※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

税理士事務所のパート転職を考えています。日商簿記3級を取得し、実務経験もない状況です。4月以降に転職し、日商3級の勉強を始める予定です。応募は早いでしょうか。

税理士事務所のパートで転職したいなのですが、
この必須資格で日商簿記3級程度の資格というと、
商業高校出身でそのとき取得した全商簿記1級では同等とは言えないですかね?🥺
実務経験もないです。。

一応、4月以降に転職したいので今からテキスト買って日商3級勉強はします!
応募したらまずいでしょうか。。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

応募して良いと思います。
ご不安なら事前に電話連絡すると安全ですし、税理士事務所はそういう人材の方が向いています。

簿記3級が欲しいならネット受験がありますので、今から勉強してすぐ取得することも可能です。即日結果が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!🥺
    一応、3月まで今の職場に就労なので働くとしても4月以降になってしまうけど応募できるかは電話で聞きました!
    でもそのときに資格のこと聞けばよかったです..
    2度も電話するのはちょっと申し訳なくて😂

面接もすぐあったら資格とれないなと心配になってしまい🥲
    面接してもらえるとなったらその時に資格勉強中のこと伝えれば良いでしょうか?🥹

• 1月29日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

応募はいつ頃にされるんでしょうか?
    全商1級をお持ちなら、日商簿記3級の過去問みたいなのを何年分か問いて、分からないところだけやり直し方式で勉強すれば、すぐ合格できますよ。
    7割で合格だし、ネット試験なので数字以外はほぼ勘定科目も選択式です。
    簿記の取得に時間がかかるのは、簿記の考え方が普通に生活してる人には馴染まないからなので、全商お持ちな時点でかなりハードル低いと思います。
    勉強せずに1発受験でも良いのでは?と思うくらいです。
    これであれば履歴書作成までに簿記3級を取得出来ますし、問い合わせも不要ですがどうでしょうか?

• 1月29日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

もし取得が間に合わなければ、資格勉強中の旨を面接で伝えても良いと思います😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ご丁寧にわかりやすく、本当にありがとうございます!!🥹

さっそく勉強を始めたのですが、割と簡単に思えました笑
    ネット試験も2週間以内に受ける予定です!✏️
    履歴書に資格受験予定のことも書けるみたいなので、そろそろ履歴書提出して応募しようと思います!

すけたろうさんは、会計事務や経理事務などでお勤めでしょうか?
    webでの適性検査のことをご存知であればどういったものか教えていただけたらな〜と思いまして😫🌼
    恐縮ですがもしよければお返事お願いいたします😣

• 2月1日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご経験があればすぐ合格出来ると思いますよ🥰
    お子さんと生活しながらの勉強は大変でしょうが、頑張ってください!🔥

今は一般企業の財務管理をしていますが、以前は税理士事務所で働いていました。
    その税理士事務所で適性検査をしていましたが、適性検査は、簡単に言うと性格診断みたいなものです。能力判定もありますが、普通の文章を読んでそれが何を意味しているのか理解できるかどうか、みたいな感じです。全然難しい文章ではないです。
    検査に向けて対策するようなものではありませんし、中小企業であれば、入社した後の指導方針の決定に使うくらいで、この結果が採否に影響することはないと思います😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥹❣️
    温かいお言葉もとても嬉しいです🥰

なるほど❣️すごい構えてしまっていましたが、少しホッとしました☺️
    そして今応募したい会社の内容が少し変わってしまって、
    資格か経験かどちらかでよかったのに、資格・経験どちらも必要みたいな書き方されてました🥲🥲
    完全未経験で応募していいものか、、ダメ元で送ってみようか、、また悩んでしまいそうです😫

• 2月1日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

実は簿記の資格って、簿記の考え方が分かります、くらいの意味しかなくて、実務は全然違うということが本当によくあります。
    税理士事務所に入社して最初につまづくのは、資格試験と実務の差です。
    ダメ元で送っても良いとは思いますが、どちらも必要と書かれていたのであれば、書類落ちになると思います🥲
    資格持ち素人を指導するのと資格持ち経験者を指導するのとでは、指導する側の労力が天と地ほどに違います…😭
    だから経理事務の募集も、資格不問経験必須みたいな条件のことがよくあります🥲

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥹!!
    周りから簿記3級は意味ないよと言われていた意味がよくわかりました😣ありがとうございます🥹💕

少し前までは資格か経験どちらか必須だったのですが..🥲
    残念です🥲未経験からなのでやはり厳しい道ですかね😣

扶養内パートで働く予定でして、
    他の税理士事務所は未経験オッケー、でも給料面がいまいちで😣
    第一希望の税理士事務所は、時給もよく待遇も通勤も便利でピンと来たんです😣
    まぁでもその第一希望のところは正社員募集も出していて、正社員、パート共に前々からずっと求人でてるあたりが疑問に思うのですけどね😣

迷いますが、3級勉強しながら求人も日々見て行こうと思います😣5月ぐらいには仕事始められたらな〜と思うぐらいなので☺️
    転職はじめてで、考え甘いですかね?😂😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すけたろうさん!!!
    何度もすみません🥹!!

