※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は行動が遅く、言葉が遅い。イライラしてしまうことが多い。この時期はやらせるべきか悩んでいる。発達面の問題か、この時期の特徴か考えている。

上の子が何回も言わないと行動しません。
とってもイライラします…

3歳8ヶ月の男の子と生後1ヶ月の子育ててます。
長男は発達面で異常なしとは言われてますが言葉が遅くとてもマイペースです。

普段は赤ちゃんにも優しく普段は私のお手伝いもたまにしてくれます。
一つ一つの行動が遅いのですが、例えばウンチ出たと言うのでトイレへ連れてくけどズボンオムツ脱ぐのもダラダラ、色んな所構ってみたりして時間かかります。

手洗ってと言ってもまた色々構い始めます…
雪国なのでトイレや廊下が寒く私も待ってるとついイライラしてしまい…

鼻水出たならティッシュ持ってきてと頼むとそれもおそーくノロノロと。
取り行ったと思いきや違うことはじめます。

着替えも3回ほど大声で言わないと聞いてくれず毎日何十回言ってるかわからず疲れます。
ズボン履かせてても手をいじったりぼーっとしていて履かないしつい足叩いちゃいました

一度で聞けることがほとんどありません。
まだこの時期は私がやってあげるべきですか?
他の家は補助しながら子供がやってるのでうちも下が生まれたのでやらせるようにしてます。

1日家にいると午前中はいいのにだんだんイライラしてきて言いたくなくなります…
寝不足などもあり本当にイライラさせないでくれと思ってます…

やはり発達面の問題ですかね、、
それともこの時期はこんな感じですか?

コメント

👶

我が家の4歳5ヶ月の娘も似た感じです😂
靴下履いてよ、マスクしてね
と目の前に置いて下の子の準備してたらさっぱり終わってない
そして靴下どこ?マスクどこ?
ここにおくよって言ったでしょ?ってなります。
靴下履いたと思ったら次はマスクをせず玄関にきて、マスクは?というと、え?みたいな。

うちも発達面なにも言われないのですが保育園で給食たべるのが遅かったりで先生に言われるみたいです😂