※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の血液検査を希望しても、病院では断られてしまいました。心配な症状が続いているため、血液検査で何かわかるか不安です。

子供の血液検査は、希望してもやってくれないんでしょうか?😢上の子が時々足を痛がっていて、病院でも成長痛だろうも言われ、私もそうだろうと思っているんですが、先日謎の嘔吐をしたり、1週間前は熱も出していて、まだ未就園児なのでそんなに頻繁に体調が悪くなることが今までなかったのと、嘔吐した時も、10回ほど嘔吐していましたが、胃腸炎だろうと言われ、下痢は全くしていないので、不思議でした。私たちもうつっていません。
心配し過ぎだと思いますが、なにかの病気だったり、血液検査をすれば貧血症状や多少何かわかるかもしれないと思い、嘔吐の時に相談しましたが、必要ならこちらで判断する。とだけ言われ、してもらえませんでした。
生後8ヶ月の頃も血便が出ていて、その日はスイカを離乳食であげたのできっとそれだろうと誰もが思っていましたが、私がどうしてもモヤモヤして、皆に大丈夫と言われながらも夜間救急に連れていくと、腸重積でした。先生たちも慌てていて、その頃は私もとてもパニックになりましたが、なにより早く見つかって良かったと思います。
けど血液検査は周りの友人も、血液が知りたいだけとかなら基本断られると聞きますが、そういう理由でなくてもダメなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親のカンはあなどれないですからね🥲
ただ血液検査をするなら何かを疑ってするものなので疑う要素がないとしないかなぁとは思います💦何の病気を疑ってるのかなどを伝えることができるなら検査もしてくれそうですが。

4日間ほど謎の高熱が続いてる。
吐き続けてるとかなら血液検査もするとは思いますが、3歳さんなら未就園児であっても熱も出ることもありますし、胃腸炎にもなるだろーとなりますよねぇ。胃腸炎はうつりやすい子とうつりにくい子もいてて、吐くばっかりで下痢ない子と吐かないけど下痢ばかりの子などもいてます😅
アデノウイルスによる胃腸炎なんかは3日から5日潜伏期間があったりします。そしてうちの子達も兄弟でそんなにうつらなかったです。
現在、元気でいつもどーりなら様子見になると思います😊

• ママリ

ママリ

本当にそうです。腸重積の時も散々旦那に過保護!と言われ、その言葉を無視して息子を連れてタクシーで病院に行った自分は間違ってなかったって思いました😭
    その後入院になり無事完治しましたが、あと1日遅れてたら腸が壊死して死んでたので、本当に今でも思い出しただけでぞっとします。

そうなんですね、必ず下痢と嘔吐と聞いたので、この後きっと下痢がくると思う。きっと胃腸炎だから。と言われましたが、その後も下痢は見られ無かったので、なんの嘔吐だったのか余計に心配になりました😭
    とりえず足が痛いとまた言うまでは様子見してみます!ありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあれば尚更心配になりますよね😭

まぁ基本は下痢と嘔吐ですが、ウイルスによりだったり人によりで差がありますよー😊
    ちなみにうちの5歳は今までなんども胃腸炎なってますが下痢にはならないタイプです😏

うちの下の子たち3人はよく入院したりなどあるのでものすごい血液検査するんですけど、上の子たちはもぉ大きいですが花粉症での血液検査くらいしかしたことないです😅

• 1月28日
ままり

それは心配ですね😢😢
セカンドオピニオンはどうでしょう、、
もっと他に親身になってくれるお医者さんが見つかればいいのですが、、😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほかの方も仰られてるように、確かに子供の採血は難しいんだと思いました😢
    少し様子みて、、、けどそれで発見が遅れたら後悔しかないです。😞💦

• 1月28日
ままり

うちは熱性痙攣と肺炎で入院になった時に採血してくれて、その時に貧血で引っかかってそれも治療しました。

もし採血のタイミングがなければ、症状もでてない貧血に気づく事はなかったと思います。1歳半位のときでした。

子供の採血って難しいんだと思いますよね😥

ただコロナになった時に白血球の数値を調べると言われ、上の子は中学生だからやりましたが、下の子はやってくれなかったです💦

• ママリ

ママリ

熱性痙攣と肺炎💦それは大変でしたね🙇‍♀️やっぱり何かあってから出ないと子供の血液検査はしてもらえないんですかね😢
    確かに、息子も最近病院続きで、口の中見られるだけで泣いて暴れちゃうので、採血となると危ないですよね💦

