※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
家族・旦那

「自分だけがつらいと思いやがって…」旦那に言われて大号泣してしまいま…

「自分だけがつらいと思いやがって…」
旦那に言われて大号泣してしまいました。

産後2ヶ月半実家でお世話になっています。
アパートに戻りたいのですが、狭いアパートのため迷惑になると思い中々帰れず、引越しを考えてます。
そのことで色々衝突してしまい、最近一緒にいるのも嫌になってきました。

義母が1人で住むマンションに一緒に住もうと言われてるのですが、やっぱり嫌で。
心配なのはわかるのですが、やっぱり嫌で。
引越しの話も前に進まない状況です。

私が折れるしかないのかなぁと悲しくなり息子が寝る布団に入ってしくしく泣いてたら、それやめてと呆れるように言われました。
何が?と聞き返しても返事ないから大きい声で、何が?とまた返したら、なんでそんなでかい声出すの?とキレ気味に言われました。
ごめん返事ないからと返すと、冒頭の言葉が返ってきました。

まだまだ育児に不慣れで全然頼りないけど、感謝はしてます。
自分だけがつらいなんて思ってません。
なのにそんなこと言われると思ってませんでした。
結婚するんじゃなかったと思いました。
離婚したとしても1人で息子育てる自信もないし、離婚したいなんて言う勇気もありません。

可愛い息子が生まれて幸せなはずなのに。
どんどん夫婦仲が悪くなっていってます。

これから先、私たち夫婦はまた仲良くなれるのでしょうか。
もう不安しかありません。
息子の顔を見ると涙が止まりません。
なんでもいいです、産後でメンタルズタボロの私に優しい言葉かけてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もさすがに義母と住むのは
無理です。。同居したことないので
想像もできませんが。
折れる必要ないと思います。
実家には相談できますか?
一度は相談してもいいと思います。

  • だん

    だん


    そうですよね。
    心配な気持ちもわかるけど嫌なものは嫌ですよね。
    いずれ一緒に住むのは百歩譲っていいとして、最初は家族3人で住みたいです。
    相談したとしても解決するわけでもないもんなぁーと思ってしまいます。
    話聞いてもらうだけでも少し気持ちに余裕できるかなぁ…。

    • 1月28日
ハラミ

義母のこと嫌いとかじゃないですが、私も一緒に住むの無理です💦
逆に旦那さんはこの状況でなにがつらいんでしょうか😅平日は仕事があるとはいえ自宅でゆっくり過ごし、自分の親と住みたがってるんですよね?

  • だん

    だん


    やっぱり無理ですよね。
    ちょっと前に事情があって3日ほどお世話になったのですが、どっと疲れました😩
    寝る時は別で寝てるので夜はぐっすり寝れてますし、子育てって言ってもあやしてミルク作ってオムツ替えてってくらいしかしてません。
    まだベビーバスで沐浴なのですが、それだって私が入れてます。
    すみません、自宅アパートに帰るのは週2,3日ほどでほとんどうちの実家にいます。
    なので洗濯から何から私がしてます。
    実家にいるのもストレスなので引越したいんです。
    旦那はアパートの逃げ場があっていいよなぁと思っちゃいます😢

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

これからですよ!!
これから旦那持ち育てて行きましょう女は強くないといけません。
泣いてる暇はありません
子育てと旦那育てです。
悲しい気持ちは分かります。、

  • だん

    だん


    今のところ旦那育てていける自信ないです。
    母親になったので頑張らなきゃとは思うのですが、どうしても情緒不安定になってしまいます。
    泣かせてください😭
    泣かないとどんどん溜まって爆発しそうです。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情緒不安定なんですかね?心療内科の受診も考えては?
    泣いてばかりだと、離婚という結末に達してしまいます。
    出産後は、旦那と喧嘩ばかりでした。それは私がいっぱい一杯出旦那に目が向けられないからでした。少し心に余裕持てるようにメンタルのケアをしてみては?

