※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那様と育児の分担について相談したいです。分担ではなく、気づいたら手伝う方が良いと思っています。旦那さんが疲れているときは無理をさせません。育児の経験がないので、どのように育児されているか教えてください。

いつもお世話になってます!
専業主婦の方の旦那様わ、育児わどこまで
してくれてますか??
分担されてますか?それとも気づいた時に旦那さんが
手伝ってくれますか??

昨日話していて、育児分担しようと言われました。

仕事するのわ旦那だから、家事わ全部私がやる
ということになっているのですが、
(これも納得いってない、、、笑)
育児をする事を分担というのが私にわ理解
出来なくて、分担でわなく気づいたらやる!
で、いいと思うんですよね。
もし分担して相手がやってなかったら、
気になるし、2人の子供なんだから2人で面倒を
見ればいいと思うんですよね、、
もちろん、旦那さんが疲れてるときわ無理に
お願いしたりするつもりわありません。。

実際に育ててないのでまだよくわからないので、
どのように育児されてるの教えてください😭

コメント

あーか

分担してないです(・ω・)/
気付いたら気付いたほうがやるって感じです!
仕事は旦那、家事は私、育児は2人でって感じです(*≧∇≦)

  • なな

    なな

    なるほど!
    やはり、育児わ2人でされますよね('・O・':)
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
姉さん

うちは特に分担とかせずに
その時できる方がやる!って感じでした★

旦那はもともと
とても協力的な方だったので
夜中とかも泣いたら起きてくれたり
してましたよ\(◡̈)/★

育児は協力してやらないと
絶対できないと思いました。
特に生後3ヶ月くらいまでは
まとめて寝ることも出来ず
つねに寝不足なので
1人で全部やってたら倒れちゃいます!

  • なな

    なな

    分担でわなくできる方がやる方が
    いいですよね('・O・':)
    とても、優しい素敵な旦那様ですね😭

    そおなんですね、、
    旦那さんの協力なしでわ中々厳しそうですね、、( ・ ・̥ )

    • 1月9日
  • 姉さん

    姉さん


    たぶん、
    想像以上にきついと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    協力的な旦那がいる私ですら
    きつっ!!!と思ってたので。。笑

    最初が肝心だと思います\(◡̈)/
    最初から、あれお願い!これお願い!で
    旦那様を頼っていろいろと
    出来るようにしておいたら
    あとが楽だと思います( ˙꒳​˙ )♡

    • 1月9日
anuenue

うちは言わなくて気づいてくれることなんてほぼないので、家にいる日はオムツ替えて、お風呂入れて、お風呂洗って、など全部指示してます。
産後あまりに気がきかなくてイライラしたので(ーー;)

さつFam.

特に分担はないです!

気付いたらどちらかがやるし、手が離せなかったら頼むこともあります!

りあmama

あたしも専業主婦で妊娠してます!
分担はしてはないけど、
家事は奥さんがやるのが当たり前だと思って欲しくないので
食べたものは必ず下げる、机はふく!自分のことは自分でしてと言ってます!
お風呂掃除やトイレ掃除、掃除、
あたしがするのが当たり前ではないので、
休みの日は旦那がしてます!

仕事で疲れてるだろうけど
妊婦の方が何倍もしんどいので
何度も言い聞かせ、パパ用の本も読ませて
妊婦の大変さを分からせてますよwww

  • りあmama

    りあmama

    けど、してくれたら
    必ずありがとう💕と言います!
    してくれてることも
    当たり前だとあたしは思いたくないので
    いつも感謝の気持ちは伝えます!

    • 1月9日
みーな

基本はできる方がやる。
手があいてない時に旦那があいてるなら
言わなくてもやってくれ‼と思いますが
無駄な喧嘩したくないので
泣いてるから,こうしてくれる?お願い。と
下からお願いします(^^;

泣いてるじゃん‼暇でしょ‼って言うと
相手も嫌な気持ちになるだろうし
イライラしながら子供の面倒見てもらいたくないので(^^;

私的に,家族の生活の為に働く事も
家族の為にやる家事も
お互いボランティアって考えなので
旦那にはやってもらって当たり前と思うな
私も働いてくれてるのは感謝してるからと伝えてあります。

ただ,子育てこそ夫婦共同作業だと思うので
旦那が不快にならないように
おだてて,上手く転がした方が
やってくれる男性が多いかなと思います(^^)

こちらが我慢してると思わず
上手く転がされてるわ~
私,上手く転がしてるわ~と
思ってる方が楽ですしね(^^;

deleted user

ほぼ私がやっています😮
仕事の日は帰りが遅いっていうのもありますが💦

休みの日もほぼ私です😂ミルクはたまに頼んだり、あげようか?って言ってくれますがオムツ替えはウンチだと嫌だからやってって感じでしてくれなくなりました(笑)

お風呂も休みの日でも入れてくれなくて私が一人で入れてます(笑)

みこ

私も専業主婦なので、基本は育児も私です。夜泣き担当も私(;>_<;)旦那はたまに子供と遊ぶ。私がこれしてと言うとやってくれる。って感じです。分担にしてしまうと、やってないとイライラしますよ(笑)どうしても育児は女性中心になってしまうと思うので、旦那さんは気づいたらやる。手伝ってくれる。という方が私は楽だと思います( v^-゜)ただ、甘やかすと全くやらなくなってしまったりするので、ミルク。オムツ。寝かしつけ。夜泣きの面倒。一通り出来るように旦那さんに教えておくと楽です。これが出来ないと、自分が出かけたいときに預かってもくれません。私の友達に結構そんな旦那さんがいます(笑)
積極的な旦那さんで羨ましいです✨協力して貰って、子育て頑張って下さい(*´▽`*)

ちゃんまま☆

うちの旦那は元々家事が全くできない人なので、家事は私がやってます。
頼むより自分でやった方が早いことに気付きました。笑
たまに食器洗いを頼むと食器だけ洗って鍋やまな板は放置。
洗濯を頼むと干し方が雑。
等々、やってもらっても結局自分でやり直したくなってしまいます。笑

あと言わなくても気付いて、というのは無理なんだと思いました(*_*)
やってほしいことは言うようにしてます。感謝の言葉を忘れずに。
それで不公平だな…と思っても言い合いになるのが面倒なので我慢してます(^_^;)

明太マヨ子

たぶん産まれたらそんな約束も守れないくらい、やらなきゃいけない状況になります。お互いに。みこさんは産後しばらくはうごけないし、そうすると旦那さんは仕事してても家事育児しなきゃいけない状況になります。男の人はその辺イメージつかないから分担しようって言うんだと思いますよ。

ろりん

うちは分担と、ハッキリ決めてはいませんが
自然と寝かしつけや早く帰ってきたときのお風呂は旦那、とだんだん分担されてきてますが
基本的には旦那に育児や家事はさせないよう気をつけてます!
旦那が好きなときに手伝ってくれれば良いかなと思ってます。
私は旦那みたいに稼いでくるわけじゃないので‥💦
あれしてこれして、とするより好きなことだけ手伝ってくれれば助かる〜ってスタイルでいたほうが結構手伝ってくれますよ♡