※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアモンド
子育て・グッズ

母の姉が帯状疱疹になり、子供にうつる可能性はあるでしょうか?

帯状疱疹について。

私の母の姉の旦那が帯状疱疹になりました。
母の姉は帯状疱疹をもうすでにやっています。

母の姉はたまに私の家に遊びにきたり
来月の誕生日会も来るのですが、
子供にうつったりする可能性あるのでしょうか?
帯状疱疹になった本人ではないので
大丈夫なのかなぁと思っていますが心配で。

よろしくお願いします。

コメント

咲や

帯状疱疹って水疱瘡だったかと思います
予防接種打っていれば免疫はあると思いますよ

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!
    水疱瘡ですよね、、
    下の子が一歳未満なので少し不安です。。

• 1月28日
ゆう

皮膚科で働いてますが、既にお子さんが水痘に罹患してればかかりませんよ〜。予防接種だけだと移ることもありますが、何個か出るだけで終わったりですね。
まぁ、発疹が出て7.8日ぐらいでかさぶたみたいになると思うのでその時点では感染力ないと思うので大丈夫ですよ。

• ダイアモンド

ダイアモンド

一歳未満の子がいるので不安です。。

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

旦那さん来るんでしょうか?
    下の子が3ヶ月で水痘なりましたがすぐ治りましたよ☺️

• 1月28日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

母の姉の旦那は来ません!
    3ヶ月!!!!
    症状ってどんな感じなのですか?😵‍💫

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

旦那さん来ないなら移りませんよ。大丈夫ですよ☺️
    ポツポツ数えられるくらいでて、抗菌薬飲んで塗り薬塗って終わりです🤣1週間もしないうちに治りましたよ。
    月齢が小さい方がすぐ治るらしいです☺️
    上の子は逆に2歳半とかでなりましたが3週間くらいかかりました😅
    下の子は予防接種しなくて済んだのである意味よかったと思ってます☺️

• 1月28日
ママリ

私自身がこの間帯状疱疹やりました💦

その時に医者から教えてもらったのですが、子供は基本予防接種を打ってればまず大丈夫だそうです🙆‍♀️
打ってない子や水疱瘡やってない子はうつる可能性ありますが、帯状疱疹になった本人ではないみたいですしまず問題ないと思います。
もしうつるとしたら患部に直接触れた場合なので一緒に住んでなければうつる可能性も低いし、本人が家にくる場合でも患部をガーゼなどで当てて隠してもらったりと感染対策をしてれば大丈夫みたいですよ!

• ダイアモンド

ダイアモンド

ママリさんの意見を聞いて安心しました、、😵‍💫😵‍💫
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

水疱瘡は感染力強いですが、帯状疱疹からの感染力は強くないと思います🙌🏻
    さらに誕生日会も来月ということであれば全く問題ないと思いますよ✨
    ちなみにうちは子供は予防接種済みでしたが、旦那は水疱瘡をやってなかったので毎日ヒヤヒヤしてましたが一緒に住んでいても正直感染対策をめちゃくちゃ気をつけていたわけでもありませんが結局うつらなかったです☺️

• 1月28日