※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

5歳の娘の行動について相談です。様々な行動について心配しており、毎日怒ることが多いです。医師に相談した方がいいでしょうか?

5歳の娘の行動について。
(もうすぐ6歳、春から小学生です)

保育園では年齢より幼い感じがすると言われました。

いくつか気になる事があり、
●食べ物を箸で掴めないと手で掴む
●テレビやYouTubeを見ると集中しすぎて周りの声が聞こえない
●注意された事をすぐ忘れ同じ事をする
●家や外でご飯を食べる際、気に入らないと嫌そうな顔をして舌をべーっと出したり、いらない、まずそう等と口にする
●同じ質問を何回もする
●質問の内容が上手く聞き取れず聞き返すと違う質問になる
●嫌なことがあると、大声で嫌ー!!!!!と繰り返し叫ぶ
●保育園のお迎え時、ママー!やキャー!等と大声で叫ぶ
●荷物も持たずに走り出し靴を履いて帰ろうとする

抜粋するとこんな感じです。
今日は、歯磨きの仕上げをばあば(義母)にしてもらったと言ったのが嘘だと分かりつい怒ってしまいました。

部屋の片付けをしていたので仕上げをするから歯ブラシを持ってきてと言うとやだ。持ってきて。やだ。虫歯になるよ!の言い合いになり、最終的に娘が嫌ー!!!!やだー!!!!!と叫びだしました。

23時頃の出来事でした。
外にもかなり響いていたかと思います。
何度も叫ぶので、制止の声も届かず怒鳴ってしまいました。(反省)


5、6歳はこんなものでしょうか?
毎日何かで怒ってます。
検診では何も言われてないです。
当時はこんなものかと思って相談すらしてないですが・・・。
どこか相談に行った方がいいでしょうか・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は発達障害です。
話を聞いてみると早産まれということもあり、ほかのお子さんより幼いところが、目立つのかなと思いますが…
ママさん自身とてもお困りですか?
行く病院により診断名付けられるケースもありますが…

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます。
    仰る通り、早生まれだから他の子より目立つのかなと思っていました💦

    叫ばれるのが本当に困ってます💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪ありますか。それなら発達障害も疑わしいです。
    子供のメンタルクリニックに行くのもいいかなと思います

    • 1月29日
こ

月齢近いです!
一つずつ照らし合わせさせていただきます!
●手で掴むというのはほとんどないかも?です💦

●うちも割とYouTubeみてたりするとわたしの呼びかけに答えないことあります!

●どのぐらいすぐ忘れますか?うちは前に言われたことを忘れたりしますがその日はちゃんと覚えてる、、と思います🥶(と、信じたい)

●「なんか、、、おいしくなさそうだね😥」「え、なにこれ💦」と、言ってきます!
まずそうという言葉は
作った人に失礼だよと伝えてからは、言わなくなりました!

●うちも何度も同じ質問されます😥

●年中さんのころよくありました💦
結構根気よく話しました💦
別に怒ってるわけじゃないから
ゆっくりでいいから教えて?、と、話をしました
最近は、
「だーかーらー!」と、もっと詳しく話をしてくれるようになりました!
(でも何言ってるのか理解に時間かかることめっちゃあります)

●姉妹ケンカとか、眠い時はありますが、日常茶飯事ではないです!

●ママー!と喜んで走ってくることはあります!

●自分の荷物は持ってくれます!


うちは、ガサツ?というのでしょうか。
コップこぼしたり、
食べこぼしが多かったり、、。
そしてそういうことを隠蔽しようとします😥
怒られたくないからだと思いますが、、、

保健センターとかに
相談するのはどうでしょうか??

  • mamari

    mamari

    返信と、照らし合わせていただいてありがとうございます😊
    注意されたことはその日にまたします。
    姉妹ケンカはほぼ毎日です😂

    保健センター調べてみます。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、全然書かれていることは何もあてはまりません。。
末っ子4歳の子でもやらないです、、

まま

うちも今年小学生です。
●テーブルに落ちてしまったもの(うどんとか)は手で掴んだりします。
●YouTube見てるとなーんにも聞こえてません!
●注意されても納得していなかったら何度も同じことするかもです。
●不味そうは言わないです。食べたく無いは言います
●同じ質問何百回もします。
●違う質問にはなりません、
●叫ぶはないです
●お迎え時大声もないです
●荷物はよく忘れます

娘さんは何が嫌なんでしょう?
うちは4歳、5歳に癇癪がありました。発達は問題無しでした。
原因は私がガミガミ言いすき、息子の気持ちに寄り添っていなかった事でした。
心配でしたら保育園の先生に聞いたり、市の保健師さんへ相談出来ると思いますよ。

  • mamari

    mamari

    返信ありがとうございます。
    私が怒ってるのが嫌だそうです。
    結構ガミガミ言ってます。
    話していると目を逸らしたり寝転がったり手遊びを始めたりしてしてさらに怒ってしまいます。

    園の先生や保健センター調べてみます💦

    • 1月29日
  • まま

    まま

    怒っているのが嫌なんですね。
    発達の事とは別に、おかあさんにできることはあるかもしれません。
    青山節美さんのYouTube私のおすすめです。動画を色々見て私が変わったら息子が変わりました。参考までに😊
    きっと大丈夫だと思います。

    • 1月29日
はじめてのママリ

うちは息子ですが、年齢も似ているのでコメントしました!
うちも似たようなところがありますが、そこに+して園では集団行動(ざわざわしているのが苦痛で)が苦手だったり、感情のコントロールも出来ずすぐにキレたりすることがあります。
うちではそんなもんかな、と思っていましたが、園での様子や市の園訪問など利用し、色んな経緯を経て結果ADHDと診断がつきました。
ただ、診断をつけるのは医師の考えにもよるし、今は診断がついてても成長にともなって診断から外れることもあります。
もし、今の段階で本人が困ってる、周りも困ってる、等あるようでしたら一度相談されてもいいかもですね😄
関わり一つでも子供の行動は全然違うので、こんな時はこう声がけをしたらいい、といったアドバイスも貰えると思います✨
私も毎日怒ってしまいますが、周りに相談出来る人がいるだけで母子ともに少し気持ちが楽になると思います👍