれずに吐いているか……。

あまりに多いようでしたら私なら小児科に相談します。

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    吐いたものに離乳食はあまり見られずミルクが多いです。
    1食当たり200弱、ミルクは140あげていますが多いでしょうか?😭

1日1.2回。量は少なめというのは一般的に多いですかね...。

• 1月29日
  • my002

my002

うちの子もよく食べる子だったのでわかります!離乳食+授乳orミルクが当たり前になってしまっていて、たまに吐くことがありました😅

11ヶ月で1日1.2回は多いと思います!
    おそらく、しっかりと離乳食が食べれていると思うので、お子さんが欲しがるまでミルクはあげなくてもいいと思います。
    11ヶ月だと卒乳する人も出てくる頃なので、しっかり食べれているのなら問題ないかと思います。

• 1月29日
  • ちょりまま

ちょりまま

ご返信ありがとうございます!

ミルク大好きまんなので食後にミルクがないとギャン泣きなのですが、その場合もあげない方が良いですかね?🥺
    少し立てば諦めるんですけど...

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

うちの子も今まで吐き戻しが全然なかったのに11ヶ月になってから1日1回くらい、するようになり気になってコメントしました
その後なにか受診などされましたか?