    • 1月28日
  • だん

    だん


    自分では受診するほどではと思ってますが、やっぱりケアは必要ですね。
    色々話聞いてもらえる機会を作りたいと思います。
    どのように夫婦仲改善されたのかぜひ聞いてみたいです🙇‍♀️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く改善してません。月に1回は離婚だと騒いでます。私はメンタルクリニックに通院してます。娘は発達障害だし、私が考えるには最初にお答えしたようにお子さんと共に旦那さんを育てるしかないと思います。、また細かい話なるのでここでは書けませんが子供が11歳で、考え抜いた結論強い母親でならできること出来ないなら、離婚の道へと向かいます。また辛くなったらママリへどうぞ。
    メンタルケアにはハーブティーも効果的ですよ。

    • 1月28日
  • だん

    だん


    今の私には旦那を育てるなんて余裕はありません。
    今は無理でも、心に余裕ができたら頑張りたいです。
    ハーブティー飲んで、溜まったものを吐き出しに、ママリに遊びに来ます✌️

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕できたらでいいんですよ。
    いつでも、どうぞ!!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も義母と住むのは無理です、、
特に産後まだ2ヶ月しか経ってないのに無理すぎます💦😭
と言うか、旦那さんは何か辛いことあったんですかね、、、
こっちは出産して育児してるのに、、、

  • だん

    だん


    そうですよね。
    無理ですよね。
    ただでさえメンタルズタボロなのに考えただけで余計やられそうで。
    あ然としてなにも言い返せなかったですが、こっちは命懸けで出産して必死に育児して大変な思いしてるのに、あんたは何がつらいんだよ!って言ってやればよかったです😣

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も産後半年くらいは険悪ムードで、毎日心の中で離婚したい離婚したいと唱えていました😓

私自身も心に余裕がなく、旦那も旦那で環境が変わって色々我慢していたようです。(私からしたら我慢しろよって思いますが🤣笑)

直接話すと険悪になってしまうならばLINEでやり取りするのはどうでしょうか?☺️

でも圧倒的にダメージを受けてるのは女性側だし、旦那さんはもっと優しく言葉をかけてくれてもいいんじゃないと思いますが😓😓

  • だん

    だん


    優先順位が子供に変わって、毎日必死になるから余裕持つなんて難しいですよね。
    この前も私がちょっとカッとなって言い合いになって泣いちゃったら、そういうのどうにかしないとこれから先やばいぞと言われました。
    そんなこと私が1番わかってます。
    産後で色々大変なんだから普通じゃいられないもん、やばいぞとかそういうのじゃなくて優しい言葉かけてとお願いしてしまいました(笑)
    それでも全然かけてはくれませんでしたが😭

    • 1月28日
はじめてのママリ

義母大好き人間でめっちゃいい仲築けてる!同居も全然いい!と思って同居しましたが、同居して少し経って嫌いになりました😂嫌なところまだ見えちゃうし、気も使うし、程よい距離ある方が良好な関係でいれます。

旦那さん、なんかイライラしてたんですかね…
そんな言い方しなくていいのに…
産後は睡眠不足も重なってメンタルやられますよね😭でも絶対仲直りというか、いい思い出になりますよ!!
今日も1日おつかれさまでした♡

  • だん

    だん


    義母はいい人ですが、一緒に暮らすとなると絶対ストレスでおかしくなりそうで。
    そうなる自信しかなくて😅
    旦那も色々環境が変わりストレスあると思います。
    私は疲労感たっぷりでイライラしてるしこんな奥さん嫌ですよね。
    でも好きでこうなってるわけじゃない、守るものができたから必死に育児してるだけ。
    ちょっとでも寄り添ってくれると思ってましたが、全然でした。
    いずれいい思い出になることを願ってます💦
    お疲れ様でしたー!