今ちゃんと確認したら第一希望の会社の会計事務の募集でてました🥹🥹!これなら資格だけで応募できそうです🌼

でも、会計も経理でもパートや正社員をずっと募集してるのがやっぱ少し引っかかります😣
    なぜだろう、、、、笑
    内容はすごく魅力的なのに😮‍💨

• 2月1日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は未経験OK、資格は簿記3級でOKの個人事務所が一番最初に働いた事務所でした。残業代なし、ガソリン代は従業員持ち、給与は18万円だったと思います。(なんと正社員です!🤣)
    そこで1年くらい働いて大体のことを満遍なく経験し、税理士法人に転職しました。
    そこの税理士法人の条件は簿記2級だけでした。給与もそこそこ(昇給がねん2万円くらい)、賞与3〜4ヶ月、残業代100%支給、ガソリン代だけでなく、個人所有の車を仕事で使うと借り上げ代も支払ってもらえる等、田舎にしては待遇がかなり良かったです。

個人事務所(〜税理士事務所や、税理士事務所〜という会社名のところです)は、やはり個人事業主ですので、労働環境が悪く、人の出入りも激しいところが多いです。
    それに対して税理士法人(〜税理士法人や、税理士法人〜という会社名のところです)は、法人なだけあって、福利厚生がしっかりしていて昇給制度も明確など、しっかり組織として運営されているところが多いです。

最終的に税理士法人での勤務を目指して、今は多少労働条件が悪くても経験を積ませてくれるところで働くというのは、計画性があって良いと思いますよ。
    税理士事務所での勤務経験があると、経験必須の経理事務に応募出来るようになります。
    今後事務関係でそこそこの給与貰いながら働きたい、というような思いがあるのであれば、どこでもいいのでとりあえずどこかの事務所で働くというのはおすすめです😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️
    2月中旬に簿記三級をネット試験で受けたのですが、お恥ずかしながら64点で落ちましたー🤣第二問がまさかの2点で全く解けずでした..🥲
    2週間では私には勉強不足でした🥲でも悔しくて、今度は100点目指して3月中旬に受ける予定です!🤣笑

希望先の募集は終わってしまったのですが、一応資格はとって4月からの就職活動に役立てたらなと思います🥹
    やっぱり簿記や数字系は勉強してて楽しいので、経理や税理士系のお仕事に就いてスキル高めたいなと思います💪

試験の内容ですが、年度ごとで試験内容結構変わってきますか?🥹2月末に改定?みたいなのもあると聞いて..🥹3月に受ければとりあえずはまた同じように勉強すればいいのかな?ってちょっと不安です🥹
    もしご存知であれば教えていただきたいです😣

• 2月26日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

試験お疲れ様でした😊

改定があるなら、それに対応したテキストが販売されるはずなので、それで勉強されると良いと思いますよ🙆🏻

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がかなり遅くなってしまい大変失礼しました🥹💦

3月にネット試験で簿記3級合格し、そして4月にとても理想的な税理士事務所さんとご縁があって内定いただきました😭💖
    すけたろうさん、大変お世話になりました!✨ありがとうございました😭✨
    これからわからないことだらけだと思うのですがスキルアップに励んで頑張りたいと思います!!
    すけたろうさんもどうかお体にはお気をつけてお過ごしください😌🌼ご丁寧にありがとうございました☺️✨

• 4月27日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

え〜!すごいです!おめでとうございます🎉🎊
    わざわざお知らせありがとうございます!嬉しいです〜😍
    税理士事務所はとてもやりがいがあると思います!是非頑張ってください🙇‍♀️🎌

• 4月27日
みぃ

税理士法人に務めてます!

全然、応募して良いと思います☺️!
私も商業高校卒で、全商2級持ち(今は日商3級ありますが…)で、同じような条件で転職できました!

まず簿記を思い出すところから始まるかと思いますが、多分面接の際に筆記試験あると思うので、資格取得も含め、今のうちに問題集やるのがおすすめです😌(コロナのおかげで、今ならいつでも試験受けられた気がします🤔)

売掛金、買掛金、未払金、未収入金、減価償却費(定額法、定率法)辺が、色んな事務所の筆記でやった記憶あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    転職できてすごいです🥹👏

筆記試験があるんですね!
    面接後にwebの適性検査があると記載されていて、そのことですかね?🥹
    教えていただけたら嬉しいです😣🌼

• 2月1日

全商1級ならほぼ日商の2級レベル(日商の方が難しいですが)にはなると思うので大丈夫だと思います!
心配であれば2月に3級受けたら良いかと!余裕で間に合うと思います☺️ネット受験ならいつでも受けられますし☺️

私も全商1級持ってて今日商2級勉強してますが、3級から復習で勉強しました、3級は1ヶ月かからず合格点取れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    2月に試験受けてみようと思います!今勉強しはじめたところですが、割と簡単に解けそうです☺️

• 2月1日