※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

外食時の食器について、1歳4ヶ月のお子様が滑ったりひっくり返したりで食べにくい状況です。外出時に持参するか、親が食べさせるか、吸盤付きお皿を検討中です。アドバイスをお願いします。

外食時の食器について教えて下さい🙇‍♀️

1歳4ヶ月になりBFでは物足りない様になり
お子様うどんなどを食べさせるようになりました。
普段家ではシリコンマットとひっくり返らないお皿を
使いながら手掴みやスプーンフォークで食べてます。
でも、お店ではシリコンマットも
ひっくり返らないお皿もないので出されたお皿を
使ってますが滑ったりひっくり返したりで
なかなか上手く食べれません🥲

外食時にもシリコンマットやひっくり返らないお皿を
持参するのは良くないでしょうか🥲?
そもそも親が食べさせた方がいいのでしょうか?
お皿に付ける吸盤も考えましたが
裏面がザラザラするお皿には使えない
直ぐに取れてしまうなどというクチコミも見て
迷ってます( ‎т т )

何かアドバイスあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

外出時は親が食べさせるのを手伝ってました🐣
1歳4ヶ月なら普通の食器を親が持ってあげてお子さんの前に出してあげれば手づかみで食べられると思います♪

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    食器やマット持参はいいと思いますよ🙆‍♀️
    我が家も本人が使いやすいものは持ち歩いてました!

    • 1月29日
  • ひーまま

    ひーまま

    食器を持って前に出してあげたこともあるんですが
    それはそれで食器が気になって
    貸して!と催促するんです😵‍💫
    持参出来そうな物調べてみます!

    • 1月29日
deleted user

うちもお店で出してくれるコップだと100%こぼすので、蓋付きのストローコップを持参してジュースなんかは入れ替えて飲ませてます!
自分たちが使いやすい食器を持参するのはアリだと思いますよ🫡

余談ですがうどんとそばどちらも扱ってるお店だと、めんを同じ茹で汁で調理してる店が多いです。そばアレルギー未確認でしたらご注意ください!

  • ひーまま

    ひーまま

    まだジュース問題に出会ったこと
    ないので参考にさせていただきます😭

    まだ蕎麦アレルギー未確認で
    そういうお店は避けてますが
    そろそろアレルギーチェック
    しなきゃですよね( ‎т т )

    • 1月29日
ママりん

私はお皿持参してましたよー☺︎
オクソーのトット使ってました♪

  • ひーまま

    ひーまま

    持参されてる方居て
    安心しました🥺
    ちなみに使ったあと拭いて持ち帰ってますか?
    洗う場所ないのでその辺もきになります🥲

    • 1月29日
  • ママりん

    ママりん

    手口拭き持参して使ってるのでその使用済みのもので最後軽く拭いてビニール袋入れて持って帰ってました☺︎

    • 1月29日
  • ひーまま

    ひーまま

    オクソーのトットずっと気になってたお皿でした😍
    深さも小分け具合も魅力的です♡
    横文字苦手でなんて読むんだろって思ってました🙄(笑)

    やっぱりその方法しか
    ないですよね( •︠-•︡ )💭
    一度その方法で試してみます🙋‍♀️

    • 1月29日
  • ママりん

    ママりん

    剥がされなくて便利ですよー✨
    今はどうしても外食時荷物増えますが、少しずつ減ってきます♪
    お皿も周りの目なんて気にせずどんどん使っちゃいましょー✨
    食器の持ち込み禁止なんて言われたことないので大丈夫ですよ♪

    • 1月29日