    • 1月29日
       チョッピー

ウチもそんな感じでしたよ。
手探りだらけ、日々成長して嬉しいはずだけど、自分たち画その変化の対応についていけず、昨日までコレで上手くいったのに出来なかったり、子育てって大変ですよね。まぁ…どうにもならないならならないなりに納まるんで、仕方ないですよ。育てなくてはいけない責任がお二人に出来たんです。イヤイヤお互い言っていたって協力せないけないので、狭いアパートに帰ったらいいと思います。
ご実家じゃあご主人も居心地悪いですし、そのところから狭いね…やっぱ無理だね、でも、アナタも我が家で居心地悪かったから出たかったんだよね?だとしたら同居は難しいよね…って会話になるのではないですかね…

  • だん

    だん


    実家でも義実家でもそれぞれのストレスありますが、なら実家にこのままいちゃおうかなという気にもなってしまいます。
    旦那は割とうちの実家でくつろいでて適応してるのですごいなと思います💦
    ただ私の部屋やアパートに逃げ場はあるので、今の時点では逆の立場になって考えても同居なんて平気じゃんとか思ってそう。
    女は家でずっと休みなしで家事育児という仕事して、義母に気を遣いまくって、男みたいに帰ってきたらぐーたらできるわけじゃないですもんね。
    いっそのこと同居して私が頭おかしくなればこのままじゃ難しいから出ようか…ってのを期待するのも手だなとは思いました!
    だとしても私が色々我慢しなきゃいけないですよね。
    すぐ引っ越せるわけじゃないからもっと早く動いてくれてたらなぁと、なんだか頼りなさすぎてなんでこの人選んだんだろうと情けなくなってきました😢

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

義母と住むとか無理ですよ😂
旦那さんは、だんさんの実母と同居できるのか?と聞きたいです。

同居なんて拒否してください😭
そんなに自分のお母さんと住みたがる旦那さんが気持ち悪いです

  • だん

    だん


    うちの実家では気を遣ってる感じはせず、だいぶくつろいでます!
    日中は仕事だしずっといるわけじゃないから自分が同居したとしても楽勝なんて思ってそうですが、女はそうはいかないですもんね。
    結婚の条件に義母のマンションで暮らすというのがあり渋々受け入れたのですが、どうしても嫌すぎてやっぱり2人で暮らしたい、同居なら離婚してもいいと言ったら、旦那が折れて出産前まで2人暮らしでした。
    でもそのことは奥深ーく根に持ってるみたいで、グチグチ言ってきます。
    まぁーめんどくさい男です🤭
    本当は嫌だったけどそんな理由で離婚したくなかったから、だそうです。
    同居なら離婚してくれた方が私はよかったんですけどね、子供生まれちゃってるのでそう簡単な話じゃなくなりましたし。
    頑張って拒否し続けます!

    • 1月29日
ズー

世間の旦那に言ってやりたいよ。

妻は旦那より倍倍辛いのよ!と。


旦那はせいぜい仕事やら人間関係やらごときで辛いといっているのだろうけれど、
妻は、辛い現状が産前から始まってるのです。


体に1人の人間が住みました。それにより体調の変化や不良が怒涛の様に妻に襲い掛かります。そんな怒涛な状況なのに、家事しなきゃならん。仕事してる人は仕事行かなならん。やっと産休やーと思ったら出産。これまでも体にそーとーな負担かかってるのに出産で更に酷使。死に物狂いで産んだかと思えば赤ちゃんの世話。お乳問題での悩みや初めての育児ならなおのこと頭がパニくるぐらいの生活。なーのーにー、旦那がいるから家事せーなーならん。挙げ句の果てには家の事の問題だとか色々。。。

自分だけが辛いと思いやがって。。。←よぅ言えたなぁー。

辛いんじゃ。女は男よりも倍っ!!甘ったれてるんはそっちやぞ。と引っ叩いてやりたい。

それに産後半年から一年は産後ブルーで精神不安定なんやからそらもキツいし辛いし。

なーんもわかっとらんのよ、男は。変わったれやと思うね。

だんさん、辛いけど時期慣れる。子ども大きくなっていけば段々自分の時間が増えてきて、気を抜けるとこやリフレッシュするコツなんか掴めてくるから、心配せんでもよかけんねっ‼️
旦那はもうほっとかんね。
なにゆーてもわからんやろ、この辛さは。