• 1月28日
ママリ

血液検査を希望しているけど検査してくれないという事ですか?
その病院でできないのであれば、総合病院など大きい病院に紹介状出してもらうのはどうでしょうか?
3歳の娘はこれまでに5回血液検査してますよ!
アレルギー検査2回、高熱時の痙攣で1回、ビタミンD欠乏症の疑いで2回です。
もし血液検査をして何も異常が無かったとしても、健常時のデータがあると何か病気をした時の血液検査データと見比べる指針にもなりますし。
小児科で医療事務をしていましたが、血液型の検査はお断りしてました。
採血希望のお子さんはドクターの判断でやってましたよ。
ドクターが必要ないと判断した場合は、紹介状出したり他の病院を受診したりしてました。

• ママリ

ママリ

なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます。とても分かりやすくてたすかります(><)
    以上がなかったとしても、安心できるし今後また血液検査した時も見比べられますよね!
    平日もう一度違う小児科に行って、紹介状書いてもらうようお願いしてみます!(><)それでも断られることってあるんですかね😢

• 1月28日
m-mama💚

うちも最初のかかりつけは何度も皮膚の炎症出てて何度行っても「乾燥」と言われ皮膚科に行ったら「アトピー性皮膚炎」と診断され、オムツかぶれも治らないのに同じ薬しか出されず、、アレルギーでお世話になってる小児科でもらった塗り薬で治りました。

セカンドオピニオンって大事ですよ。それ以来、私はもうかかりつけ変えました。

初めてのママリ

症状がない時に採血してくださいと言ってもしてくれないところが多いです。
多くの病院で採血は、まず子供と親を離します。これは親に助けを求めて暴れないためです。そして、子供をバスタオルや毛布などでグルグルに巻いて手足が出ない様にして看護師が1人から数名で抑えます。上に乗る場合もあります。そして、ドクターか看護師が採血します。…が、暴れ方や血管の状態で何度も刺すことがあります。この恐怖は子供には耐え難いことが多く、そこから病院拒否が始まることが多いです💦
その様なことをしても必要と判断した時は、します!
が、医療者も子供が嫌がることを必要ないと判断した時は極力しません。
そして、紹介状も個人院から必要だと判断した時に書くことが多いので、個人で不審に思い他院を受けたいなら自分で他院に出向いての受診になると思います💦紹介状を書く側も自分で診察しきれない(必要な検査ができない、詳しく調べた方がいい)、専門家へという、意味で紹介状を書くので。
先生が必要ないと思ってしなかった検査を他の病院で検査してもらうから紹介状を書いてくださいは患者との信頼関係がないというかなり不名誉なことなので😭
セカンドオピニオンのために書いてもらう場合は、料金を取るところもありますし。
それなら、他の個人院や大きい病院に行って自分で初診料払った方がスッキリすると思います!
あと、足を痛がるのであれば整形外科で診てもらうのもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

1度整形外科では診てもらっています。レントゲンなどは小さいので取られず、成長痛かな?という感じでした。
    前に腸重積になった時、おしりに水を浣腸するため、ぐるぐる巻きにされていたのを見ました。気絶しそうになりましたが、これで子供の病気が治るならと子供に謝りながら先生を信じました。その後入院中も点滴のため左手はぐるぐる巻きにされ、触らないように、とれないように頑丈にグローブのようなものを付けられていました。
    その時にでもついでに血液検査してもらえればよかったかもしれません。
    確かに子供にとって負担になることは承知の上ですが、もし病気を見落としてしまったら、今後後悔しかないです。
    先生にお願いするのは不名誉なことかもしれませんが、それで様子見をするって考えにはならないかもです😓

• 1月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

不名誉だから頼むなということではなく、頼まないで普通に他に受診してみては?という話です!
    その方が、今後元の病院に通うにしても先生や病院との関係が悪くならないということです。
    整形外科にも行ってらっしゃるんですね!
    心配は一度始まったら納得するまで心配が続くこともありますもんね。
    納得される日が来ることを願ってます。
    お大事にされてください。

• 1月28日