※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が手先が不器用で、パズルやシールがうまくできず、塗り絵も緑一色。他の子供と比べ焦りを感じています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2歳5ヶ月の息子が手先が不器用なのか、大丈夫かな?でも、こんなものなのかな?と思うことがよくあります。
・パズル→型はめパズル的なものはできます。立体のアンパンマンのものや、平面の型はめもできます。けど、普通?のパズル🧩がはめられず、横からスライドさせるような感じでしかできなくて、はまらなくてイライラして泣いてます。
・シール→○のところに○シールを貼るという感覚がわからないみたいで、関係ないところに貼りまくります。
・お絵描き→□、△書けません。いろんな色を使わず、緑一色で塗り絵します。ほぼ毎回緑です。

友達の子とかみてたら、それっぽく塗り絵してたりパズル集中してたりするの聞くので、いろいろ焦ります😥どんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子2歳半ですが、書いてあるもの全部できないです😂
やらせた事ないのでわかりませんが、多分できないです…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんなもんだと思って大丈夫ですかね🥺友達の子供成長早すぎます、、、

• 1月28日
ママリ🔰

うちの子ももうすぐ2歳5ヶ月ですが同じような感じです😂
緑好きなのも同じです🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それ聞いて安心しました🥺これからですよね!

• 1月29日
tao

うちの子もおんなじ感じです🤣

いいじゃないですか!丸に丸を貼らなくても♪
多分大人と見えてる世界が違うんだと思います☺️
うちの子も陸地に魚のシール貼りまくってますが、素敵だね、
かわいいねと感性を大事にした育児をしたいと思ってます😂

お絵描きなんて、したいようにしたい色でさせとけばいいですよ^ ^
誰かと比べなくても、いまはまっさらな子供の感性を大切に危ないことする以外は、素敵、上手、新しい視点だ!と褒めてあげましょう!

ちなみにうちの息子は保育園のお絵かきで茶色のクレヨンだけでぐちゃぐちゃな丸を描いてましたが旦那は『これはイノシシかな?天才!かっこいい!』と褒めてました🤣

肩の力抜いて、育児楽しみましょ♪

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

これはこうっていう固定概念わからないですもんねまだ😢楽しんで見守れるようにいきたいです。

• 1月29日
うないも

うちの娘は普通のパズルはできるんですが、シールとお絵描きは似た感じです。
シールは同じところに集中シて貼るので、シールブックのある1ページにシールが盛り沢山です🤣
お絵描きは○も怪しいです💦
特定の色は今のところないのですが💦
娘はお喋りもまだ単語少なくていろいろ焦ります😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

シールブックうちもそんな感じです😂
    ちょっと前は言葉の心配もしてました。そんな感じでもう少し経てばまた何か変わってるはずだと言い聞かせます!

• 1月29日