泣きたい時は泣いてもいい‼️ないで気分はれるならそれでいいっ‼️


家の事もだいぶ気になるやろうけど、まずは休める時に休む‼️その後よ、問題解決は。まずは自分の事だけ考えて育児に励んでね‼️
ママたちはだんさんの味方だよ👍🏻

  • だん

    だん


    読んでついつい泣いてしまいました。
    妊娠中を含めたら私は1年ずっとつらいです。
    お腹大きくて色々苦しかった妊婦を卒業したと思ったら今度は赤ちゃん育てなきゃだし、寝れないしイライラだし、本当にこの生活代わったら「自分だけがつらいと思いやがって」なんて言えないと思います。
    全然理解してくれてないんですよね。
    結婚した私が間違ってました😭
    どんどん表情豊かになって益々可愛くなる息子、この子がいれば頑張れます💪
    我慢せず泣いて泣いて自分なりにストレス発散方法見つけて、いいお母さんになれたらなと思います!
    ママリにたくさん味方の方がいてくれて嬉しいです😭

    • 1月29日
  • ズー

    ズー

    旦那はね、どんなに子供を授かって産むかの辛さがまずもってわからないのと、奥さんと旦那さんの親になるスタート地点がもう違うのです。
    どのご夫婦も。

    お腹に入った時点から身思って経験する、自分の体で命を育む、もう既に大きな親としての差が出てるんです。
    ある意味赤ちゃんが産まれてくるまで他人事ですよ。旦那は。
    いくら親身になっている旦那とて他人事ですよ。痛みや辛さはわからない。赤ちゃんが産まれても、あれ?俺ってパパになったんや、、、的な感じですよ。いや、そんなことない!という旦那さんもいるとは思いますが、全員産んだことがないので、いくら子ども好きの旦那さんでもやはり母親と比べたら親という実感は低いと思うんですよ。
    責任も妻と比べるとなーんか他人事。。のような。

    難しいんですよね。旦那さんが親になるまでは。。結構長くかかったりします。
    うちは3人産んでますがまだまだですもん。、旦那。

    難しいですよね。


    でも、辛い事は辛いとぶちまけてもいいと思います。
    そこでわかってくれる旦那さんなら素敵な方だと思います^_^

    無理せず、ぼちぼちやっていってください🤱

    • 2月2日
まめ

人の旦那様に失礼ですが🙏

こっちは長い長い大変な妊娠中終えて死ぬ気で出産して、そのあと心身ともにダメージくらったまま24時間育児してるのに、それと比べたらお前が辛いなんてありえねーからって思います😇

義母と同居とか絶対死んでも嫌です😭仲悪いとかじゃないですが絶対むりですね…

1回ちゃんと話し合うしかないですね…

  • だん

    だん


    全くその通りです!
    お前がつらいなんてありえねー、ですね!
    できることなら妊娠中から出産、育児まで同じように経験してほしいです。
    そしたらあんなこと言えないと思います。
    思い出したらまた悲しくもなり腹が立ってきました💢
    もうちょっと気持ちわかってくれる人だと思ってたのになぁ。
    今は目を見るのも嫌なので、私が落ち着いてからきちんと話したいと思います。
    同居ならもうこのまま実家にいる方がマシです😅

    • 1月29日
deleted user

 シングルマザーです。
簡単に他所様の家庭に離婚した方がいいとか言えませんが、心のお守りとして「本当に無理になったら離婚すればいいんだし楽に考えよう」くらいの気持ちでいた方が精神的にいいかな?と思いました。
シングルになるのも不安があると思います、だけど結構何とかなったりするものです。

私もどんなに仲良い義母が居たとしても一緒に住むのはキツイんじゃないかと思います。

何のアドバイスにもならないのに長文ですみません。

応援してます📣

  • だん

    だん


    先輩ママがそう言ってるんだから、もし離婚したとしても結構なんとかなっちゃうのかもしれないですね!
    将来どうなるかわかりませんが実家という頼れる場所があるので、楽に考えたいと思います。
    現在は仲も戻ってますが、産前産後の恨みは忘れないです😙
    ですよね、仲良くたって所詮は他人、同居は嫌です…。
    それはみなさん同じ意見ですよね!
    何のアドバイスにも…だなんてそんなそんな!
    こうやってコメントいただけるだけでありがたいです😭
    色々と頑張ります😭

    • 2月2日