※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

年間収入103万円超えているが、ダブルワーク先では20万円未満。確定申告が必要かどうか教えてほしい。

無知ですみません💦教えてくだいませ🙇‍♀️
昨年ダブルワークを短期間してました。メインのパート先で年末調整しました。年間103万超えましたが、ダブルワークしてたパート先ではトータル20万は超えておりません。
この場合確定申告必要ですか?
103万超えたので税金かかると思うんですが何か手続き必要ですか?

コメント

副業が20万超えていないなら確定申告は必要ないですが、市役所での住民税申告が必要です。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    勝手に税金がかかると思ってましたが申告が必要なんですね!
    市役所の申告はいつ頃すればいいでしょうか?

• 1月29日
みぃ

どちらの収入も、パート先から税務署と市区町村へ報告されていると思うので、確定申告したほうが良いです!
(少額のケースなので確かではないですが、もしかしたらお尋ねくるかもです)

副業の方は原則所得税取る形ですが、取られていたなら少し戻ってくるし、取られていないなら、少し税金払う形になるかと思います😌(社保控除等の各控除があれば、払わない可能性もあります!)

• みぃ

みぃ

すみません💦ダブルワークのパート先を、勝手に給与所得かと思いましたが、もし業務委託等の雇用関係が無い場合は雑所得になります💦

その場合ははじめてのママリさんがおっしゃるように、住民税の申告が必要になるかと思います!

• 1月29日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ダブルワークの方も倉庫場で面接、契約して働いてました。
    毎月給料から所得税引かれてましたし辞める時に源泉徴収票もらってます。この場合確定申告は必要ですか?

• 1月29日
みぃ

すみません、認識が誤っていました🙇‍♀💦

ダブルワークが給与所得でも20万以内であれば、確定申告は不要でした!
住民税の申告だけ、市役所の方で2/16〜3/15の間で申告する形で大丈夫かと思います!

• ひまわり

ひまわり

いえ😌詳しく教えていただきとても助かりました🙇‍♀️✨
    住民税の申告しに行きます☺️

• 1月29日